高瀬小ダイアリー「ときめき」

高瀬小日記

ハート なかよし集会

2月27日(水)の業前の時間に、校庭でなかよし集会が行われました。
1・6年生、2・5年生、3・4年生がチームになり、上学年の児童と下学年の児童がペアになって、校庭に隠された宝物(点数を書いた紙)を探しました。ペアで、手を離さずに探すことがルールです。チームで獲得した点数を競います。みんな仲良く宝探しを楽しむことができました。


会議・研修 授業参観(1・2学年)

 

2月21日(木)の5時間目に、1・2学年の授業参観が行われました。
1学年は全学級で、算数「ビルをつくろう」の授業を行いました。2年1組は、国語「スーホの白い馬」の授業、2年2・3組は、算数「分けた大きさのあらわし方」の授業を行いました。
1・2学年ともたくさんの保護者の方に参観していただくことができました。授業の後は、各学級で懇談会が行われました。参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。



キラキラ 富岡市エースドッジボール大会~高瀬Aチーム第3位~

 2/10(日)、富岡市北部体育館でエースドッジボール大会が開催されました。この日のために、放課後の練習を積み重ね、抜群のチームワークで試合に臨みました。予選会では、高瀬Aチーム、高瀬Bチームとも2勝しましたが、高瀬Bチームは惜しくも決勝トーナメントを逃しました。高瀬Aチームは、高瀬Bチームの分も頑張ろうと選手の絆を更に深め、全力で闘いました。決勝トーナメントの初戦は一ノ宮小でした。第1セット、相手のエースを2回当て、大きくリード。このまま優勝にまっしぐらの勢いでいたが、第2セットは反対にエースが2回当てられ、コート内の選手もすべて当てられてしまい、惜しくも敗戦。その結果、第3位でした。手に汗を握る白熱した試合でした。感動をありがとう!

       

お知らせ エースドッジボールの練習に頑張っています!

 昨年度、12年ぶりに優勝したエースドッジボール。今年も練習に熱が入っています。ボールを投げたり、キャッチしたりする技能の向上はもちろんのこと、いかにしてエースを守り、攻め勝つかも重要なポイントです。さて、本番はどんな作戦で・・・

    

ピース 校内書き初め展準備完了

1月15日(火)の第2校時から、高瀬小の体育館で校内書き初め展の準備が行われました。
5年生の児童と担任が、各学年の書き初めを展示パネルや体育館の壁に掲示していきました。
明日から2日間、体育館で校内書き初め展が開催されます。また、学校公開日にもなっています。子供たちの力作や学習の様子を参観に、ぜひ御来校ください。お待ちしております。
なお、受付は、体育館です。駐車場は、校庭南側を御利用ください。

学校 3学期始業式

1月7日(月)に、3学期の始業式を行いました。
始業式前に、ユネスコ協会の方より、ユネスコ啓発作文の表彰と書き損じ等未使用郵便ハガキ寄付について、ユネスコ合唱団募集についての話をしていただきました。
始業式の校長先生の話は、「つなぐ」という3学期のテーマについてでした。「元旦」、「元日」、「お年玉」、「七草がゆ」など、日本で引き継がれてきた文化の意味を理解しつなぐことの大切さから、高瀬小の伝統をつなぐことの大切さ、個人で1・2学期に頑張ったことをつないでいくことの大切さについて教えていただきました。

キラキラ 餅つき大会と書き初め練習で一足早く新年を味わう!

 書家の横尾隆雲先生ご夫妻を講師にお招きし、4年生の書き初めを指導していただきました。体育館いっぱいに敷き詰めたブルーシート。静かなゆったりとした時間が流れる中、課題の「美しい心」に気持ちを込めて丁寧に書く練習を行いました。校内書き初め展は、来る1月16日(水),17日(木)の二日間にわたって体育館で開催されます。昨年度に引き続き、高瀬小教職員の作品も展示します。両日は、学校公開日となっています。皆様のご来校を心よりお待ちしております。

    


 高瀬地区地域づくり協議会の皆様が中心となり、餅つき大会が開催されました。参加した6年生にとって臼と杵でつく本格的な餅つきは、初めての体験です。「よいしょ!」の掛け声の下、地域の伝統となる餅つきを楽しみました。ついたお餅は、大福、からみ餅、きな粉餅などにして、みんなで食べました。つきたてのお餅をほおばる子供たちは、皆笑顔でした。一足早く、新年を味わうことができました。新年12日(土)には、PTA親子ふれあい委員会行事として、初めての『どんど焼き』が高瀬小田んぼで行われます。どうぞ、ご家族そろってお出かけください。

    

音楽 移杖式

12月14日(金)の業前の時間を使って、マーチングの移杖式が行われました。
6年生のマーチングメンバーが校歌を演奏した後、6年生のメジャーから5年生のメジャーに指揮杖が渡されました。

お祝い 群馬サファリ富岡マラソン大会

12月9日(日)第38回群馬サファリ富岡マラソン大会が、高瀬小学校校庭を発着として行われ、1500人を超えるランナーが参加しました。その中で本校の富岡校長がハーフマラソンに参加し、一般男子(50代)の部で昨年に引き続き、1位になりました。おめでとうございます。沿道では、児童や保護者の方から温かい声援をいただいたそうです。ありがとうございました。

花丸 校内持久走記録会

11月29日(木)に、校内持久走記録会が行われました。青空の下、それぞれの児童が練習の成果を発揮し、力一杯走ることができました。保護者の皆様の応援が、児童にとって何よりの力になりました。ありがとうございました。また、走路の安全確保し、記録会のスムーズな運営に御協力をいただいた中高瀬駐在様、交通指導隊の皆様、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。