高瀬小ダイアリー「ときめき」

高瀬小日記

楽しい児童集会

 

  今朝の児童集会は、じゃんけん列車を行いました。はじめに、企画委員の児童が前で実演して説明を行い、「なるべくいろいろな学年の人とじゃんけんをしましょう。」と呼びかけました。勝っても負けても、みんなにこにこ笑顔で、音楽に合わせてゲームを進めました。最後に、勝ち残った児童だけが立ってインタビューを受け、みんなから大きな拍手をもらいました。またやりたいですね!

第39回富岡市父の日大会~快挙!4名が最優秀賞を受賞!~

 13日(土)、「第39回富岡市父の日大会」が富岡市生涯学習センターで開催されました。
 市内各小中学校から応募された父の日作文で、4つの学年で本校児童が最優秀賞を受賞しました。子供からそれぞれのお父さんに花束をプレゼントしたのち、作文を朗読しました。隣で聴いていたお父さんは、ちょっぴり照れくさそうにしながらも、とても嬉しそうでした。会場にほんわかした空気が流れ、父子の温かい絆が感じられました。受賞された皆様、誠におめでとうございました!

3学期が始まりました

 今日から3学期が始まりました。始業式では、校長先生から、群馬県で元日に行われたニューイヤー駅伝と3学期の高瀬小のテーマについてのお話がありました。テレビ中継で見る駅伝とは違って、現場にいないと分からない本物のすごさについて、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。駅伝では、たすきをつなぎますが、「つなぐ」が3学期の高瀬小のテーマです。あと少しとなった今の学年での学校生活を精一杯頑張り、次の学年へとつないでいくことができるように、指導・支援を行っていきたいと思います。
 始業式の後には、3学期のスタートを飾るかのように、美しい虹が空に架かりました。

5,6年生合唱発表会

  20日(水)6校時に、5,6年生の合唱発表会が行われました。最初に校歌を全員で歌い、5年生から順にクラスごとに発表を行いました。どのクラスも練習の成果を十分発揮し、美しいハーモニーが体育館に響きました。発表会の進行、指揮、伴奏など、すべて児童が行い、高学年らしい頼もしさを感じることができました。最後に「U&I」を来場者全員で歌い、楽しく充実した発表会を締めくくりました。来場してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

三世代ふれあい行事 ~わら草履づくり~

 この行事は、今年で3年目となります。今年は、第4学年行事として設定し、親子のふれあいとともに、地域のお年寄りとの交流にもなり、三世代のふれあい行事となりました。お金さえ出せば何でも買える便利な世の中になりましたが、世界に一つしかない手作りのわら草履をつくる過程を通して、お金以上に価値ある心の交流ができました。

 高瀬地区地域づくり協議会文化財保存部会の皆様が中心となり事前に講習会を実施し、準備万端で当日を迎えました。こうした陰の努力があってこそ、充実した活動ができるのです。学校の教育活動は、このように地域の皆様にも支えられています。感謝の気持ちを込めて、地域の方々に挨拶ができる子供たちをこれからも育ててまいります。こうした三世代のふれあい行事が高瀬の伝統行事になるとよいと思っています。

「あいさつは いつでも どこでも 誰にでも」 ~児童会からの呼びかけ~

「あいさつの大切さ」を児童会から全校児童に寸劇を通して呼びかけました。登校時に旗振りをしてくださっているPTAの方々へのあいさつ、朝、教室に入ったときの友達へのあいさつなど、気持ちのよいあいさつの仕方を考えるよい機会となりました。

校内持久走記録会に向けて練習もいよいよ佳境に。。。

30日(木)の校内持久走記録会に向けて、練習もいよいよ大詰めとなりました。これまでの練習できっと朝礼で話したような赤い筋肉ができていることでしょう。自己新記録を目指してコンディションを整え、去年の自分を超えてほしいと思っています。