高瀬小ブログ
令和4年度運動会開催します♫
台風が近づいてまいりましたが、みんなの気持ちが通じたのか、穏やかな朝を迎えました。本日予定通り運動会を開催いたします。保護者の皆様には、立ち見でのご参観、徒歩または自転車での来校(公民館駐車場はイベントのため封鎖されています)、感染症対策などいろいろな制限がある中での開催でお手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
修了式
本日、令和3年度の修了式を迎えました。校長室で各学年、桜星組の代表者に修了証を手渡しました。校長からは、1年間の頑張りを讃え、挨拶やタブレットの活用、夢をもつことなどについて振り返り、4/7日に元気に会う約束をしました。
保護者の皆様や地域の皆様には、感染症対策や本校の教育活動に多大なるご支援とご協力を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。1年間大変お世話になりました。
〔1年生〕
〔2年生〕
〔3年生〕
〔4年生〕
〔5年生〕
〔桜組星組〕
卒業式、今旅立ちのとき
本日、84名の卒業生が中学へと巣立ちました。卒業おめでとうございます。卒業証書授与や将来の夢を語る姿、別れの言葉、どれも立派でした。保護者の皆様には本日まで多大なるご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。
卒業式の朝を迎えました
昨日までの天気とは打って変わって、快晴の卒業式の朝を迎えました。卒業生は朝から落ち着いた雰囲気の中で、先程在校生による祝福のイベントがリモートで行われました。
いよいよこの後卒業式となります。最後の授業、立派に卒業していける子供たちだと思います。
準備完了!5年生卒業式準備
5、6校時に5年生が卒業式準備を行いました。体育館のセットだけでなく、トイレや玄関などとても綺麗に仕上げてくれました。明日、卒業生が晴れやかに巣立つ準備が整いました。
最後の予行練習
雪の降る中、ストーブをつけての最後の卒業式予行練習を行いました。
子供たちの卒業に向けての真剣な思いが伝わってくる練習でした。卒業生は今まで育てて来たポリアンサを一足早く持ち帰りました。
一つ一つイベントが終わって寂しいですが、いよいよ明後日は本番を迎えます。暖かい春の日差しが体育館に差し込んでくれることを願っています。
今日の卒業式練習
今日の3、4時間目に卒業式練習を行いました。
今日は開式から、途中を省略しながら最後まで通して行いました。子供たちは集中して最後まで参加しました。いよいよ来週は本番となります。卒業の喜びや成長の様子、感謝の気持ちが表せるようにしたいと思います。
表彰を行いました
本日の昼休みに校長室で表彰を行いました。2名の子供たちに表彰状を手渡しました。おめでとうございます。
がんを学ぼう6年生
今日の2校時は、道徳、保健教育の一環として「がんを学ぼう〜あなたと大切な人の命のために〜」というテーマで、6年生全体の授業がありました。進行は養護教諭で、ゲストティーチャーとして本校の校医で薬剤師の伊藤敏明先生をお招きして行いました。
講師はワクワクルームで話し、子供たちは各教室で担任とともに聞くというリモート形式でした。
すでに6年生は保健体育で三大生活習慣病の一つとしてがんについて学習しており、まず、映像教材のがん博士による基礎知識を確認し、次にがんにかかった経験のある人のお話を聞きました。子供たちはどのクラスも真剣にメモを取りながら聞いていました。
最後に各クラスの子供たちから感想の発表がありました。
「がんは早期発見で治る可能性が高いこと」や「生活習慣を見直すことで予防出来ること」「毎日の生活を見直したい」などについての感想がありました。最後に伊藤先生から、「栄養、運動、睡眠が大切」「自分の健康は自分で守る」「家の人に伝えて自分や大切な家族の命を守る」といったお話をいただきました。家に帰って、今日の話を家族に伝え、ご家庭でも予防や健診、生活習慣など今日学んだことについて話し合っていただくことになっていますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
最後の校内研修
今日の放課後は本年度最後の校内研修がありました。ICT研究指定校として取り組んできた成果と課題を確認しました。後半は、2年担任の小井戸先生を講師として、短い時間の中でしたが、他の学校の取り組みや来年度への方向性を確認しました。
校舎内散歩
6校時2階のフロアを見てみると、まず4の1の教室では、シーンと静まり返った教室の中で、子供たちが国語の授業に集中して取り組んでいました。そーっと写真を一枚だけ撮って出てきました。
次に階段へ行くと、先週5年生が飾ってくれた卒業生へのメッセージが目に飛び込んできました。
卒業生が毎日通る場所がとても華やかになっています。3階に登ると、卒業生が育てているポリアンサが、これも鮮やかでした。
卒業式まであと7日。学校全体でお祝いしたいと思います。
今日の卒業式練習
今日の卒業式練習は昨日の入退場の復習をした後、卒業証書授与の動きを確認しました。皆真剣に取り組んでいました。
終わり直前に、11年前の東日本大震災の発災の時刻を迎え、皆で黙祷を捧げました。
本日の授業から5年生
5年1組は社会で、「森林の働きと活用」について学習していました。
森林の水を蓄える働きや、防風林、防砂林などの活用の仕方を、タブレットを利用して確認していました。
5年2組、3組は理科の「人の誕生」の単元で、赤ちゃんが母体の中でどのように成長するのかを、実際の映像を見ながら学習していました。赤ちゃんがお腹の中で動く様子を興味深く観察していました。
〔2組〕
〔3組〕
ボールゲーム1-1,1-2
1年生の体育では、簡単なボール操作と攻めや守りの動きを知り、やさしいゲームをすることが目標です。今日は少し暖かい校庭で、1-1と1-2が別々にゴール型のゲームをしていました。
〔1-1〕
〔1-2〕
守りや攻めの動きを考えて、楽しく活動していました。
卒業生に感謝の気持ちを伝える5年生総合
1年生から5年生までの子どもたちが、今までお世話になった6年生に感謝のメッセージを書きました。今日の6時間目に5年生が、南校舎の階段や廊下にそのメッセージを掲示してくれました。みんなの想いが届くとよいと思います。
卒業式練習始まる
卒業式に向けての練習が今日から始まりました。
最初に卒業に向けての心構え、座り方や礼の仕方などの話があり、実際に入場、退場の練習をしました。
最初の練習ではありましたが、揃って礼をする場面や待ち時間に静かに待つ姿など、卒業式を思わせる静かな落ち着いた練習風景でした。練習が始まるといよいよ卒業までカウントダウンとなりますが、感染症対策を施して無事に実施できるようしたいと思います。
本日の授業から3年生
3組は、校庭でベースボール型ゲームを試合形式で行っていました。打席に立つと周りから声援が聞こえ、作戦を立てながら楽しく行いました。
2組は国語の「私たちの学校自慢」という単元で、高瀬小の自慢したいところやその理由をグループで話し合う活動をしていました。明日の発表会に向けて、熱心に確認と練習をしていました。
1組は国語の「私たちの学校自慢」の発表会でした。タブレットの映像を活用しながら工夫した発表をしていました。聴く側もメモをとって真剣に聴いていました。
文科大臣表彰
本校の大谷養護教諭が学校保健の向上と普及に尽力した功績を讃えられ、文科省より大臣表彰をいただきました。本来は霞ヶ関で受賞のところ、コロナ禍のため、市教育長室で伝達が行われました。
今後も本校の学校保健の向上に全職員で努めてまいります。
クラブ見学
今日は本年度最後のクラブでした。3年生が見学をしました。6年生は小学校最後のクラブを楽しんでいました。
〔体力作り縄跳び〕
〔ドッジボール〕
〔バスケットボール〕
〔サッカー〕
〔イラスト〕
〔手芸〕
〔パソコン読書〕
〔はんこ〕
全校集会・表彰
今日の4時間目にリモート全校集会がありました。最初に表彰を行いました。
次に、本日はゲストティーチャーとして、片亀歳晴さんをお招きしました。
片亀さんは玉村町にお住まいの小さな親切運動の活動家で、自作の紙芝居で、県内のみならず、全国の小中学校や高齢者施設を回り、上演されています。その功績が認められ、昨年末に内閣官房長官賞を受賞されました。今日は「忘れ物を届けに」など二つの紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
「忘れ物を届けに」は本校6年生の窪田さんが、昨年度小さな親切運動の作文コンクールで、全国特別優秀賞を受賞した作品です。それを片亀さんが紙芝居にしてくださいました。子どもたちはいつものように二つの作品に聴き入っていました。
最後に片亀さんからは、こんなコロナ禍の状況でも夢や希望を持って生活してほしいことや、周りの人に感謝することの大切さを伝えていただきました。あと10日間、子どもたちが思いやりと感謝の心を持って進学、進級してほしいと思います。
本日の授業から2年生
1組は国語(書写)で、フェルトペンで丁寧に文字を書いていました。
赤ペンで正しい書き方を直し、縦書きの文字の中心に気をつけて書いていました。
2組も国語で、「スーホの白い馬」という題材の物語文の学習でした。
物語を読み終わった感想を、理由を付け加えながらノートにまとめました。
3組は算数で、箱を開いたかたちや、角の数などについて、図形を見ながら一生懸命考えていました。
本日の授業から4年生
4の1と4の3は図工で、「ゴー!ゴー!ドリームカー」というタイトルで、ゴムの力で動く車作りをしていました。一人ひとりが表したいものをイメージして、材料や用具の使い方を工夫して楽しい車を作っていました。
〔4の1〕
〔4の3〕
〔4の2〕社会
4の2は、県内の特色ある地域の中で、片品村について調べ、調べたことを発表していました。タブレットを活用して、ノートに上手にまとめていました。
本日の授業から1年生
1の1は算数で、形作りの学習をしていました。
三角形の色板を組み合わせて形を作ります。舟の形から、板をずらしたり、回したりして図形が変化していく様子を体験しました。高学年や中学に向けて図形の移動の基礎を楽しみながら学習しました。
1の2は音楽で、「子犬のマーチ」の演奏にチャレンジしていました。
楽譜を見ながら、ミニキーボードを使って、一音一音ゆっくり丁寧に演奏していました。
1の3は算数で、今まで学習したことをワークシートを使って確認していました。
足し算や引き算の混じった計算を、場面を確認しながら、集中して取り組んでいました。
海の命6-3国語
6の2では、国語で最後の物語文「海の命」の内容について、登場人物の生き方について自分で考えたことを話し合う時間でした。
主人公「太一」の生き様や父母との関係、与作じいさの存在などについて、最後のクエを打つ場面をきっかけとしながら子供たちは考えました。
タブレット上に自分の考えを書き、友達の意見も見て、まとめていきました。本文の言葉根拠としながら、六年生らしい自分の考えを書いていました。最後は全体の場で発表し、登場人物の関係に着目しながら自分の考えを広げた1時間でした。
中学でやりたいことを発表しよう6-2英語
卒業まで英語の授業はあと4回となりました。今日は「額部小の子供たちにビデオレターで伝える」という設定で取り組んできた「中学校でやりたいこと」の発表に向けての準備の時間でした。
「スイミングをやりたい」「サッカーが得意」などの言い方を確認した後、一人ひとり発表内容について考えました。
次にタブレットに録音し、イアホンで自分の発表を聞きながら練習しました。子供たちは使い方に慣れ、補助しなくてもどんどん練習を始めました。
次の時間、上手にビデオレターを作製できるとよいと思います。
やくそくだもん3-2道徳
4日(金)に校内研修の公開授業がありました。3の2の道徳で、「やくそくだもん」という題材で行いました。最初に子供たちからのアンケート調査の発表があり、「約束を守ることは大切か」について全ての子供が大切だと答えたのに対し、「約束を守らなかったことはあるか」のアンケートには、多くの子供が、あると答えていました。
大切だと分かっていてもできないのはなぜだろう、と問いかけながら本文を読み、「なぜ約束を守ることは大切か」について考えました。
約束はしたけれど、いろいろな状況によって守れないこともある、といったときの気持ちや、約束を守った時の気持ち、周りへの影響などについて、自分の経験を踏まえながら考え、タブレットに記入していました。
最後に全体で意見交換し、約束を守ることの良さや大切さについて子供たちは一生懸命考えた時間となりました。
日本とつながりの深い国6-1社会
卒業式までのカウントダウンも残りわずかとなってきました。でも授業はまだまだ続いています。6-1では、社会で日本と関係の深い韓国とサウジアラビアについて学習していました。
人口や土地の面積など確認し、身近な韓国は言語や民族衣装、キムチなどの食べ物について経験を交え意見交換しました。サウジアラビアは遠い国ですが、スポーツや砂漠などの気候について知っている子どももいて、韓国と比較しながら特徴について学びました。
白熱!バスケットボール5-3
体育館では、5年3組がバスケットボールのゲームをしていました。
ゲームの合間にはチームごとに作戦会議をして、得点に結びつく動きを確認していました。
今日の4-1,4-3
4年1組は理科の授業で、「空気はどのように温まるのか」について、予想し、映像を見ながら考えていました。
4年3組はベースボール型ゲームで、試合向けて、チームに分かれて練習に取り組みました。
折り紙名人2-1道徳
2-1の教室では、「折り紙名人」という題材で、道徳の授業をしていました。
自分がやろうと決めたことに一生懸命な主人公の様子をみて、自分の今までの経験を振り返り、赤と青の色紙で表しました。
目標に向かって頑張るためにはどうしたら良いのか一人ひとり一生懸命考えていました。
卒業祝い金をいただきました
本日高瀬光明クラブ会長の中嶋秀夫様、会計の石井邦宏様がお見えになりました。光明クラブの皆様には日頃から本校の教育活動にご協力を賜りありがとうございます。今回は卒業生へお祝い金をいただきました。お祝い品という形で卒業生にお渡したいと考えています。ありがとうございました。
Tボールにチャレンジ4-2体育
4年生の校庭の体育はTボールという野球型のゲームに取り組んでいます。今日は初めてボールを打つ体験をしました。普段の生活の中で、ボールを投げたり打ったりという運動はあまりしないので難しいですが、ボールを良くみてチャレンジしていました。
バットの持ち方やボールとの距離など大切なポイントについて確認しながら、最後に振り返りをしました。
最後の専門委員会
6校時に本年度最後の専門委員会がありました。どの委員会も振り返りをし、それぞれ活動をして終わりました。振り返りの中では、6年生がよく手本を示してくれて、5年生は来年度それに負けないように頑張ろうという委員会がありました。6年生は卒業まであと僅かですが最後まで責任をもってお願いします。
〔企画委員会〕
〔図書委員会〕
〔放送委員会〕
〔環境委員会〕
〔給食委員会〕
〔保健委員会〕
〔体育委員会〕
〔飼育委員会〕
今日授業から3年生
1組は図工で、紙版画にチャレンジしていました。皆思い思いにモチーフを考えて、丁寧に下書きを描いていました。
2組と3組は総合的な学習の時間で、世界の国について調べ、新聞にまとめていました。どちらのクラスもタブレットを活用して、集中して取り組んでいました。
〔2組〕
〔3組〕
ゴール型ゲーム5-2体育
校庭では5-2の体育で、サッカーをしていました。
ゴール型ゲームでは、相手のいない場所に動いたり、パスを出したりすることが大切です。今日のゲームでは、止まってボールをもっている人のボールは取ってはいけないことや、コートの外にも見方がいてパスを受け、手で投げ入れることができる特別ルールで行いました。
今日はまたドリブルもありのルールが付け加わり、得意な子も苦手な子も考えながらゲームを楽しんでいました。
ずうっとずっと大好きだよ1-2国語
1年生の国語では、文章を読んで感じたことやわかってことを出し合って話し合う活動を行っています。1-2では「ぼくはなぜバスケット〔犬を入れるカゴ〕をあげたのか」というめあてで、主人公の行動から自分の考えをノートに書いていました。
1年生もこの時期になると、めあてをノートにきちんと書いて、考えを交流することできていました。
手話で校歌を歌おう4年生音楽・総合
4年生は総合の時間に福祉について学んでいます。今日の午前中に、リモートで講師を招いて、手話で校歌を歌う体験をしました。
講師は群馬県聴覚障害者プラザで働いている堀米さんと通訳の横尾さんです。まず、歌詞の言葉について、手話を教えていただきました。「仰ぐ、緑の、稲含み〜♫」子どもたちは画面の先生のやり方を真似しながら、一生懸命覚えました。
最初はゆっくり、だんだんテンポを速くして、最後はピアノの伴奏で口ずさみながらやってみました。最初はなかなか難しかったですが、最後にはみんなで合わせてできるようになりました。
〔1組〕
〔2組〕
〔3組〕
最後は感想とお礼を言って授業が終わりました。聴覚障害者のコミュニケーションの手段を知り、手話に親しみながら、心を込めて校歌を表現できました。お忙しい中、それぞれのクラスに長時間にわたりご指導くださった堀米さんと横尾さんに心より感謝いたします。
6年生から卒業生へ6年学年集会
今日の6時間目の前半、体育館で学年集会がありました。
改めて学習面、生活面、中学に向けてなどの話が各担任よりありました。短時間でしたが、子どもたちは時間を守り、静かな中学生のような雰囲気の中で、落ち着いて話を聞いていました。いよいよ3月、卒業式練習が始まります。練習が始まると6年生は卒業生と呼ばれるようになり、寂しさがましますが、残り18日間気持ちよく卒業を迎えてほしいと思います。
今日の授業から5年生
3組は体育館でボール型ゲームのバスケットボールをしていました。お互いに声をかけて、チーム練習を頑張っていました。
2組は家庭科で、今まで取り組んできたミシンによる制作について振り返っていました。ミシンと手縫の良さや使う場面について活発に意見交換していました。
1組は音楽で、音楽作りの授業でした。「3人で旋律をつなげよう」というテーマで、一人ひとりの作った旋律をどのように組み合わせるかミニキーボードを使って試行錯誤しながら考えていました。
よりよい学校生活を送るためには〜3年生道徳
今日の3時間目は、3年生はどのクラスも道徳でした。
3組は、「四人の5きゃく」という題材で、まず、友達と力を合わせるとはどういうことだろう、と問いかけ、今までの経験から子どもだちが考えを発表しました。次に、担任が文章を読み、何か考えてみたい場面は?と問いかけると、子どもたちから意見が出て、その場面の主人公の気持ちを考えながら授業が進んでいきました。
2組と1組は両クラスともに「協力クラス」という題材で、クラスがまとまることによって生まれる力について考えました。
〔2組〕
〔1組〕
どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で、教科書の場面の中から感じたことを発表し合い、自分の体験と重ね合わせながら、みんなで協力する良さや、楽しいクラス、助け合うために自分たちにできることを一生懸命考えていました。
キックベース2-3
寒い中ですが、子どもたちは校庭で体を動かしています。今日は午前中、2-3の子どもたちが元気にボール型ゲームで活動していました。
分数の表し方4-2,4-3算数
4年生の算数では、分数の表し方の学習をしています。4-2では帯分数と仮分数の関係について考えていました。
帯分数と仮分数で表された二つの数の大きさを比べる活動をしながら、分数の意味について考え、表し方の違いや二つの数の比べ方について確認しました。
隣の4-3では帯分数の大きさについて数直線を使って考えていました。
自分の考えをペアになって、言葉や式で説明し合いました。最後に全体で話し合い、帯分数と仮分数の関係を理解していました。
子増やし鬼⁈2-2体育
外は冬らしい寒い風が吹いています。でも子どもたちは元気に活動していました。冬はボールゲームの中でサッカーが多いですが、体を温めるために鬼遊びを最初に取り入れることもあります。2-2の体育で、まず鬼がどんどん増えていく子増やし鬼をしていました。
鬼の数が増えていくので、運動量も次第に増えていきます。体が温まった後は、ボールゲームを楽しんで行いました。
五つの音で旋律を作ろう4-1音楽
2月18日に4-1で音楽の公開授業がありました。テーマは「5つの音で旋律を作ろう」。
「ド・レ・ミ・ソ・ラ」の5つの音で、4/4拍子、2小節の短い旋律を作ります。「終わりの音はラかレ、音階はあまり離れないように」と音楽担当からは、ポイントを示しながら、子供たちがチャレンジします。
感染症対策のため、リコーダーや鍵盤ハーモニカが使用できないので、タブレット上のソフトを活用しました。子供たちは作りたい音を画面上で操作して1音ずつおいていきます。
作った後は、実際に音を聞いてみます。友達とお互いの音を聞き合う活動も行いました。最後に二人の曲をつなぎ合わせて、曲の感じを確かめました。
音階がだんだん上がったり、上がったり下がったり、子供たちは曲を聴きながら特徴を感じ取っていました。最後に子供たちから「聴いたことがある感じがする」という感想がありました。実は5音の旋律で構成された楽曲は「夕焼け小焼け」や「チューリップ」のような昔から歌い継がれてきている童謡にもたくさんあることを知り、この和風の旋律を十分味わっていました。
今日の授業から6年生
今日の午後、6年1組は英語の授業で、教室でアルファベットの発音について、丁寧に確認していました。
2組は卒業制作作りで、前回より進んで色塗りに入った児童もいました。集中して取り組んでいました。
3組は校庭で体育でした。ポートボールとサッカーの選択制で、ゲームに一生懸命取り組んでいました。
音楽に対する感性を磨く〜リモート音楽集会
今日の1時間目は企画委員によるリモート音楽集会でした。
始めに音楽担当より「聴く」ことの大切さ等について話があり、次に、曲を聴いて題名を当てるクイズ形式で行われました。教室内の電子黒板に出題者の映像が映し出され、曲のタイトルが二つ示されます。
赤の題名は「キエフの大きな門」、白の題名は「おうさまのこうしん」。オーケストラの奏でる壮大な曲が流れ、子供たちは曲を聴きながら、大きな門、あるいは、王様が行進している様子をイメージします。「これは王様が堂々と歩いている感じがする」「大きな門が開いた感じだ」などとつぶやきながら、自分がイメージした題名を一人一人体育帽子で表現します。
〈1年生の様子〉
出題者からは「教室の様子を見ると白が多いようですが、本当にそれでよいですか」とか「ファイナルアンサー?」などと回答者の気持ちを揺さぶる言葉が投げかけられます。子供たちは改めて曲の様子を思い浮かべながら帽子の色を決めました。回答とその曲の説明があり、子供たちは悲喜こもごも、興味をもって、四つの問題にチャレンジしました。
音楽は制限された活動が多いですが、企画委員の子供たちが工夫した集会を企画し、教室の子供たちも真剣に興味をもって参加していました。最後に各教室ではタブレットで各自が振り返りをし、企画委員は撮影場所で企画について振り返りをしました。短い時間でしたが、音楽を味わって聴き、音楽活動の楽しさを体験しました。
リモート表彰
音楽集会の始める前の時間にリモート表彰を行いました。今回は市や県の感想画コンクールの4名の表彰でした。おめでとう。
リアル避難訓練
2時間目に避難訓練を行いました。今回は地震を想定して、事前に避難する時の約束「お・は・し・も」を確認し、実際に校庭に避難しました。
避難にかかった時間は2分52秒という今までにない速さで、子どもたちは約束を守って上手に避難できました。スクールガードリーダーの富田さんから、良くできたことに加えて、自分の身は自分で守ることや、危険な場所などの情報は必要に応じて周りに伝えて良いことなどの指導をいただきました。校長からは、今回実施できたのは、「子どもたちがマスクなどの感染症対策をきちんとしていて、感染拡大の心配がないことや、人権的配慮ができ、いじめなどがないことが理由である。特に5、6年生が良く手本を示していて素晴らしい」という話がありました。
行事をリモートで行うことがほとんどですが、十数分という短い時間の中で、安全教育の要である避難訓練が無事に実施できました。
全国交通安全表彰
本日、富岡交通安全協会事務局長の岸恭子様、富岡警察署交通係長の清水純二様がお越しになり、全国交通安全協会からの安全教育に係る表彰状をいただきました。これは交通安全パトロールや朝の旗振り活動、交通安全教室など児童の安全や安全教育への取り組みが評価され、受賞したものです。改めて保護者の皆様、地域の皆様の日常的なご協力に感謝申し上げます。
掃除のやり方を確認しよう
毎年この時期はクリーン週間という企画で、上級生と下級生が一緒に清掃をし、交流を深めながら清掃の仕方を学ぶ機会を設定しています。今年はコロナ禍でできませんので、企画委員会の5,6年生が全校の子どもたちに掃除の仕方を動画配信することにしました。清掃の仕方のよい例や悪い例を示し、実際の清掃の様子を演じながらの作品ができあがりました。各クラスで動画を見て、清掃の仕方を確認しました。
ボール蹴りゲーム1-3
日が高くなって外が少し暖かくなりました。校庭では1-3組が体育でサッカーボールで的当てゲームをしていました。
集合して、ボールの蹴る位置やけり方について確認しました。
最後に全員で集まって、振り返りをし、後片付けを友達と協力してやっていました。
国語と道徳5年生
5年3組では、国語の物語文「大造じいさんとガン」について、主人公の心情を文章の表現を基にして読み取る授業でした。大造じいさんの残雪に対する気持ちの変化を、子供たちが全体で意見を交わしながら、タブレット上の表にまとめていきます。一人が発言するとそれに対する意見が出て、活発に授業が展開されました。
隣の5年2組では、道徳の授業で「またきてね」という題材で、一生懸命になるにはどうしたらよいだろう、というめあてで取り組んでいました。国語とはちがい、主人公の心の変化を自分の経験や周りの状況から理由を考えていきます。 まず、タブレット上に自分の考えを書いて提出しました。
次に、タブレット上の友達の意見を参考にしながら、主人公の心の変化について意見を交わしました。一生懸命になるということについて、自分なりに考えられた1時間でした。
来年度入学祝品をいただきました!
本日、社会福祉協議会富岡支部長の小嶋賢様、民生児童委員協議会長の石川左代子様より、来年度入学予定の子どもたちに入学祝い品として、クレヨンをいただきました。毎年ありがとうございます。来年度新入生に活用させていただきます。
日本の文化を紹介しよう5-1英語
5年生の英語では、ALTの二人に日本の文化を紹介しようというテーマで7時間計画で取り組んでいます。今日はその6時間目、次の発表に向けての練習の時間でした。最初にいつものようにALTのダナ先生が中心となって、挨拶や歌、4人グループに分かれてのスモールトークで授業が始まりました。
次はミニゲームです。体を動かしながら、リズムよく単語や今日の言い回しを練習します。
次に一人一人発表の準備をしました。日本の観光地などを自分の体験などを踏まえて紹介します。タブレット上に写真や文字で表し、ALTの二人にプレゼンします。発表練習では、自分でイヤホンをつけて録画して見たり、友達同士ペアになって様子を録画し送り合ったりしました。最後には、原稿を見ずに、タブレットを操作しながら相手を見てプレゼンしていました。次の時間の発表が楽しみです。
外国の人とともに暮らす取組4-1社会
4年生の社会科では、群馬県大泉町の特色について学習しています。今日は町内にたくさんいる外国の方とともに暮らす工夫について教科書やタブレットを使って調べていました。
地域のコミュニティーセンターの役割や国際交流協会の取組などについて一生懸命しらべまとめていました。
オリジナルのピザやパフェを紹介しよう4-2外国語活動
今日の4の2の外国語活動では、自分の好きなピザやパフェを作って、周りの友達に紹介する活動を行っていました。最初にジャガイモやトマトなどの材料について単語の確認をし、紹介する言い方を練習しました。
次に自分のオリジナルのピザなどをタブレットを使って表現しました。
作品が仕上がると、一人一人紹介の仕方を練習しました。最後に全体で言い方の確認をしました。自分から積極的に声を出して紹介している子供がたくさんいました次の時間はお互いに紹介しあう予定です。
文章の要約のしかた4-3国語
4年生の国語では「うなぎのなぞを追って」という説明文を学習しています。今日の4-3の授業では「文章を要約するのにはどのようにしたらよいか」とういうめあてで学習しました。
最初に興味をもった箇所を教科書から探してラインを引きます。次に、線を引いた場所の内容をタブレット上で要約にチャレンジしました。
提出された考えを、友達と比較しながら気づいたことを発表し、要約の仕方について全体で考えました。
タブレットを上手に扱いながら、友達の意見と比較し、要約のしかたいついてじっくり集中して考えた1時間でした。
今日の授業から3年生
3-1は保健体育で健康な生活について考えました。最初に健康のもとは何か考え、友達と遊ぶことや睡眠、運動など子どもたちの経験からたくさん意見が出されました。
その後教科書を参考にしながら、健康な暮らしをするための生活の仕方や環境について考えました。
3-2は体育の予定でしたが、降雪のため、タブレットを使ってドリルパークや家庭に持ち帰った時の課題について一生懸命取り組んでいました。
3-3は算数で、⬜︎を使ったわり算の求め方について、かけ算の時と比較しながら一人ひとり集中して取り組んでいました。
今日の授業から2年生
2-1では、音楽で「子ぐまの二月」をキーボードで演奏しよう、というテーマに取り組んでいました。最初は音階やリズムを曲を聴きながら、指で楽譜を押さえたりやジェスチャーをしたりしながら確認しました。
時間の終わりには、ミニキーボードで、実際に演奏することにチャレンジしました。
2組は国語で、「おにごっこ」という説明文で、終わりに書かれている内容を、接続詞に着目して考えていました。一人ひとり文章を読んでじっくり取り組んでいました。
3組は算数で、たし算と引き算が混じった場面を式に表す活動をしていました。
図を使って分かりやすく自分の考えを表していました。課題が終わった後はタブレットのドリルパークにチャレンジしました。
今日の授業から6年生
6-3では、算数で反比例の式の表し方について学習していました。比例の時のことを思い出して、表の変化を調べてどんな式になるか考えました。
2組では、卒業記念のオルゴール作りに集中して取り組んでいました。細かいところを彫刻刀で彫っていく作業は難しいですが、一人ひとり想いを込めて作っていました。
1組の教室からは、子どもたちが意見を交わす声が聞こえてきたので覗いて見ると、理科でプログラミング学習をしていました。
人感センサーの仕組みについて、コンピューターでどんな命令が出ればついたり消えたりするのか考えました。次の時間はパソコンで実際に命令をプログラムする体験を行います。
ゴール型ゲーム6-1体育
寒い日が続いていますが、校庭では、6-1の体育で子どもたちがポートボールに取り組んでいました。まず、始めに短縄跳びを行いました。
一人ひとりがめあてをもって、決められた時間の中であや跳びや二重跳びなどにチャレンジしていました。その後、パスなどの基本的な練習を行い、最後にゲームを行いました。準備や後片付けもさすが6年生らしい素早く協力していました。
時計を読もう桜組算数
2時間目、桜組では算数で時計の学習を行っていました。一人ひとり目当てが違うので、全体で行う場面と個人で取り組む場面を使い分けながら授業が進んでいきます。最初はいつもやっているドリルの時間。数字を読んだり、数を数えたり、カードを使って学習します。毎回ストップウォッチで時間を測り、今までの記録と比べていました。
続いて時計の学習です。電子黒板に映し出された大きな時計で、まず全員で時刻を確認したり、針を動かして、時刻を表したりしました。
タブレットで一人ひとり動かしながら、電子黒板で視覚的に動いている時計をみて、時刻を読んでいました。この後は一人ひとりの課題が書かれたワークシートで時刻の課題にチャレンジしました。
担任や補助員が声かけをし、「できたー」と達成感を味わった1時間でした。
今日の授業から3年生
3-1の理科では、磁石の不思議という単元で、磁石の性質について調べていました。U型磁石をやじろべえのように真っ直ぐ立った鉛筆の先に置いてみたり、棒磁石を発泡スチロールに乗せて水に浮かべてみたりすると、方位磁石のように動く様子に驚いていました。
3-2の算数では、かけ算の場面を⬜︎を使って表して、当てはまる数を計算で求める学習でした。式を見ながらわり算の意味を一生懸命考えていました。
3-3は体育で、体育館で跳び箱にチャレンジしていました。一人が跳び終わると、手を上げて次の人に知らせる安全面の配慮もしていました。
図工と生活科1年生
1年生の図工で、「うつしたかたちから」という題材で、シールになっている色の厚紙を切って、一人ひとりイメージを膨らませて形作っていきます。だんだん形が出来上がってきて、この後は版画のように形を写し出してみて楽しむ活動を行います。
〔3組・2組〕
〔1組〕
生活科で、冬の遊びとして、風車を作っていました。早速校庭でくるくる回る風車で遊びを楽しみました。
高瀬小 歯みがきたいそう
給食後の歯みがきを中止した緊急事態宣言中。「歯みがきがしたかった!」「歯みがきができなくて気持ち悪かった!」という意見が多かったです。そこで、学校の課題である「歯肉炎」について保健委員が調べることから始まり、歯みがきの仕方や順序など、学校保健委員会(12/10)で保健委員会がアンケート結果、専門家の先生方に質問したことなどを発表しました。
さらに、児童集会(1/17)で全校に報告と私たちができることの提案しました。
内容は、6年生の保健委員が劇「ピンチをチャンスに 高瀬小のみんなでできること」にまとめ、5年生の保健委員が「高瀬小 歯みがきたいそう」のビデオを作成しました。ビデオは今後、各クラスで給食後の歯みがきの時間に視聴する予定です。
1/19~2/28ぐらいまで、感染症対策強化期間とし、給食後の歯みがきを中止しています。
再開の時はお知らせします。是非、家で「1日1回、ていねいに歯みがき」を実行し、「高瀬小 歯みがき体操」の音楽にのって、歯をみがいてみましょう。
↓ 音楽ファイルはこちらから
(※MP3音楽ファイル形式を再生できない音楽再生ソフトもあります。)
↓「みがき方の順序」はこちらをみてください。
インターネット活用のルールやマナー5-2,5-3社会
5年生の社会では、情報を上手に活用するには、どんなルールやマナーを心がければ良いか、という学習をしています。午後の5-2,5-3の教室では、インターネットのルールについて考えていました。
〔2組〕
インターネットで起きる犯罪などを知った上で、課題について考えました。ネット上の詐欺やSNSを利用したいじめなどのトラブル、ゲームの課金による多大な請求など、子どもたちの近くに起こっていることについて、自分の体験も踏まえながら確認していました。
〔3組〕
下糸の巻き方5-1家庭科
体験的な活動が制限されている中ですが、5-1の家庭科でミシンの下糸の巻き方を体験していました。
体験をすることで、難しさや下糸をなぜ巻くのかなどの理解が深まりました。ちょっと離れたところから友達が見守りながら、思わず手を貸そうとすると、近いよ、などとお互いに新しい生活様式を意識していることに感心しました。
黙食4年生-感染症対策
全国的な感染症の拡大に伴い、改めて感染症対策の徹底や強化を進めています。給食時に4年生の教室のフロアに行ってみると、シーンと静まり返った雰囲気の中で子どもたちが食事をしていました。現在は特に予防特別週間として、意識して取り組んでいます。子どもたちの意識の高さに感心して、思わず抜き足差し足でそっと出てきました。早く元気に楽しく会話しながら食べられる日が来ることを願っています。
朝の検温と手指消毒
寒い朝でしたが、良い天気で、子どもたちが元気に登校してきました。玄関では家庭での検温の確認と、子どもたちは手指消毒をして教室に入りました。ご家庭での検温が習慣化され、玄関の非接触型体温計で測る子どもはほとんどいませんでした。手指消毒も子どもたちはとても慣れていて、声をかけなくても、手袋を取り、自然にシュッとアルコール消毒をする姿が見られました。
今日の授業の様子2,3,5年生,桜星組
北校舎、東校舎を覗いてみました。
〔2年1組〕算数
自宅で行ったタブレット学習の復習と確認に取り組んでいました。
〔2年2組〕生活科
卒業式に飾るポリアンサの観察をして、タブレット上に記録していました。
〔2年3組〕国語
新出漢字を書き順など丁寧に確認しながら練習していました。
〔桜星組〕生活単元総合
桜組では、節分にちなんで退治したい鬼(朝起きられない鬼や花粉鬼など)を確認し、実際に豆まきをして退治しました。星組では、ゴミをなくす環境課題について、他のクラスに提案する内容について考えました。
〔3年生〕図工
3年生はどのクラスも図工で、「開いて広がる不思議な世界」という題材で、自分がイメージした世界を飛び出す絵本のような形で作ります。今日は自分なりのイメージを下書きに表していました。
〔3年1組〕
〔3年2組〕
〔3年3組〕
〔5年1組〕国語
想像力のスイッチを入れよう、という題材で、筆者の考えはどういうものかということについて、一人ひとりが自分の考えをもち、表現していました。
〔5年2組〕音楽
「子守唄」という曲について、2種類の演奏を聴き、曲の感じや旋律の違いについて考える授業でした。
〔5年3組〕算数
台形の面積の求め方について、今まで習った図形を活用してどのように求めたか、ノートに書き、タブレット上で考えを共有していました。
今日の授業の様子1,4,6年生
南校舎の教室を覗いてみました。
〔1年1組〕国語
どうぶつの赤ちゃんという単元に入り、音読練習に取り組んでいました。
〔1年2組〕生活科
冬の遊びで、風車作りに取り組んでいました。
〔1年3組〕算数
何十の足し算、引き算の計算の仕方を考えて問題に取り組んでいました。
〔4年1組〕図工
版画の制作に集中して取り組んでいました。
〔4年2組〕国語
うなぎの謎を追ってという説明文で、自分が一番興味をもった段落について発表し、みんなで共有していました。
〔4年3組〕理科
物の温度と体積という単元で、タブレットを使って、家庭で行った課題について、みんなで確認していました。
〔6年1組〕国語
教科書の資料を見ながら、仮名の由来について学習していました。
〔6年2組〕算数
比例と反比例の学習で、今までの内容を確認しながら、違いや特徴について考えていました。
〔6年3組〕学活
タブレットを使って、卒業文集作りに黙々と取り組んでいました。
授業に集中4年生
午後の4年生の教室を覗いてみると、どのクラスも静かに課題に取り組んでいました。
〔3組算数〕
「7.2リットルの牛乳を3本の容器に等分します。一本分は?」という小数のわり算の問題にチャレンジしていました。どうやって答えを出すのか、図や式や言葉を使って、一人ひとりノートに考えを書いていました。
〔2組社会〕
群馬県大泉町の特徴について調べています。今日はたくさんいる外国人の出身国について、地図帳などで調べ、ノートに丁寧にまとめていました。
〔1組算数〕
「毎日1.7kmジョギングをしている人が28日間で走る距離は?」小数×2桁の整数の筆算の計算について集中して取り組んでいました。
校庭で凧上げ⁈1-1
お正月は過ぎましたが、1-1の子供たちが、楽しそうに凧上げをしていました。
生活科で「冬を楽しもう」という単元で、風を利用した遊びとして凧作りをしました。田んぼで上げている様子は見られなくなってきていますので、走りながら凧が上がっていく様子を楽しんでいました。
音楽「春の海」を聴いてみよう! 5年生
5年生の音楽では、「日本の音楽に親しもう」という学習をしています。今日は、ゲストティーチャーを招き、箏の演奏を聴かせてもらいました。箏の仕組みや音の調節の仕方の説明の後、実際に「春の海」という曲を演奏してもらいました。子どもたちは、箏の美しい音色に真剣に耳を傾けていました。
元気に縄跳び
どの学年も体育で縄跳びにチャレンジしています。休み時間はクラス単位や友達同士で校庭で長縄跳びをしている元気な子供たちがたくさんいました。
入学説明会
本日午後体育館で来年度入学児童の保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。例年はお子さんと一緒に行う1日入学ですが、感染症予防として、保護者の方のみ参加という形式で行いました。学校目標や入学前の諸準備、保健面、給食費等お話いたしました。コロナ禍の中、たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
仲良し集会③
今日の昼休みは6年生と3年生の交流会でした。各クラスごとに分かれて、2人組になって紐でつながり、こおり鬼をしました。6年生は3年生の速さに合わせて、転んだ時には助けてくれる優しい様子が見られました。寒さを忘れて楽しく交流していました。
全校集会(保健集会)
1時間目に全校集会をリモートで行いました。今日は保健委員会からの発表で、「歯と口の健康~ピンチをチャンス」というテーマで行いました。
歯磨きのしかたや、虫歯にならないための栄養の取り方など、以前学校保健委員会で学校医の先生方にお聞きしたことをクイズ形式や、たっちゃん、かっちゃん、せっちゃんの寸劇を交えてわかりやすく発表してくれました。
最後に6年生から感想の発表がありました。感染症予防対策として本日より給食後の歯磨きは中止となりますが、家庭での歯磨きの大切さを学び、このピンチをチャンスに変えられるよう取り組んでいきたいと思います。
仲良し集会②4年生
今日は6年生と4年生の交流を行いました。追いかけっこ(ケイドロ)をして楽しく遊びました。
さすが5年生、書き初め展後片付け
2校時に5年生が書き初め展の後片付けをしました。
指示は少なく、自分たちで考えながら、チームを組んでテキパキと片付けをする姿には感心しました。6年生になる準備ができてきています。
元気に運動1-2,5-3
朝から校庭で元気に運動している子供たちの姿がありました。
1-2は縄跳び集会に向けて、長縄の練習を行っていました。難しい入るタイミングや縄の回し方にチャレンジしていました。
5-3はサッカーのダイレクトパスのやり方を確認した後で、実際にやってみました。足首や体の使い方に慣れてきました。
ポリアンサの苗の植え替えをしました3-3
毎年ポリアンサの苗を育て、自然を大切にする心を養い、卒業式に育てた花を飾ることで、6年生への感謝の気持ちを表す一人一鉢活動を行います。今日の1校時に3-3の子供たちが活動していました。
卒業式に綺麗な花が咲くように、丁寧に心を込めて植え替えしました。
仲良し集会
6年生と他学年との交流を目的として、昼休みに仲良し集会を行います。今日は5年生と6年生の交流でした。各クラスを半分に分け、5、6年生の合同チームでドッジボールをしました。高学年らしい強いボールが見られたり、ボールを譲り合う暖かい場面があったり楽しい交流会でした。
授業に集中1-2,1-3
午前中1-2では、算数で100までの数の並び方について、数表を見ながらその特徴について考えていました。
表を縦に見たり、横に見たり、斜めに見たりして、どのように変わっているのか、気づいていました。
1-3では、国語の授業で、たぬきの糸車という物語の教材の中で、たぬきに対するおかみさんの気持ちを、文章を読みながら一生懸命に考えていました。
校内書き初め展2日目
14日は書き初め展にお越しいただきありがとうございました。本日まで開催していますのでご覧ください。本日は9:00-16:30までの予定です。恐れ入りますが、10:00-10:20と13:00-13:25は児童の休み時間で校庭を使用していますので、この時間帯は校庭南側の駐車はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。
星空の様子を表す音楽を作る1-1
5時間目の1-1では、グループに分かれて、一人ひとりが楽器を持って演奏の練習をしていました。
夕方から夜にだんだんと星が見えてくる場面、夜中になり沢山の星が輝く場面、明け方少しずつ明るくなってくる場面、3つの場面をトライアングルや鈴、鉄琴などで表現します。今日は他のグループの発表を聞いて、良いところを教え合っていました。音の強弱やリズム、組み合わせを変えながら、工夫した発表を行っていました。
校内書き初め展開催中
本日と17日の2日間、体育館で校内書き初め展を開催しています。保護者の方に公開していますので、ご覧ください。本日は9:00〜18:00となります。なお、会場での検温や手指消毒等の感染症予防にご協力をお願いいたします。駐車場は校庭南側になります。子供たちが授業や休み時間に活動していますので、御配意をお願いいたします。
「せせらぎ」第70号 企画・編集会議
本日、会報「せせらぎ」第70号企画・編集会議が行われました。
短い時間の中でしたが、生涯学習委員の方々、担当の先生たちのご協力のおかげで、素敵な「せせらぎ」が発行出来そうです。
楽しみに待っていてください。
本日はお忙しいなか会議に参加していただいた生涯学習委員の皆さん、担当の先生方、ありがとうございました。
カンジー博士の大発明2-1国語
5時間目2-1では国語で漢字の学習をしていました。一つひとつの漢字について、読み方や書き順、部首など確認しながら書いていきました。
2年生は四月から単語帳を活用して、漢字学習を進めています。子供たちは慣れた様子で、表には漢字を、裏には読み方、部首は丸で囲んで漢字帳に書き込んでいました。
最後には単語帳を利用して、ノートに練習しました。途中で部首をクイズ形式で考える場面もあり、子供たちは楽しく漢字の学習を進めていました。
書き初め展準備
5年生が中心となって書き初め展の準備を行いました。
元気に運動2-2,3-2
今日の1時間目は、寒いですが風もなくいい天気です。校庭では2-2,3-2の子供たちが元気に体を動かしていました。
〔2-2体育〕
〔3-2学活〕
5年 理科 ものの溶け方 濾過
漏斗で濾過を行い、溶け残りの固体を取り除く実験の様子です。
専門委員会がありました
6校時に3学期最初の専門委員会がありました。活動内容の確認や日常的な活動、発表会の準備などに取り組みました。
〔企画委員会〕
〔図書委員会〕
〔放送委員会〕
〔環境委員会〕
〔給食委員会〕
〔体育委員会〕
〔保健委員会〕
〔飼育委員会〕
卵の殻をつけた雛鳥のバレエ2-3音楽
5時間目の音楽室から軽快な音楽が流れていました。2-3の音楽で、鑑賞の時間でした。今日のめあては、曲を聴いて、「どんな様子を表しているか考えよう」でした。最初に小さなノートにめあてをきちんと書き込み、曲がかかるとじっと聴いています。
曲の特徴に気づくのはなかなか難しいですが、子どもたちは次から次へと気づいたことを発表していました。
最初は聴こえた楽器の種類や音色が多かったですが、次第に強弱や速度、旋律の反復などに気づき、曲の表す様子の移り変わりを2年生なりに楽しんでいました。
書き初め大会4年生、6年生
午前中に、4年生と6年生の書き初め大会が体育館で行われました。今日も、一文字一文字丁寧に書いている様子が見られました。子供たちの力作を書き初め展でご覧ください。
〔4年生〕
〔6年生〕
書き初め大会3年生、5年生
今日の午前中に3年生が、午後に5年生が体育館で書き初め大会を行いました。2学期に練習したことを思い出して、集中して取り組んでいました。作品は14日、17日に開催される書き初め展で保護者の方に公開いたしますので、ご覧ください。
〈3年生の様子〉
〈5年生の様子〉
6年生学年集会
1時間目に6年生の学年集会がありました。「聞く」と「聴く」の違いや、「時を守り、場を清め、礼を正す」などの中学に向けて3学期に取り組んでほしいことの話がありました。
子供たちは静かに、中学生を思わせるような態度で聴いていました。卒業まであと50日、たのしく、かしこく、せいいっぱい充実した日々を送れるようにしたいと思います。
高瀬地区どんど焼き
高瀬小学校の南にある田でどんど焼きがありました。昨年はコロナ禍のため中止となりましたが、今年は規模を縮小して行われました。
進行は野口PTA会長と勅使河原子育連会長が行い、6年生の富岡くんと山田さんが本校の児童代表で点火を行いました。
地域の方や子供たちがダルマやお守りなどを持ち寄り、本校からは書き初めをやぐらに入れて燃やし、無病息災やコロナの終息などをお祈りしました。年末の準備から当日の運営、片付けまで参加していただきましたPTA本部役員の皆様、子育連の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。
3学期始業式がありました
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2週間の冬休みが終わり、朝早くから校庭に子供たちの姿が見られました。
始業式はリモートで、校長室で行われました。校長から、3学期は毎日の生活の中で、お世話になっている当たり前のことに気づき、感謝の気持ちを伝えられるようにしよう、という旨の話がありました。子供たちは教室で静かに参加していました。
コロナ禍はまだまだ続きますが、3学期も本校の教育活動にご支援とご協力をお願いいたします。
学校評価部会
本日午後、保護者の皆さんからいただいた学校評価や教職員の自己評価の結果をもとに、4つの班に分かれて、結果の確認と今後の手立てについて話し合いを行いました。
その後全体会で内容について確認しました。具体的な内容については三学期にお知らせいたします。