星組

ホットケーキを作りました

 令和3年度がもうすぐ終わるということで、「何か楽しいことをしよう」と提案したら、「ホットケーキを作りたい!」ということになりました。生クリームとチョコレートシロップで飾り付けをし、みんな、大満足でした。楽しい思い出ができたと思います。

チューリップの芽が出てきました

 子供たちと花壇を見に行ったら、去年の秋に植えたチューリップたちが小さな芽を出していました。寒い日が続いている中、芽をのぞかせたチューリップを見て、子供たちは、とてもうれしそうな顔をしていました。

ALTの先生と英語の授業

 新しいALT、ダナ先生とテア先生と一緒に英語の勉強をしました。今回は,体の名称を英語で言う勉強でした。歌ったり、体を動かしたり,クイズを出したり、あっという間の一時間でした。子供たちも「楽しかった!」と言っていました。違う文化に触れることもできました。

ポリアンサを植えました

 卒業式の式場を飾ろうと、星組の3人もポリアンサを植えました。相談したわけではないのですが、3人とも同じ色のポリアンサでした。きれいに咲かせようと、毎日様子を見ては、成長具合を確かめている子供たちです。

書き初め大会

 3学期が始まり、さっそく書き初め大会がありました。星組の児童もみんなと一緒に書き初めをしました。静かで厳かな雰囲気の中で、集中して取り組んでいた姿が印象的でした。

なかよし集会に参加しました

 12月16日(木)は、1・3・6年生、17日(木)は、2・4・5年生でチームを作り、校庭で宝探しゲームをしました。両日とも寒い日でしたが、星組の子供たちも、下学年の児童と一緒に、夢中で宝探しに参加していました。

フレンチトーストを作りました

 「星組がんばりポイント」が30ポイントたまったので、子供たちからリクエストのあったフレンチトーストを作りました。今回はソフトフランスパンで作ったのですが、「次は食パンで作りたい。」と、早くも次のことを考えている子供たちでした。手作りフレンチトースト、気に入ったようです。

書き初め練習をしました

 12月8日(火)5・6校時に、書道の先生に指導していただき、書き初め練習をしました。今年の5年生は「世界の国」という文字を書きます。緊張した面持ちで、一文字一文字を真剣に書いていました。

落花生を掘ってみました

 葉の色が変わり、少し枯れ始めていたので、試しに掘ってみました。すると、子供たちの知っている、お店で売っているような落花生が!  

 「落花生って、土の中にできるんだね。」と、新発見に驚く子供たちでした。

持久走試走、がんばりました

 持久走記録会に向け、星組の子供たちも練習に励んでいます。9日(月)には、5・6年生合同で、試走を行いました。「途中、疲れていやになってしまった。」と言いながらも、3人とも完走し、とても頑張ったと思います。

落花生が成長しています

 春に植えた落花生の花が咲き終わり、茎のように見える子房柄が土にもぐっている様子を見て、子供たちはびっくりしていました。「落花生って、こんな風に成長していくんだ。」と、その成長を不思議そうに確かめていた子供たちでした。

旅行に行ってきました

 先週は、6年生は吹割の滝、ロックハート城、リンゴ狩りに、5年生は、妙義野外訓練に行ってきました。学年の友達と一緒にバスに乗り、活動し、とても生き生きとした表情で1日を過ごすことができました。楽しい行事を経験でき、たくさんの思い出ができたと思います。

お団子つくりをしました

 10月1日は十五夜でした。「自分たちでお団子を作りたい。」という子供たちの要望に応え、みんなでお団子を作りました。自分たちで作ったからか、「おいしい!]とパクパク食べていました。

マーチング練習頑張っています

 10月2日(金)のマーチングの発表に向けて、星組の3人も練習を頑張っています。特に、6年生の二人は最後のマーチングなので、精一杯頑張ろうとする様子が見られ、とてもうれしく思っています。

もうすぐ体育発表会

 9月16日(水)は、いよいよ体育発表会。星組の5年生・6年生も、友達といっしょにソーラン節を踊ります。初めのうちは、筋肉痛で「痛い!」「大変!」と言っていましたが、練習を重ねるにつれ、踊りも上手になり、踊ることも楽しくなってきたようです。16日の体育発表会が楽しみです。

避難訓練、真面目に取り組みました

9月1日(火)、2校時に地震時の避難訓練をしました。放送を聞き、素早くカーテンを閉めたり、ドアを開けたり、キビキビと行動していた子供たちに感心しました。校庭に避難し終わるまで、真剣に避難訓練に取り組む子供たちを見て、あらためて成長を感じました。

2学期が始まりました

8月24日(月)は、第2学期の始業式でした。3週間の夏休みを終え、全員元気な顔で登校してきてくれ、うれしかったです。さっそく、裏の畑に植えた落花生の様子を見に行き、水やりをしてきました。子供たちは、久しぶりに見た落花生が成長していたことに驚いたようでした。

クレープを作りました

 「1学期、がんばりました」ということで、クレープを作って食べました。薄くのばすところは少し難しかったようでしたが、「自分たちで作った。」という満足感もあり、おいしそうに食べていました。

委員会活動、がんばってます

 第2回目の委員会がありました。星組児童は、全員環境委員会に所属し、仕事をがんばっています。先日の委員会では、マリーゴールドを植える活動とポスターを貼り替える活動とをしました。友達と協力して、しっかり仕事をすることができ、感心しました。

落花生の花が咲きました

 畑に植え替えた落花生の花が咲きました。小さい花で、根元の方に咲いているので、気がつかなかったのですが、観察をしていた子供たちが見つけてくれました。初めて見る落花生の花に子供たちは「こんなに小さい花なんだ。」と驚いていました。