ブログ

高瀬小ブログ

虫眼鏡 身体測定1,2年生

毎年学期の始めに身体測定を行っていますが、今年は休校や感染症の影響で年間2回行うことにしました。今回は2回目の測定です。今日の午前中に低学年が行われています。まず1年生が、ソーシャルディスタンスを取りながら、上手に測定できました。

2年生も上手に静かにできました。

イベント 持久走記録会当日②

次は2年生女子スタートです。

続いて2年生男子スタートです。

最後は高学年、最初に5,6年生女子です。

 

持久走記録会の最後は5,6年生男子です。

子どもたちは、自分の記録更新のため、力一杯最後まで走り抜きました。苦手なことでも得意なことでも、目標を立ててそれに向かって努力することは、将来社会に出たときに必要な態度です。また、観戦している子どもたちが、頑張って走っている仲間に対して声援や拍手で応援している様子が見られ、素晴らしいと思いました。子どもたちの安全のため参加くださいました交通指導員さん、保護者のボランティアの皆さん、スクールガードリーダーの富田さん、そして全てのレースに先導していただきました佐俣さん、ありがとうございました。 

イベント 持久走記録会当日

晴天の下、今日は持久走記録会が行われます。交通指導員さんを始め、スクールガードリーダーさん、保護者のボランティアのみなさん、先導の佐俣さん、などたくさんの方のご協力を得ながら実施されます。

まずは中学年、3年生女子からスタートします。

次は3年生男子です。

4年生女子スタートです。

4年生男子

1年生女子

 

1年生男子

ノート・レポート 第二回学校評議員会の開催

本日10:30より、5名の学校評議員の皆様(佐々木英雄様、松川健三様、石川左世子様、柏木里美様、高沼和成様)にお越しいただき、学校評議員会が開催されました。校長より授業や学校行事、コロナ対策、などについて学校の様子を映像を交えて紹介し、その後、授業参観、情報交換が行われました。評議員さんからは、子どもたちが落ち着いて授業に取り組んでいることや、感染症対策、ダブレットの導入、特別支援教育など、多方面からご質問やご意見をいただきました。今後の学校経営に生かしてまいります。ありがとうございました。

了解 冬のひまわり元気です

以前に紹介したひまわりが、寒い中、少しずつ成長しています。毎日よく世話をしてくれているので、来週から寒くなりそうですが、何とか昨年のように花を咲かせて欲しいと思います。

本 高瀬小学習スタンダード

高瀬小学校では、子どもたちの学力向上のために授業の進め方の基本を「学習スタンダード」として決め、どの先生でも同じように問題解決的な学習や子どもたちが主体的に学ぶ授業スタイルをとっています。今日も高学年の授業をのぞいて見ると、赤い文字でめあて、青い文字でまとめが黒板に示されており、子どもたちの一人ひとりが考える時間や話しあう時間を取りながら授業が進んで行きました。子どもたちも一生懸命考え、意見交換する場面が見られました。

〔6年生理科〕

 

〔6年生社会〕

〔5年生算数〕

〔5年生道徳〕

〔5年生社会〕

花丸 嬉しいお話③

今朝、学校の南東の信号機のある交差点に行ったところ、いつものように保護者の方が交通当番をしてくださっていました。子どもたちの通学の様子を見ながら挨拶していたところ、保護者の方が、「子どもたちがよく挨拶するようになりましたね」という言葉をかけていただきました。日常生活でも挨拶を実践している子どもたちが増えていることが分かり、とても嬉しくなりました。

バス ウサギ(オレオ)のお引越し

駐車場にあったウサギ小屋が、老朽化と一部損壊により、子どもたちが行き来するのに危険な状態だったため、休みの日に全体を撤去しました。

今日のお昼休みに、飼育委員会のみんなで、オレオの引っ越しを行いました。

場所は体育館の北側の一年生教室の前です。しばらくの間小さなカゴの中で生活していたので、オレオも嬉しそうです。

美術・図工 おもちゃと色水作り1年生図工

1年生の教室で秋のおもちゃ作りに取り組んでいました。自分の家にある毛糸やストロー、家のまわりにある木やどんぐりなどの自然物に触れながら、自分の想像力を働かせて、楽しいおもちゃを作っていました。

 また、違うクラスでは、三原色の絵の具を、ペットボトルの中で混ぜながら、色が変わっていく面白さ、不思議さを味わっていました。

了解 嬉しいご連絡をいただきました②

今日は保護者の方から、嬉しいご連絡をいただきました。それは、今日の午前中の1,2年生の持久走の試走での出来事です。

 「試走で、歩道を走っていた子どもたちに、もう少しだよ!と声かけした後で、三人が足がもつれて1人転んで靴が脱げてしまいました。すぐに、ぶつかってしまった子どもが、転んでしまった子に「ごめんね、大丈夫?」と声かけして、靴を履くまで待ってようとそばに立っていました。でも、靴を履くのにしばらくかかってしまいそうだったので、待っててくれてた子どもに私が『自分がその子を見てるから、大丈夫だから君は先に走って行っていいよ』と声をかけ、先にゴールに行かせました。私の対応がそれで良かったのかは分かりませんが、友達を思いやれる優しい子どもの姿に嬉しくなってしまい、思わず連絡してしまいました。」とのことでした。

 期せずして、今日の朝の人権講話で「相手のことを考えて」という話があったばかりなので、このような優しい場面が見られてとても嬉しく思いました。前回同様、ご連絡くだった保護者の方に感謝いたします。ありがとうございました。

 

花丸 1,2年生持久走の試走です

今日の3,4時間目に、低学年の試走が行われます。今日も暖かいいい天気です。最初は2年生女子からスタートです。

次は2年生男子です。

1年生女子スタートです。

最後は1年生男子です。

最後まで諦めずに走りました。暑い中交通ボランティアに参加された保護者の方ありがとうございました。

キラキラ 人権講話

今日は、校長先生から、人権についての話がありました。

 はじめに、「相手の立場にたって考える」ことの大切さと難しさについて考えて欲しいことや、一人一人違う人間であるので、その違いを理解し、考えながら接することが大切であることについて話がありました。また、いじめは絶対に許すされないこと、悲しい思いをした時には誰かに必ず相談すること、などの話がありました。人権については、年間を通して、あらゆる場面で先生方から話がありますが、この期間は特に集中して学習します。ご家庭でもどんな取り組みがあるのか、お便りなどで確認し、お子さんと一緒に考えてみていただきたいと思っています。

子どもたちは真剣に耳を傾け聞いていました。

 

お知らせ 最後の試走3,4年生

今日の午前中に、2回目の試走が行われます。

3年生女子からスタートします。


次は3年生男子です。

続いて4年生女子スタートします。

最後は4年生男子スタートです。

汗ばむほどの陽気の中、今回も一生懸命走りました。大会当日までどれくらい伸ばせるか楽しみです。ボランティアの皆さん大変お世話になりました。

お知らせ 持久走試走② 5・6年男子

男子も女子同様、目標をたてて臨みます。女子が終わって、いよいよ男子です。

 男子スタートしました。

 


男子も最後まで一生懸命走りました。周りから頑張ってという応援の声があり、暖かい雰囲気になりました。11/26日の本番には精一杯力が出し切れるように、練習して欲しいと思っています。

お知らせ 持久走試走② 5・6年女子

今日は、2回目の試走があります。前回の記録をもとに目標をたて、臨みます。

自己記録更新を目標にする児童、順位アップを目標にする児童と、目標は様々です。

 10:35女子スタートします。試走は今日で最後になります。

緊張の一瞬です。

 スタートしました!

 

今回も最後まで諦めずに走り切りました。

美術・図工 座繰り体験3年生

教室で育てた蚕が繭になり、今日はその繭から糸を取る座繰り体験を体育館で行いました。富岡製糸世界遺産伝道師協会の今井理事をはじめ、7名の伝統師の方をお招きし、ご指導いただきました。

本 3分の4という数はあるの?3年算数

3年生の教室で分数について学習していました。数としての分数は3年生で初めて学びます。「3分の1メートルは、1メートルを3つに等分した一つ分。だから3分の3メートルはちょうど1メートル。」ここまでは良かったのですが、「3分の4メートルは、1メートルを超えるから、おかしい」

子どもたちはお互いに意見交換したり、先生と一緒に話し合ったりして、分数について一生懸命考えました。最後には「小数も1を10個に分けた数だから分数に似てる」という意見が出て、小数と比べながら、3分の4という数についてどういう意味なのか理解することができました。今まで学習したことをもとにして、子どもたちが考え、新しい知識を得た素晴らしい一時間でした。

鉛筆 「狂言」の音読発表会準備とバッグづくり6年生の授業から

今日の6年1組の国語の授業では、日本の伝統文化の一つ狂言の「柿山伏」を学習した後、チームで音読発表会の準備をしていました。どの場面を選んで、どのように表現するのか、今後実際の映像を参考にしながら考えて、堂々とした発表を楽しみにしています。

家庭科室では、6年2組がナップサックやトートバッグつくりにチャレンジしていました。チームで教え合いながら、上手にミシンを扱って、完成させていました。

キラキラ 今日も試走です❕1,2年生

今週は、各学年の一回目の試走が行われています。今日の午前中は、1,2年生です。

1年生男子がスタートです。

次は1年生女子です。


一年生は初めての持久走大会で、初めての試走でしたが、上手に、自分のペースで走っていました。次は2年生です。

2年生女子のスタートです。

2年生も最後まで諦めずに頑張って走りました。今回も保護者のボランティアの方にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

キラキラ 今日は3,4年生持久走試走①

今日の午前中に、3,4年生の持久走の試走があります。まずは、3年生女子からスタートします。

 

続いて3年生男子がスタートします。

次は4年生女子スタートです。

最後は4年生男子になります。緊張の一瞬です。

最後の4年生男子がスタートしました。

子どもたちは自分の記録更新に向けて最後まで一生懸命走っていました。見学している子どもたちから「頑張って」という声援がたくさんかけられていたのも立派でした。大会までにもう一度試走があるので、少しずつ記録を伸ばせるよう頑張ってほしいと思います。今回の試走にたくさんの保護者の皆さんに交通指導のボランティアとしてご参加いただきありがとうございました。子どもたちが安全に走ることができました。

情報処理・パソコン パソコンでリーフレット作り4の2国語

4年生の国語の説明文「世界に誇る和紙」の学習の後半は、伝統工芸について自分たちで調べてリーフレットに表現します。今日はパソコンで調べて、パソコン上でリーフレット作りにチャレンジしていました。パソコンを操作して、友達と教え合いながら上手に学習を進めていました。家族に向けて紹介するということなので、どんなリーフレットができるかご家庭でも楽しみにしていてください。

本 桜組音読発表会シリーズ11月

今日の1時間目に毎月恒例の音読発表会がありました。めあては「ゆっくり、大きな声で読むこと」です。

今回は自分の読物語や詩の内容を絵で表現し、イメージを膨らませました。

 初めと終わりの挨拶がしっかりできて、ゆっくりとすらすら大きな声で音読できました。

発表会の終わりには、一人ひとり「楽しかった」「次はゆっくり読めるようにしたい」などの感想や次回に向けての抱負を発表しました。12月も自信を持って堂々とした発表を見られるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

理科・実験 光を集めると暖かくなる⁈理科3年生

校舎の外で何やら子どもたちがグループで話合いながら実験していました。「何しているの」と聞くと「太陽の光を集めて温度や明るさを調べています」。

友達と相談して、光を当てる鏡の数や角度、距離などを変えながら実験に集中していました。光の集まったところに手を置いて見ると、「あたたかーい!」と叫び、他の子も「ほんとだ!!」と温度の高さを感じていました。体験的な活動の大切さを改めて感じました。

本 ローテーション道徳2年生

今日の4時間目に2年生の教室でローテーション道徳が行われていました。担任が各々違うクラスで授業を行います。

これは指導法の工夫の一つで、子どもたちから見ると先生が変わって新鮮な気持ちになり、先生側からは同じ教材を3回するので、授業力の向上や学年全体の児童理解につながります。

各クラスともに教材は違いますが、子どもたちは一生懸命考え、意見を交わしていました。

 

鉛筆 全国学力状況調査問題に挑戦!

今年度、全国学力状況調査が中止になりましたが、6年生が「国語と算数の問題」に挑んでみました。県の方から、学力テストの解説動画が送られてきましたので、それを使って各自の解答について、ふりかえりを行いました。大変、詳細に解説がありますので、今日は、国語の「話すこと・聞くこと」「書くこと(文章全体の構成や表現を工夫して提案する文章を書く)」を視聴しました。少しずつ視聴をし復習をしたいと思います。6年生は、真剣に自分の問題に書き込みを入れていました。

急ぎ 持久走練習頑張っています

今日から20分休みに持久走練習が本格的に始まりました。体育委員を中心として準備運動が始まり、音楽に合わせて走ります。今日は1、3、6年生でしたが、一生懸命走る姿が見られました。

 

花丸 嬉しいお電話をいただきました

本日の午後、地域の方から嬉しいお電話をいただきました。「自動車を運転中に、下校途中の高瀬小の女の子2人組が横断歩道を渡ろうとしていて、その前で停止したところ、2人が渡りながら笑顔で挨拶してくれました。とても嬉しく、爽やかな気持ちになりました。」

ふだんの生活の中で、挨拶や感謝の気持ちを誰にでも伝えることができるのは素晴らしいことです。ご連絡をいただいた地域の方に感謝するとともに、実際に挨拶した子どもたちを誇らしく、立派だと思いました。

音楽 リズム発表会2年3組

5時間目に2年3組のリズム発表会がありました。最初に校歌などの歌の発表がありました。次にカスタネットやトライアングルなどの楽器を使って、自分たちで音楽づくりをした曲を、リズムに合わせて楽しく演奏していました。演奏後には一人ひとりが「リズムに合わせてできた」などの感想を述べていました。

 発表会に招かれていた担任の先生からは「一生懸命やっている姿に感動しました」、音楽担当の先生からは「緊張していたけど、今までで一番良くできたね」というお話があり、子どもたちも自分たちの演奏に満足していたようでした。

晴れ 伝説のひまわり現る!

昨年度真冬に咲くひまわりが話題となり、TV、新聞に取り上げられました。今年はまさか、と思っていましたが、なんと桜組前の花壇にひまわりと思われる芽が現れました!。桜組の子どもたちが毎日水やりをしてくれていて、これからの成長が楽しみです。

ピース 持久走自主練習始まる

11/26日の持久走大会に向けて、今週は自主練習期間です。練習できる学年が限られていますが、休み時間に校庭を走る姿が見えはじめました。来週からはいよいよ本格的に練習が始まります。体力づくりのよい機会なので、自分の目標を持って、それにチャレンジできるとよいと思います。

〔20分休み〕

〔昼休み〕

キラキラ 指導主事訪問②3の2 2の2

 本日も1,2校時に初任者研修の研究授業がありました。指導主事が来校され、ご指導いただきました。

 1時間目は、3年2組の算数で小数のたし算の計算の意味と方法を考える授業でした。子どもたちは整数のたし算を思い出しながら、図や式などを使って考え、発表し、やり方を確認することができました。

 2時間目は、2年2組の算数で、かけ算の意味を考える授業でした。遊園地でコーヒーカップの乗り物に乗っている人の人数を数える活動の中で、子どもたちは式やブロックを使って一生懸命考え、かけ算の使われる場面を理解することができました。

星 4年生稲刈り体験

4年生の米作り体験もいよいよ終わりに近づいてきて、今日は稲刈りを行いました。

子どもたちは稲を刈り取る感触を楽しみながら、稲刈りの大変さや、米の一粒一粒の大切さを感じていました。

今回も稲刈りについてご指導いただいたJA甘楽富岡の皆様、また、たくさんお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ひらめき 避難所開設、運営訓練

本日午前中に富岡市の高瀬・額部地区の避難所開設訓練が高瀬小学校の体育館で行われました。議員さんをはじめ、区長さん、市職員、学校管理者らが集まって、災害時の避難所開設についてマニュアルの確認や実際に段ボールのベッドやパーテーションを作る体験をしました。

段ボールの簡易ベッドが意外にしっかりしていたり、パーテーションの作成が難しかったり、ソーシャルディスタンスなどの感染症対策がきちんと考えられていたりしたことを感じました。災害が起こらないことが一番ですが、万が一の時には、市職員と地域と施設管理者が協力して対応できるようすることが大切だと思いました。

急ぎ 1年生かけっこ

各学年の体育で体力測定を行っています。今日は1年生がかけっこをしていました。一定の速さでまっすぐ走るのは難しいですが、ゴール目指して一生懸命頑張っていました。

遠足 3年生消防署見学

今日の午前中に、3年生が社会の授業で、クラスごとに消防署見学へ出かけました。消防署の方の話を真剣に静かに聞いています。

消防署で働く人の仕事内容や、やりがいや苦労する点などについて調べることができました。お忙しいところ対応していただいた富岡消防署員の皆様ありがとうございました。

キラキラ 指導主事訪問4年2組研究授業

今日の2時間目に初任者研修として指導主事訪問による研究授業がありました。

内容は国語の「世界にほこる和紙」という説明文で、筆者の伝えたいことを要約する授業でした。子どもたちは、文の中から、和紙の良さの理由や筆者の考えを探して、ノートに書き出していました。きちんと理由を言いながら発言する様子や、友達に自分の考えをしっかり伝える様子が見られました。

 

キラキラ 4年生製糸場見学④グループ活動

ガイドさんの説明を受けて、少人数のグループに分かれて、自分たちの課題に取り組みました。

メモを取ったり、写真撮影したり、子どもたちは一生懸命取でした。そして名残惜しそうに製糸場を後にしました。

 

キラキラ 4年生製糸場見学①出発

総合的な学習の時間の一環として、4年生が歩いて製糸場見学に出かけました。行ったことのある子どもがほとんどですが、一人ひとりテーマをもって学習してきます。

キラキラ 武田先生特別研修研究授業5年生体育

今日の3時間目に、群馬県総合教育センターの特別研修員である武田先生の研究授業が行われました。授業内容は体育の走り高跳びでした。

一人ひとりがめあてをたてて、グループでよりよいとび方教え合い、記録にチャレンジし、最後に振り返るという授業でした。子どもたちは準備運動から自主的に行い、お互いにアドバイスしながら、自分の記録にチャレンジしていました。

総合教育センターの山田指導主事からは、子どもたち同士で仲良く教え合いができている点や、一生懸命取り組んでいる点などたくさんお褒めの言葉いただきました。校内からも多くの先生が参観に来て、自分の授業に生かそうとしていました。