高瀬小ダイアリー「ときめき」

高瀬小日記

車 秋の全国交通安全運動~交通少年団がビラ配り~

 9/21(土)~9/30(月)まで、秋の全国交通安全運動が実施されています。9/24(火)、登校時刻に合わせて本校の交通少年団が3箇所の校門で交通安全のビラ配りを行いました。交通ルールをしっかり守り、交通事故の未然防止に努めましょう!

    

0

笑う 網戸がきれいになりました。

 9月18日(水)、ボランティアの皆さんが網戸をきれいにしてくださいました。2階3階の網戸は、普段清掃ができないため、汚れていました。それが、ボランティアの皆さんの力で、新品のように生き返りました。本当にありがとうございました。

   

0

晴れ 令和初の運動会に向け 結団式

 今年のスローガンは「令和最初の運動会 全力出してつかみ取れ 思いでつまる優勝旗」。昨年度優勝の赤団をはじめ、雪辱を狙う白団、青団。果たして令和最初の優勝旗を勝ち取るのはどの団か。本日の結団式では、各団の役員から、強い決意の言葉が発せられました。9月14日、決戦の火蓋が開きます。

        

0

晴れ PTA集団回収 ~ご協力をありがとうございました!~

 台風10号の影響が懸念されましたが、8/18(日)早朝からPTAや地域の皆様にご協力をいただき、高瀬小PTA集団回収が予定どおり行われました。天候に恵まれ、チームワークよく、見事なリレーで集団回収が進みました。校庭で実施できたので渋滞もなく、相互の手際のよさで、午前10時前には終了できました。今年も6年生が積極的にお手伝いをしてくれました。お父さん方がたくさん参加してくださったことも心強く感じました。親子で汗を流す活動は、授業では学ぶことのできない価値ある体験学習です。今年度は、3名の交通指導隊の皆様にもご協力をいただきました。皆様の貴重な汗による収益を、子供たちのために有効に活用させていただきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

      

0

イベント 高瀬ふるさと広場 ~夜空を彩る花火の大輪も~

 8/3(土)、高瀬小校庭で恒例の「ふるさと広場」が盛大に開催されました。天気にも恵まれ、大勢の人々で賑わいました。オープニングでは、「ドリームバンドによる演奏」が華を添えてくださいました。艶やかな浴衣姿の子供たちも見られ、夜空に咲いた花火の大輪に歓声が上がりました。この納涼祭は、高瀬地区に定着している夏の風物詩です。

    

0

キラキラ ありがとうアンソニー先生! さようならアンソニー先生!

 ALTアンソニー先生が、高瀬小学校を退任することになりました。高瀬小学校に4年間勤務され、いつも笑顔で分かりやすく英語を教えてくださり、子供たちは外国語活動を楽しく学習することができました。イングリッシュルームでの活動もアンソニー先生が中心となって、英語を用いた歌やゲームなど楽しい活動をたくさん行ってくださいました。参加した子供たちは、いつも笑顔で大喜びでした。ありがとうアンソニー先生!さようならアンソニー先生!

 退任後は、静岡県の新設校で英語を用いていろいろな教科を教えるそうです。更なるご活躍を祈念いたします。

    

0

七夕集会

 7月4日(木)に企画委員会主催の「七夕集会」が行われました。七夕の由来の話や七夕に関するクイズなど、楽しみながら七夕について知ることができました。集会後、廊下の窓に願い事の書かれた短冊を掲示しているクラスもありました。みんなの書いた願い事が叶う日が一日でも早くくることを願うばかりです。

  

0

グループ 児童集会 ~企画委員会&飼育委員会の発表~

 高瀬小学校には児童が自治的・主体的に活動する9つの委員会があります。20日(木)の業前活動では、企画委員会と飼育委員会の児童らが発表しました。自問活動「かがやきタイム」で磨く5つの心を再確認したり、県立富岡実業高校から転校してきた白と黒のウサギ「オレオくん」にまつわるクイズで盛り上がったり・・・。各委員会の児童が考えた方法で、全校に向けて発信!

 授業で身に付いた発表の仕方、分かりやすく相手に伝える技術が少しずつ開花してきています。せいいっぱい頑張る姿は、聞く側の心もときめかせます。

  

 

0

本 高瀬小『ノーメディア読書デー』 ~毎月23日です!~

 5月の「ノーメディア読書デー」の実施状況について、お知らせします。

 5月の「ノーメディア読書デー」にたくさんの御家庭で取り組んでいただきました。アンケートにも御協力をいただき、ありがとうございました。結果は、上記の円グラフのようでした。
毎月23日が「ノーメディア読書デー」です。6月は日曜日ですので、ご家庭によっては比較的取り組みやすいと思います。

 テレビやゲームを控え目にして、毎月23日の「ノーメディア読書デー」に取り組むことで、いろいろな気付きや発見があると思います。月に一度は、家族団らんを楽しんでみませんか?今後も、御協力をよろしくお願いいたします。

0

お知らせ 地区別懇談会『ふりーとーく』(PTA行事)

 6/6(木)の「ふりーとーく」では、お忙しい中にもかかわらず多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。

    参加者は昨年度よりも20名以上も多く、総勢145名の方々にお集まりいただき、どの地区も活発な話合いができました。
 ご家庭でのルールづくりや通学路の危険箇所、通学方法等について有意義な意見交換をすることができました。
 いただいたご意見を基に、児童のためにより充実した環境整備や指導を行ってまいりたいと思います。

引き続きご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

0

体育・スポーツ 心をつなぐグランドゴルフ ~高瀬小5年生と地域のお年寄り~

 五月晴れの5/30(水)、高瀬光明クラブのお年寄り16名と高瀬小5年生71名がグランドゴルフで交流しました。この交流会は、本校第5学年の総合的な学習「心と心のふれあい」の授業の一環で実施され、10年以上続いている本校の伝統ある活動の一つです。1つの班が4~5名編成で、16班つくり、それぞれに指導者として光明クラブのお年寄り1名を配置。全16ホールをまわり、正式なルールに基づいて勝敗を決定しました。
 プレーを通して地域のお年寄りと子供たちとの会話が弾み、世代を超えた心の交流にもなっています。校庭には、子供たちの笑顔があふれ、歓声が響いていました。

       

0

花いっぱい運動

 22日(水)の放課後、花いっぱい運動に取り組みました。オープニング大会の長縄の部で富岡市一になった記念と小学校総体でで県大会出場を決めた記念を兼ねてサルビアを植えました。花壇の周りが赤い花で囲まれ、華やかになりました。

       

0

車 交通安全教室が行われました!【1~4年生】

 初夏を思わせるような好天に恵まれ、予定どおり交通安全教室を開催することができました。今年度も、富岡警察署,交通指導隊,交通安全協会及び保護者ボランティアの皆様の御支援・御協力を得て、実際に道路や自転車を使って体験学習を行いました。5/20まで春の全国交通安全運動が実施されています。一つしかない大事な命を守るため、交通ルールをしっかりと守り、自分の目と耳で安全確認をすることの大切さを学びました。お世話になった皆様に心より感謝申し上げます。

      

0

お知らせ 第43回小学生総合体育大会 富岡・甘楽予選会 ~陸上競技~

 新緑が映える11日(土)、第43回小学生総合体育大会富岡・甘楽地区予選会が富岡市陸上競技場で開催されました。高瀬小学校からは13名の選手が出場しました。当日は、五月晴れで絶好のコンディションの中、参加した選手は精一杯頑張りました。心地よい緊張感が漂い、陸上競技場まで応援に駆けつけた家族、先生、友達の熱い声援をエネルギーに変え、練習よりもよい記録を出した選手が続出。額に光る汗はダイヤモンドのように輝いていました。上位入賞者の6名は、富岡市の代表として6月15日に開催される県大会へ出場する予定です。

        

0

王冠 県立富岡実業高校生徒と野菜の苗植え~2年「生活科」~

5/10(金)、上毛新聞に富岡実業高校の生徒と本校2年生の交流活動の記事が掲載されました。

 五月晴れの青空の下、2年生児童の元気な歓声が響き渡る中、富岡実業高校の生徒と野菜の苗植えを行いました。
収穫が今から楽しみです。毎年この時季に行っている活動も今年で14年目となります。ありがとうございます!

  

0

委員会発表

 4月25日(木)児童集会において各委員会の発表が行われました。今年の委員会は9つです。企画委員会、図書委員会、放送委員会、環境委員会、給食委員会、保健委員会、飼育委員会、体育委員会、生活安全委員会です。委員長を中心に各委員会の活動内容やお願いを全校児童に伝えていました。

 

   

0

キラキラ 対面式「1年生を迎える会」

  6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場しました。2年生から素敵なプレゼントをもらったお礼に、元気な歌と笑顔で応えました。これからは462名全員で「礼を正し、場を清め、時を守る」に取り組んでいきます。 

      

0

イベント 感動の退任式 ~8名の先生とのお別れ~

 12日(金)は退任式でした。平成30年度末に8名の先生が異動されました。8日(月)に新学期が始まったばかりですが、
とても懐かしい感じがしました。高瀬小学校に在職された年数は1年から8年まで様々ですが、それぞれの先生が残し
てくださった足跡を大切にしながら、高瀬小学校の伝統を引き継いでいきたいと思います。退任式が終わった後も、廊下
でたくさんの子供たちが別れを惜しんでしました。

      

0

雪 新学期三日目 ~ 満開のサクラに雪がはらはらと ~

 新学期が始まって早くも三日目。この時季には珍しく雪が降りました。
富岡の地で満開のサクラに白い雪の取り合わせは、なかなか見られない美しい光景です。

「雪が降っているので交通安全には十分気を付けましょう!」と先生の注意を聞き、黄色い傘をいっぱいに広げて、方面別に元気に下校しました。明日から、いよいよ給食が始まります。楽しみですね!
    

0

花丸 修了式

3月26日(火)、平成30年度の修了式が行われました。修了式の前には、高瀬輝賞の表彰が行われ、たくさんの児童が表彰されました。修了式では、校長先生から「春」をテーマに新年度に向けたお話がありました。
春休みを健康で安全に過ごし、新学期への準備をしてほしいと思います。

0

ハート 感謝集会

3月12日(水)の業前の時間に、お世話になったボランティアの方の感謝集会を開きました。
感謝の気持ちを込めて「ありがとうのうた」を全校合唱した後、お礼の手紙を渡しました。
1年間、大変ありがとうございました。

0

喜ぶ・デレ 幼稚園・こども園との交流

3月5日(火)に「むつぎ幼稚園」と1年1組が、7日(木)に「桜こども園たかせ」と1年3組、「杜こども園たかせ」と1年2組が交流会を行いました。4月から高瀬小学校に入学する年長組の園児たちに1年生が、歌や演奏を披露したり、学校生活について教えたり、仲良くゲームをしたりしました。

0

ハート なかよし集会

2月27日(水)の業前の時間に、校庭でなかよし集会が行われました。
1・6年生、2・5年生、3・4年生がチームになり、上学年の児童と下学年の児童がペアになって、校庭に隠された宝物(点数を書いた紙)を探しました。ペアで、手を離さずに探すことがルールです。チームで獲得した点数を競います。みんな仲良く宝探しを楽しむことができました。


0

会議・研修 授業参観(1・2学年)

 

2月21日(木)の5時間目に、1・2学年の授業参観が行われました。
1学年は全学級で、算数「ビルをつくろう」の授業を行いました。2年1組は、国語「スーホの白い馬」の授業、2年2・3組は、算数「分けた大きさのあらわし方」の授業を行いました。
1・2学年ともたくさんの保護者の方に参観していただくことができました。授業の後は、各学級で懇談会が行われました。参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。



0

キラキラ 富岡市エースドッジボール大会~高瀬Aチーム第3位~

 2/10(日)、富岡市北部体育館でエースドッジボール大会が開催されました。この日のために、放課後の練習を積み重ね、抜群のチームワークで試合に臨みました。予選会では、高瀬Aチーム、高瀬Bチームとも2勝しましたが、高瀬Bチームは惜しくも決勝トーナメントを逃しました。高瀬Aチームは、高瀬Bチームの分も頑張ろうと選手の絆を更に深め、全力で闘いました。決勝トーナメントの初戦は一ノ宮小でした。第1セット、相手のエースを2回当て、大きくリード。このまま優勝にまっしぐらの勢いでいたが、第2セットは反対にエースが2回当てられ、コート内の選手もすべて当てられてしまい、惜しくも敗戦。その結果、第3位でした。手に汗を握る白熱した試合でした。感動をありがとう!

       

0

お知らせ エースドッジボールの練習に頑張っています!

 昨年度、12年ぶりに優勝したエースドッジボール。今年も練習に熱が入っています。ボールを投げたり、キャッチしたりする技能の向上はもちろんのこと、いかにしてエースを守り、攻め勝つかも重要なポイントです。さて、本番はどんな作戦で・・・

    

0

ピース 校内書き初め展準備完了

1月15日(火)の第2校時から、高瀬小の体育館で校内書き初め展の準備が行われました。
5年生の児童と担任が、各学年の書き初めを展示パネルや体育館の壁に掲示していきました。
明日から2日間、体育館で校内書き初め展が開催されます。また、学校公開日にもなっています。子供たちの力作や学習の様子を参観に、ぜひ御来校ください。お待ちしております。
なお、受付は、体育館です。駐車場は、校庭南側を御利用ください。

0

学校 3学期始業式

1月7日(月)に、3学期の始業式を行いました。
始業式前に、ユネスコ協会の方より、ユネスコ啓発作文の表彰と書き損じ等未使用郵便ハガキ寄付について、ユネスコ合唱団募集についての話をしていただきました。
始業式の校長先生の話は、「つなぐ」という3学期のテーマについてでした。「元旦」、「元日」、「お年玉」、「七草がゆ」など、日本で引き継がれてきた文化の意味を理解しつなぐことの大切さから、高瀬小の伝統をつなぐことの大切さ、個人で1・2学期に頑張ったことをつないでいくことの大切さについて教えていただきました。

0

キラキラ 餅つき大会と書き初め練習で一足早く新年を味わう!

 書家の横尾隆雲先生ご夫妻を講師にお招きし、4年生の書き初めを指導していただきました。体育館いっぱいに敷き詰めたブルーシート。静かなゆったりとした時間が流れる中、課題の「美しい心」に気持ちを込めて丁寧に書く練習を行いました。校内書き初め展は、来る1月16日(水),17日(木)の二日間にわたって体育館で開催されます。昨年度に引き続き、高瀬小教職員の作品も展示します。両日は、学校公開日となっています。皆様のご来校を心よりお待ちしております。

    


 高瀬地区地域づくり協議会の皆様が中心となり、餅つき大会が開催されました。参加した6年生にとって臼と杵でつく本格的な餅つきは、初めての体験です。「よいしょ!」の掛け声の下、地域の伝統となる餅つきを楽しみました。ついたお餅は、大福、からみ餅、きな粉餅などにして、みんなで食べました。つきたてのお餅をほおばる子供たちは、皆笑顔でした。一足早く、新年を味わうことができました。新年12日(土)には、PTA親子ふれあい委員会行事として、初めての『どんど焼き』が高瀬小田んぼで行われます。どうぞ、ご家族そろってお出かけください。

    

0

音楽 移杖式

12月14日(金)の業前の時間を使って、マーチングの移杖式が行われました。
6年生のマーチングメンバーが校歌を演奏した後、6年生のメジャーから5年生のメジャーに指揮杖が渡されました。

0

お祝い 群馬サファリ富岡マラソン大会

12月9日(日)第38回群馬サファリ富岡マラソン大会が、高瀬小学校校庭を発着として行われ、1500人を超えるランナーが参加しました。その中で本校の富岡校長がハーフマラソンに参加し、一般男子(50代)の部で昨年に引き続き、1位になりました。おめでとうございます。沿道では、児童や保護者の方から温かい声援をいただいたそうです。ありがとうございました。

0

花丸 校内持久走記録会

11月29日(木)に、校内持久走記録会が行われました。青空の下、それぞれの児童が練習の成果を発揮し、力一杯走ることができました。保護者の皆様の応援が、児童にとって何よりの力になりました。ありがとうございました。また、走路の安全確保し、記録会のスムーズな運営に御協力をいただいた中高瀬駐在様、交通指導隊の皆様、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。



0

学校 学力向上公開授業研究会~第2年次~

 本校は、群馬県教育委員会西部教育事務所から平成29~30年度の2年間、学力向上実践推進校として指定を受けています。8日(木)は、第2年次の取組の授業公開授業日で、西部地区の各小学校等から約80名ほどの教員が集まり、学力向上の研究協議会を開催いたしました。

         

 公開授業では、子供たちが協働的に学び、自分の言葉で説明し合う活動が随所に見られました。受け身の学習でなく、「主体的・対話的で深い学び」は、これからの教育が目指している豊かな学びのスタイルです。こうした質の高い授業を高瀬小のどの教室でも実施し、学力向上に結び付ける組織的な取組について、授業後の研究会では白熱した議論が展開されました。西部教育事務所の担当指導主事から、本校の取組を高く評価していただきました。この取組を継続し、更なる学力向上に努力してまいります。

0

バス 楽しかった修学旅行(6年生) ~江ノ島・鎌倉~

歴史と文化を感じた古都“鎌倉”で、外国人に英語で話しかけることにチャレンジ!大仏様に見守られながら、楽しいひとときを過ごしました!好天に恵まれ、最高の眺望でした。江ノ島から夜景も、とてもきれいでした。日本一の富士山もバッチリ見えました!

            

0

急ぎ 全校集会

今日の全校集会は、校長先生から持久走大会に向けてのお話がありました。
筋肉には、白い筋肉と赤い筋肉があり、持久走に必要なのは、赤い筋肉です。赤い筋肉が増えるには時間がかかります。毎日の練習が何より大切です。また、走る時のポイントとしては、①まっすぐ前を見る。②手を軽く握る。③肘を後ろに引く。④足のリズムを一定にする。⑤吐く息を意識して、足のリズムに合わせることです。現役ランナーの校長先生からのアドバイスを生かして練習を重ね、持久走大会で昨年よりもよい記録になるようにがんばってほしいと思います。


0

イベント 実るほど こうべを垂れる 稲穂かな ~稲刈り(4年生)~

 籾(もみ)蒔き、田植えから数か月。実りの秋を迎えました!JA青年部、保護者ボランティアの皆様にお世話になり、稲刈りを行いました。稲を刈った後の香りは、秋の深まりを感じさせてくれます。新米の味はどうでしょうか?秋の味覚も楽しみです。

   

0

お知らせ 全校集会

今日の全校集会では、校長先生が自らの体験を基に「命の大切さ」について話をしてくださいました。
当たり前のことが当たり前にできることのうれしさ・大切さは、病気になってみないと分からないものです。
実体験からの話で説得力があり、全校児童が真剣に聞き入っていました。


0

花丸 運動会全体練習

前回の全体練習は、雨天のため体育館で行いましたが、今日は曇天ながら屋外で実施できました。
開会式、高瀬っ子体操、応援合戦、閉会式と盛りだくさんの内容でしたが、子供たちはよく頑張りました。
本番まで、あと少しです。最後の仕上げをしっかりと行っていきたいと思います。

0

お祝い 国体出場選手のパワーをもらって

本校の職員が、福井県で開かれる国体のハンドボール競技に選手として出場するため、9月10日(月)の3校時に壮行会を行いました。3団の応援団長が音頭を取り、全員でエールを送りました。
国体出場選手のパワーをもらって練習を頑張り、15日(土)の運動会を成功させたいと思います。
壮行会の後は、体操の隊形の確認と「高瀬っ子体操」の練習をしました。

 

  

0

花丸 親子ふれあい環境整備作業

 9月1日(土)の8:30から、高瀬小PTA親子ふれあい委員会主催の親子ふれあい環境整備作業が行われました。
今年は、地域の方や少年野球のチームの皆さんも参加し、総勢120名で環境整備作業を行いました。おかげさまで、日頃清掃や整備が十分できないところをきれいにしていただくことができました。
 作業終了後には、全員にアイスが配られ、その後にスイカ割りも行われました。



0

学校 2学期始業式

8月27日(月)に、2学期の始業式が行われました。校長先生から2学期のテーマ「挑戦する心」について、お話しがありました。2学期は、運動会や市陸上記録会、校内持久走大会など、たくさんの行事があります。自分の目標に向かって、最後まであきらめずに「挑戦する心」をもちつづけて頑張ってほしいと思います。

 

 

0

キラキラ 夏季休業中の児童の輝き! ~猛暑に負けず、きらめく汗~

 梅雨明けが早く、猛暑続きだった今年の夏休み。日中は体温を超えるような日もあり、熱中症が心配でした。自然界は人間の思うようにいかないことが常です。しかし、どんな環境にも順応し、たくましく生きていけるのは人間の優れた適応能力です。子供たちはエネルギー全開で、猛暑の中でも頑張っていました。きらめく汗は、実に美しいものです。

【群馬県小学校水泳教室記録会より】

     

【富岡市ナイター陸上より】

     

 秋の小学生陸上記録会も楽しみです。

0

王冠 富岡市小学校水泳記録会(富岡市民プール)

 連日猛暑が続いていますが、8/1(水)、富岡市小学校水泳記録会が富岡市民プールで開催されました。この日のために選手らは、夏休み前から放課後に猛特訓。夏休みに入ってからも、毎朝8:20から練習を積み重ねてきました。友達や応援に駆けつけた保護者の皆様からの熱い声援に応え、どの選手もベストを尽くしました。水しぶきの中で、選手が輝いて見えました。

 上位に入賞した8名の選手は、来る8日(水)、前橋敷島プールで行われる群馬県小学生水泳記録会に出場します。

0

花丸 1学期終業式

7月20日(金)に、1学期の終業式が行われました。
校長先生から、夏休みに「ちょっと無理してよい汗をかこう!」というお話がありました。
普段できないことをちょっと付け足すだけでよいのです。チャレンジしてみてください。
 
 
 
終業式の後に、駐在さんや生徒指導主事、安全主任から、夏休みを安全に過ごすための話がありました。

0

山口インストラクターを招いての水泳練習!

 今年は例年より梅雨明けが早かったので、どの学年も水泳の練習がたくさんできています。
9日(月)は昨年度に引き続き、水泳インストラクターの山口陽代さんをお招きし、5年生の水泳指導を行いました。

      

 山口インストラクターの美しいフォームの平泳ぎを見せていただいた後、のびのびとしたフォームで泳ぐ練習をしました。
 明日は、6年生が山口インストラクターにお世話になって水泳の学習を行います。

0

音楽 なかよし集会

6月20日(水)の業前の時間に、なかよし集会を行いました。
悪天候のため体育館での実施になりましたが、「じゃんけん列車」をみんなで楽しんで行うことができました。
異学年との交流ができ、全校で仲良くなるきっかけづくりができたと思います。


じゃんけんをして負けた人が勝った人の後についていきます。じゃんけんの度に列が長くなっていきます。


列ごとに連帯感が生まれてきます。最後まで先頭だった2人にステージに上がってもらい、決勝戦をしました。

0