高瀬小ダイアリー「ときめき」

高瀬小日記

晴れ PTA集団回収 ~ご協力をありがとうございました!~

 台風10号の影響が懸念されましたが、8/18(日)早朝からPTAや地域の皆様にご協力をいただき、高瀬小PTA集団回収が予定どおり行われました。天候に恵まれ、チームワークよく、見事なリレーで集団回収が進みました。校庭で実施できたので渋滞もなく、相互の手際のよさで、午前10時前には終了できました。今年も6年生が積極的にお手伝いをしてくれました。お父さん方がたくさん参加してくださったことも心強く感じました。親子で汗を流す活動は、授業では学ぶことのできない価値ある体験学習です。今年度は、3名の交通指導隊の皆様にもご協力をいただきました。皆様の貴重な汗による収益を、子供たちのために有効に活用させていただきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

      

0

イベント 高瀬ふるさと広場 ~夜空を彩る花火の大輪も~

 8/3(土)、高瀬小校庭で恒例の「ふるさと広場」が盛大に開催されました。天気にも恵まれ、大勢の人々で賑わいました。オープニングでは、「ドリームバンドによる演奏」が華を添えてくださいました。艶やかな浴衣姿の子供たちも見られ、夜空に咲いた花火の大輪に歓声が上がりました。この納涼祭は、高瀬地区に定着している夏の風物詩です。

    

0

キラキラ ありがとうアンソニー先生! さようならアンソニー先生!

 ALTアンソニー先生が、高瀬小学校を退任することになりました。高瀬小学校に4年間勤務され、いつも笑顔で分かりやすく英語を教えてくださり、子供たちは外国語活動を楽しく学習することができました。イングリッシュルームでの活動もアンソニー先生が中心となって、英語を用いた歌やゲームなど楽しい活動をたくさん行ってくださいました。参加した子供たちは、いつも笑顔で大喜びでした。ありがとうアンソニー先生!さようならアンソニー先生!

 退任後は、静岡県の新設校で英語を用いていろいろな教科を教えるそうです。更なるご活躍を祈念いたします。

    

0

七夕集会

 7月4日(木)に企画委員会主催の「七夕集会」が行われました。七夕の由来の話や七夕に関するクイズなど、楽しみながら七夕について知ることができました。集会後、廊下の窓に願い事の書かれた短冊を掲示しているクラスもありました。みんなの書いた願い事が叶う日が一日でも早くくることを願うばかりです。

  

0

グループ 児童集会 ~企画委員会&飼育委員会の発表~

 高瀬小学校には児童が自治的・主体的に活動する9つの委員会があります。20日(木)の業前活動では、企画委員会と飼育委員会の児童らが発表しました。自問活動「かがやきタイム」で磨く5つの心を再確認したり、県立富岡実業高校から転校してきた白と黒のウサギ「オレオくん」にまつわるクイズで盛り上がったり・・・。各委員会の児童が考えた方法で、全校に向けて発信!

 授業で身に付いた発表の仕方、分かりやすく相手に伝える技術が少しずつ開花してきています。せいいっぱい頑張る姿は、聞く側の心もときめかせます。

  

 

0