高瀬小ダイアリー「ときめき」

高瀬小日記

音楽 なかよし集会

6月20日(水)の業前の時間に、なかよし集会を行いました。
悪天候のため体育館での実施になりましたが、「じゃんけん列車」をみんなで楽しんで行うことができました。
異学年との交流ができ、全校で仲良くなるきっかけづくりができたと思います。


じゃんけんをして負けた人が勝った人の後についていきます。じゃんけんの度に列が長くなっていきます。


列ごとに連帯感が生まれてきます。最後まで先頭だった2人にステージに上がってもらい、決勝戦をしました。

高瀬田んぼでどろんこ遊び ~子供たちの歓声が響く!~

 前日、突然の雷雨により順延を余儀なくされたどろんこ遊びでしたが、好天に恵まれ、子供たちは大はしゃぎ。高瀬田んぼで、思う存分どろんこ遊びを満喫しました!この行事は、総合的な学習で「米づくり」を行っている4年生が、田植えの前の「代掻き(しろかき)」を兼ねて、人力で田んぼを耕すことを目的としています。

 子供たちが笑顔で泥まみれになって遊ぶ姿は、見ていてほっこりします。お母さん方、洗濯でご迷惑をおかけしますが、どうぞ、今回ばかりはお許しください。設営してくださったJA青年部の皆様にも心より感謝申し上げます。

晴れ 初めての水泳授業

6月5日(火)の3・4校時に、1年生は初めての水泳の授業をしました。
着替えの練習は以前にしましたが、プールに入るのは今回が初めてです。
みんな、おしゃべりをせずに先生の話を聞き、シャワーや腰洗い槽の入り方などを学びました。
梅雨に入るまでに、たくさんプールに入れればいいなと思います。

 

汗・焦る プール開き集会

5月30日(水)の業前の時間に、プール開き集会を行いました。
児童代表の言葉の後、校長先生が子供の頃の水泳の体験の話や「6年生までに全員が25mを泳げるようになってほしい」と願いを話をして下さいました。その後、体育主任や養護教諭からプールの使い方・身だしなみ等で気を付けることの説明がありました。
プール開きが終わり、いよいよ水泳シーズン到来です。子供たちが安全に楽しく、そして昨年より少しでも泳ぎが上手になるようにしていきたいと思います。

  代表児童の言葉                                       校長先生の話


  体育主任の話                                     養護教諭の話

 

第13回富岡市民体育大会オープニング大会~富岡市陸上競技場~

 五月晴れの爽やかな日、第13回富岡市民体育大会オープニング大会が富岡市陸上競技場で開催されました。この日を迎えるまでに、長縄跳びは体育館で練習を積み重ね、仕上がりは順調でした。予選では、練習の最高記録465回を上回る473回を跳び、好調を維持したまま本戦に臨みました。目標の500回には届かず、惜しくも第3位でした。また、地区対抗の900mリレーでも、選手は全力で頑張りました。子供たちの頑張る姿は、輝いて見えました。関係者の皆様、御指導、御支援をありがとうございました。