病院 高瀬小 歯みがきたいそう

 

給食後の歯みがきを中止した緊急事態宣言中。「歯みがきがしたかった!」「歯みがきができなくて気持ち悪かった!」という意見が多かったです。そこで、学校の課題である「歯肉炎」について保健委員が調べることから始まり、歯みがきの仕方や順序など、学校保健委員会(12/10)で保健委員会がアンケート結果、専門家の先生方に質問したことなどを発表しました。

さらに、児童集会(1/17)で全校に報告と私たちができることの提案しました。

内容は、6年生の保健委員が劇「ピンチをチャンスに 高瀬小のみんなでできること」にまとめ、5年生の保健委員が「高瀬小 歯みがきたいそう」のビデオを作成しました。ビデオは今後、各クラスで給食後の歯みがきの時間に視聴する予定です。

1/19~2/28ぐらいまで、感染症対策強化期間とし、給食後の歯みがきを中止しています。

再開の時はお知らせします。是非、家で「1日1回、ていねいに歯みがき」を実行し、「高瀬小 歯みがき体操」の音楽にのって、歯をみがいてみましょう。

↓ 音楽ファイルはこちらから

(※MP3音楽ファイル形式を再生できない音楽再生ソフトもあります。)

hamigaki_taisou.mp3

 

↓「みがき方の順序」はこちらをみてください。

hamigaki_taisou (zu).pdf