2021年4月の記事一覧

家庭科・調理 家庭科~私の生活大発見!~

 家庭科の授業では、「あなたは、立派な家族の一員です。家族みんなが笑顔で過ごすために、自分にできる家庭の仕事はなんでしょうか。」という問いに対し、考えを深めていく学習をしています。

 

 今日は、自分の1日の生活を振り返ることを元に、家庭にはどんな仕事があるかを考えました。

 授業の振り返りでは、子ども達にはたくさんの気付きがあったようです。

 ゴールデンウィークには、子どもたちが考えた「自分にできる家庭の仕事」を、各家庭で挑戦してもらおうと思います。

 お忙しいことと思いますが、ご家庭の皆さまにはご理解・ご協力をお願い致します。

ハート 3組の休み時間

 3組では今日、レクリエーション会社(係)の子どもたちが「今日の昼休みはふえ鬼をして遊ぼう」と提案してくれました。

 昼休みは夏のような日射しで暑かったのですが、みんな校庭全体を使って、思い切り楽しんでいました。

 また、教室での休み時間の過ごし方では、思い思いに過ごしていますが、今日は、ポスターを描いたり、自主的に給食台を綺麗にしてくれたりしている子もいました。

 それぞれが、得意なことや好きなことを生かしながら、一人一人が光るクラスを目指していきたいと思います。

 

5-1 係活動

よりよいクラスをめざして係活動が始まりました。

係を「会社」としています。

なので、企業理念には、「この係活動を通して、このクラスをどんなクラスにしていくか」という思いや願いが詰まっています。

美術・図工 図工の授業~色の配合を楽しもう~

 図工の授業では、自画像を描くことを通して「色の配合や配色を楽しむこと」をねらいとした学習に取り組んでいます。

各クラス下絵がほぼ完成し、 赤・青・黄色・白・黒の絵の具のみでオリジナルの色をつくり、色をつけ始めました。

 どの子の作品も個性が出ていて、素敵な自画像が完成しそうです。

 

 

ひと休み 学活(ワールド・カフェ)

学級活動でワールド・カフェを行いました。

自分たちのよさはどんなところか、どんなクラスにしていきたいかなどなど自由に語り合い、ホワイトボードに書き込みながら、自分の目標について考えました。

 

模造紙に書き込まれた子ども達の「思い」を、一部紹介します。皆、とても楽しそうに、かつ真剣に、自分達の思いを出し合っていました。

 

自分達のクラスでは、どんな思いを語り合ったか、ぜひご家庭でお子さんに聞いてみてくださいね(^-^)

他己紹介準備

5年1組で、学級開きの活動として行った他己紹介の準備の様子です。

友達にインタビューして、1枚の画用紙にまとめました。