2021年5月の記事一覧

了解 自転車の乗り方がわかりました3年生

今日の3,4時間目に3年生の交通安全教室がありました。交通指導員さんや保護者のボランティアの方にご協力いただき、曇り空の中行われました。


踏切のわたり方や、障害物がある時の通行の仕方、交差点での注意することなどについて、交通指導員さんや交通安全協会の方に教えていただきました。また、保護者のボランティアの方も子どもの安全のために大変お世話になりました。

花丸 交通安全教室1年生

今日の2時間目に1年生の交通安全教室がありました。最初に高瀬の駐在員さんから気をつけることについての話があり、グループごとに道路に出て歩く体験をしました。

子どもたちは横断歩道のわたり方や信号のある交差点で注意することなど、実際に体験できました。最後に道路への飛び出しをしないことを約束して教室が終わりになりました。

キラキラ 幸せな未来を目指して5年生総合的な学習の時間

今日の6時間目は5年生全体による総合的な学習の時間のオリエンテーションがありました。「幸せな未来」について各クラスで以前考えた内容を取り上げ、SDGs(エスディージーズ)の目標を示しながら、今後自分たちでできることについて考えていきます。既にSDGsを知っている子どもがたくさんいて驚きました。

短い時間の中でしたが、子どもたちは今後の学習の内容について考えられたⅠ時間でした。

了解 富岡実業生に感謝2年生活科

富岡実業の生徒の皆さんが以前2年生の畑の世話とミニトマトやなすの苗植えをしてくれました。

今日は2の2の子どもたちが生活科の学習で畑で苗の観察・記録をしていました。ミニトマトやなすの葉の様子や花を丁寧にスケッチしていました。

 

グループ タブレットで会議中

今日の放課後は職員会議で、タブレットを使って資料を見ながら会議を行っています。

後半は今年度スクールカウンセラーとしてお世話になっている大崎広行先生による講義です。