2021年5月の記事一覧

星 かわいい来客1年生

1年生の生活科では、学校探検をしています。今日はチームごとに校長室にも探検に来ました。失礼します、ありがとうございました、としっかり挨拶して、周りをぐるぐる見回しながら探検が上手にできました。

 

ハート 人権講話

今日から1週間、人権に関する集中学習を行います。今日はそのスタートとして、朝校長より、「思いやりとはなんだろう、これから考えていこう」ということについて具体的な事柄を交えて話がありました。子どもたちは教室で静かに話を聞いて、考えていました。これから一人ひとりが、また、クラスで、人権について学習します。

キラキラ 歯科検診をしました

検診の前にはうがい薬でうがいをし、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス、換気、等感染症対策を施しながら歯科検診を実施しました。子どもたちはルールを守り静かに落ちついて検診を受けられました。

花丸 ナイスリターン、5年道徳

5-3の道徳で、友だちと遊ぶ約束をした後に違う友だちから誘われたときなど、どのように返事をすれば良いのかを考えました。

どんな言葉を使うと相手に伝わるのか、誤解されやすいのかなど子どもたちも自分の経験に照らして活発に意見交換をしていました。最後には振り返りで、友達関係でどんなことに気をつければ上手に付き合えるのかノートにまとめました。

花丸 2は1より一つだけ大きい1年算数

1年生の算数では、10までの数の並び方について学習しています。1から10までの数の順番や大きさは、今後、二桁、三桁の数になった時や、四則計算などを学習する時に使う大切な内容がたくさん含まれています。大人から見ると当たり前の事でも、映像を見たり、何度も確認したりしながら授業が進んでいきました。子どもたちもじっくり取り組み、自分の考えを表現していました。