2021年9月の記事一覧
わり算であまりが出るのはおかしい⁈算数3-3
3年3組では、あまりのあるわり算の学習をしていました。今までのわり算は、かけ算九九の逆算として、割り切れる場合のみ扱ってきました。今日の問題は、20個の飴を一人に3個ずつ配ると何人に分けられるか?、です。
大人から見れば、答えがすぐに出てきますが、子どもにとっては初めての体験です。「割り切れないからわり算ではないのでは?」「答えはないの?」などと子どもたちにわり算の意味や場面を考えさせながら、授業が進んでいきます。
最後は、あまりのあるわり算の意味について確認し、やり方も今でのやり方が使えることがわかった1時間でした。
ちいちゃんの気持ち②3-2国語
3-2の国語で、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。読み取りの前に2人1組で物語文の一部を音読しました。
その後、かげおくりをしている二つの場面を比べて、類似点や相違点について全体で話し合いました。
かげおくりをしているちいちゃんの、父親が出征前と亡くなった後の様子や気持ちについて、文の表現をもとに考えていました。
静かに給食1年生
1年生の今日の給食の様子をのぞいてみると、感染症対策のために、静かに落ち着いて食べていました。1年生は入学して半年近くが経ち、学校生活にも慣れてきました。給食準備も自分たちで頑張っています。
リモート朝の会②6の2
リモート授業に向けての準備が進んでいますが、データ容量の関係で、全学年で一斉に実施することができません。今日の朝も6年生のリモート朝の会を体験しました。
一斉に音を出すとハウリングが起こるので、司会や発言者だけがマイクを入れることや、担任の画面をピン留めすること、回線が途中で落ちた時の回復の仕方などの、実際に家にいる時のことをイメージして行いました。短い時間の中ですが、素早く、あまり指示されるともなくスムーズにできていました。
実際に使う場面が来ないことを願っています。
祝典序曲の紹介をしよう5年生音楽
今日の5時間目、5年生の音楽は鑑賞の授業でした。ショスタコーヴィチが作曲した「祝典序曲」をオーケストラが演奏している様子を聴いて、その特徴を紹介するという課題でした。まず、曲を聴いて、音色やリズムなどの特徴をプリントにメモしました。
次に、紹介文を200字以内で紹介文を考えます。紹介文の枠はタブレットで担当から一人ひとりに送られました。紹介文はすでに一部書いてあって、「この曲名は祝典序曲で、ショスタコーヴィチが作曲しました」の始まりで、子どもたちが続きを書いていきます。タブレットの扱いにも慣れていて、楽器の音色やリズム、音について文を完成させていました。