高瀬小ダイアリー「ときめき」

2017年5月の記事一覧

心を磨く「かがやきタイム」


高瀬小学校では、朝読書、集会、給食、清掃の時間を「かがやきタイム」として、心を磨く自問活動の時間としています。
今日は企画委員を中心に、児童集会を開き、活動の意義や取り組み方を確認しました。
「トイレのスリッパをそろえる。」「ゴミをまとめる。」「使った道具を片付ける。」・・・
何気ないことですが、これらを自ら気付いて行えることは、子どもたちが社会人として自立するうえで重要なことです。

   
自問清掃でかがやく子供たち!
  清掃活動は、「5つの心」を磨く自問活動の場です。『かがやきタイム』と名付けた本校の清掃活動の時間は、
床が輝くだけでなく、子供たちの心も輝きます。友達と協力し、相手の気持ちを察しながら黙々と掃除をする姿
は、いつも輝いて見えます。

晴れ 交通安全教室開催~命を守る実践的訓練~

 ハリエンジュの甘い香りが漂う初夏のさわやかな日、交通安全教室を開催しました。

 交通ルールを守り、正しい歩行をすることが交通事故を回避することにつながります。子供たちは目と耳を使って安全確認をして横断したり、歩いたりすることが大切であることを学びました。(1,2年生)


  3,4年生は校庭に描いた模擬道路で自転車の乗り方の実地訓練を行いました。発進時の後方確認、交差点の横断歩道の渡り方等、実際の道路を通行するときと同じ感覚で正しい自転車の乗り方を学びました。ご指導いただいた富岡警察署、富岡交通安全協会高瀬支部、高瀬交通指導隊の皆様、また、ご協力をいただいたPTA学年委員の皆様には大変お世話になりました。