高瀬小ダイアリー「ときめき」

2017年12月の記事一覧

5,6年生合唱発表会

  20日(水)6校時に、5,6年生の合唱発表会が行われました。最初に校歌を全員で歌い、5年生から順にクラスごとに発表を行いました。どのクラスも練習の成果を十分発揮し、美しいハーモニーが体育館に響きました。発表会の進行、指揮、伴奏など、すべて児童が行い、高学年らしい頼もしさを感じることができました。最後に「U&I」を来場者全員で歌い、楽しく充実した発表会を締めくくりました。来場してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

三世代ふれあい行事 ~わら草履づくり~

 この行事は、今年で3年目となります。今年は、第4学年行事として設定し、親子のふれあいとともに、地域のお年寄りとの交流にもなり、三世代のふれあい行事となりました。お金さえ出せば何でも買える便利な世の中になりましたが、世界に一つしかない手作りのわら草履をつくる過程を通して、お金以上に価値ある心の交流ができました。

 高瀬地区地域づくり協議会文化財保存部会の皆様が中心となり事前に講習会を実施し、準備万端で当日を迎えました。こうした陰の努力があってこそ、充実した活動ができるのです。学校の教育活動は、このように地域の皆様にも支えられています。感謝の気持ちを込めて、地域の方々に挨拶ができる子供たちをこれからも育ててまいります。こうした三世代のふれあい行事が高瀬の伝統行事になるとよいと思っています。

「あいさつは いつでも どこでも 誰にでも」 ~児童会からの呼びかけ~

「あいさつの大切さ」を児童会から全校児童に寸劇を通して呼びかけました。登校時に旗振りをしてくださっているPTAの方々へのあいさつ、朝、教室に入ったときの友達へのあいさつなど、気持ちのよいあいさつの仕方を考えるよい機会となりました。