高瀬小ダイアリー「ときめき」

2018年6月の記事一覧

音楽 なかよし集会

6月20日(水)の業前の時間に、なかよし集会を行いました。
悪天候のため体育館での実施になりましたが、「じゃんけん列車」をみんなで楽しんで行うことができました。
異学年との交流ができ、全校で仲良くなるきっかけづくりができたと思います。


じゃんけんをして負けた人が勝った人の後についていきます。じゃんけんの度に列が長くなっていきます。


列ごとに連帯感が生まれてきます。最後まで先頭だった2人にステージに上がってもらい、決勝戦をしました。

高瀬田んぼでどろんこ遊び ~子供たちの歓声が響く!~

 前日、突然の雷雨により順延を余儀なくされたどろんこ遊びでしたが、好天に恵まれ、子供たちは大はしゃぎ。高瀬田んぼで、思う存分どろんこ遊びを満喫しました!この行事は、総合的な学習で「米づくり」を行っている4年生が、田植えの前の「代掻き(しろかき)」を兼ねて、人力で田んぼを耕すことを目的としています。

 子供たちが笑顔で泥まみれになって遊ぶ姿は、見ていてほっこりします。お母さん方、洗濯でご迷惑をおかけしますが、どうぞ、今回ばかりはお許しください。設営してくださったJA青年部の皆様にも心より感謝申し上げます。

晴れ 初めての水泳授業

6月5日(火)の3・4校時に、1年生は初めての水泳の授業をしました。
着替えの練習は以前にしましたが、プールに入るのは今回が初めてです。
みんな、おしゃべりをせずに先生の話を聞き、シャワーや腰洗い槽の入り方などを学びました。
梅雨に入るまでに、たくさんプールに入れればいいなと思います。