高瀬小ダイアリー「ときめき」

2018年10月の記事一覧

急ぎ 全校集会

今日の全校集会は、校長先生から持久走大会に向けてのお話がありました。
筋肉には、白い筋肉と赤い筋肉があり、持久走に必要なのは、赤い筋肉です。赤い筋肉が増えるには時間がかかります。毎日の練習が何より大切です。また、走る時のポイントとしては、①まっすぐ前を見る。②手を軽く握る。③肘を後ろに引く。④足のリズムを一定にする。⑤吐く息を意識して、足のリズムに合わせることです。現役ランナーの校長先生からのアドバイスを生かして練習を重ね、持久走大会で昨年よりもよい記録になるようにがんばってほしいと思います。


イベント 実るほど こうべを垂れる 稲穂かな ~稲刈り(4年生)~

 籾(もみ)蒔き、田植えから数か月。実りの秋を迎えました!JA青年部、保護者ボランティアの皆様にお世話になり、稲刈りを行いました。稲を刈った後の香りは、秋の深まりを感じさせてくれます。新米の味はどうでしょうか?秋の味覚も楽しみです。

   

お知らせ 全校集会

今日の全校集会では、校長先生が自らの体験を基に「命の大切さ」について話をしてくださいました。
当たり前のことが当たり前にできることのうれしさ・大切さは、病気になってみないと分からないものです。
実体験からの話で説得力があり、全校児童が真剣に聞き入っていました。