高瀬小ダイアリー「ときめき」

2018年11月の記事一覧

学校 学力向上公開授業研究会~第2年次~

 本校は、群馬県教育委員会西部教育事務所から平成29~30年度の2年間、学力向上実践推進校として指定を受けています。8日(木)は、第2年次の取組の授業公開授業日で、西部地区の各小学校等から約80名ほどの教員が集まり、学力向上の研究協議会を開催いたしました。

         

 公開授業では、子供たちが協働的に学び、自分の言葉で説明し合う活動が随所に見られました。受け身の学習でなく、「主体的・対話的で深い学び」は、これからの教育が目指している豊かな学びのスタイルです。こうした質の高い授業を高瀬小のどの教室でも実施し、学力向上に結び付ける組織的な取組について、授業後の研究会では白熱した議論が展開されました。西部教育事務所の担当指導主事から、本校の取組を高く評価していただきました。この取組を継続し、更なる学力向上に努力してまいります。

バス 楽しかった修学旅行(6年生) ~江ノ島・鎌倉~

歴史と文化を感じた古都“鎌倉”で、外国人に英語で話しかけることにチャレンジ!大仏様に見守られながら、楽しいひとときを過ごしました!好天に恵まれ、最高の眺望でした。江ノ島から夜景も、とてもきれいでした。日本一の富士山もバッチリ見えました!