高瀬小ダイアリー「ときめき」

2019年1月の記事一覧

お知らせ エースドッジボールの練習に頑張っています!

 昨年度、12年ぶりに優勝したエースドッジボール。今年も練習に熱が入っています。ボールを投げたり、キャッチしたりする技能の向上はもちろんのこと、いかにしてエースを守り、攻め勝つかも重要なポイントです。さて、本番はどんな作戦で・・・

    

ピース 校内書き初め展準備完了

1月15日(火)の第2校時から、高瀬小の体育館で校内書き初め展の準備が行われました。
5年生の児童と担任が、各学年の書き初めを展示パネルや体育館の壁に掲示していきました。
明日から2日間、体育館で校内書き初め展が開催されます。また、学校公開日にもなっています。子供たちの力作や学習の様子を参観に、ぜひ御来校ください。お待ちしております。
なお、受付は、体育館です。駐車場は、校庭南側を御利用ください。

学校 3学期始業式

1月7日(月)に、3学期の始業式を行いました。
始業式前に、ユネスコ協会の方より、ユネスコ啓発作文の表彰と書き損じ等未使用郵便ハガキ寄付について、ユネスコ合唱団募集についての話をしていただきました。
始業式の校長先生の話は、「つなぐ」という3学期のテーマについてでした。「元旦」、「元日」、「お年玉」、「七草がゆ」など、日本で引き継がれてきた文化の意味を理解しつなぐことの大切さから、高瀬小の伝統をつなぐことの大切さ、個人で1・2学期に頑張ったことをつないでいくことの大切さについて教えていただきました。