高瀬小ダイアリー「ときめき」

2019年5月の記事一覧

体育・スポーツ 心をつなぐグランドゴルフ ~高瀬小5年生と地域のお年寄り~

 五月晴れの5/30(水)、高瀬光明クラブのお年寄り16名と高瀬小5年生71名がグランドゴルフで交流しました。この交流会は、本校第5学年の総合的な学習「心と心のふれあい」の授業の一環で実施され、10年以上続いている本校の伝統ある活動の一つです。1つの班が4~5名編成で、16班つくり、それぞれに指導者として光明クラブのお年寄り1名を配置。全16ホールをまわり、正式なルールに基づいて勝敗を決定しました。
 プレーを通して地域のお年寄りと子供たちとの会話が弾み、世代を超えた心の交流にもなっています。校庭には、子供たちの笑顔があふれ、歓声が響いていました。

       

花いっぱい運動

 22日(水)の放課後、花いっぱい運動に取り組みました。オープニング大会の長縄の部で富岡市一になった記念と小学校総体でで県大会出場を決めた記念を兼ねてサルビアを植えました。花壇の周りが赤い花で囲まれ、華やかになりました。

       

車 交通安全教室が行われました!【1~4年生】

 初夏を思わせるような好天に恵まれ、予定どおり交通安全教室を開催することができました。今年度も、富岡警察署,交通指導隊,交通安全協会及び保護者ボランティアの皆様の御支援・御協力を得て、実際に道路や自転車を使って体験学習を行いました。5/20まで春の全国交通安全運動が実施されています。一つしかない大事な命を守るため、交通ルールをしっかりと守り、自分の目と耳で安全確認をすることの大切さを学びました。お世話になった皆様に心より感謝申し上げます。

      

お知らせ 第43回小学生総合体育大会 富岡・甘楽予選会 ~陸上競技~

 新緑が映える11日(土)、第43回小学生総合体育大会富岡・甘楽地区予選会が富岡市陸上競技場で開催されました。高瀬小学校からは13名の選手が出場しました。当日は、五月晴れで絶好のコンディションの中、参加した選手は精一杯頑張りました。心地よい緊張感が漂い、陸上競技場まで応援に駆けつけた家族、先生、友達の熱い声援をエネルギーに変え、練習よりもよい記録を出した選手が続出。額に光る汗はダイヤモンドのように輝いていました。上位入賞者の6名は、富岡市の代表として6月15日に開催される県大会へ出場する予定です。

        

王冠 県立富岡実業高校生徒と野菜の苗植え~2年「生活科」~

5/10(金)、上毛新聞に富岡実業高校の生徒と本校2年生の交流活動の記事が掲載されました。

 五月晴れの青空の下、2年生児童の元気な歓声が響き渡る中、富岡実業高校の生徒と野菜の苗植えを行いました。
収穫が今から楽しみです。毎年この時季に行っている活動も今年で14年目となります。ありがとうございます!