高瀬小ダイアリー「ときめき」

2019年6月の記事一覧

グループ 児童集会 ~企画委員会&飼育委員会の発表~

 高瀬小学校には児童が自治的・主体的に活動する9つの委員会があります。20日(木)の業前活動では、企画委員会と飼育委員会の児童らが発表しました。自問活動「かがやきタイム」で磨く5つの心を再確認したり、県立富岡実業高校から転校してきた白と黒のウサギ「オレオくん」にまつわるクイズで盛り上がったり・・・。各委員会の児童が考えた方法で、全校に向けて発信!

 授業で身に付いた発表の仕方、分かりやすく相手に伝える技術が少しずつ開花してきています。せいいっぱい頑張る姿は、聞く側の心もときめかせます。

  

 

本 高瀬小『ノーメディア読書デー』 ~毎月23日です!~

 5月の「ノーメディア読書デー」の実施状況について、お知らせします。

 5月の「ノーメディア読書デー」にたくさんの御家庭で取り組んでいただきました。アンケートにも御協力をいただき、ありがとうございました。結果は、上記の円グラフのようでした。
毎月23日が「ノーメディア読書デー」です。6月は日曜日ですので、ご家庭によっては比較的取り組みやすいと思います。

 テレビやゲームを控え目にして、毎月23日の「ノーメディア読書デー」に取り組むことで、いろいろな気付きや発見があると思います。月に一度は、家族団らんを楽しんでみませんか?今後も、御協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ 地区別懇談会『ふりーとーく』(PTA行事)

 6/6(木)の「ふりーとーく」では、お忙しい中にもかかわらず多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。

    参加者は昨年度よりも20名以上も多く、総勢145名の方々にお集まりいただき、どの地区も活発な話合いができました。
 ご家庭でのルールづくりや通学路の危険箇所、通学方法等について有意義な意見交換をすることができました。
 いただいたご意見を基に、児童のためにより充実した環境整備や指導を行ってまいりたいと思います。

引き続きご協力のほどよろしくお願いします。