ブログ

2020年5月の記事一覧

育ててみたもの

なんだかむしむしする季節になってきました。風が涼しく感じますね。

 

今日は、植物の話です。

パイナップルの再生栽培の話がありましたが、わたしもおうちで育ててみたものがあります。それは、シソと、豆苗です。

  

シソは、畑で芽が出ていたので、小さな植木鉢に植えて部屋の中に持ってきました。最初は順調に育っていたので、とても楽しみにしていたのですが、最近の日照りのない日々で、枯れてしまいました。

 

豆苗は、スーパーで買って水をあげるだけで、どんどん伸びていきました。部屋の中に置いておいても、太陽の方向を見付けて、そちらへ向かって伸びていきました。観察するのがとても楽しかったです。ただ、目を離した隙に白くてモコモコしたものが生えてしまいました。(恐るべし、湿気です。)

 

植物を育てるのは難しいですが、育っていく過程がとてもおもしろくて、いろいろ挑戦してみたいです。前回の一輪車にのれるようになった話でもそうですが、結果よりも過程が大切だと思います。長い目で見て、どんなことをすればいいのか、どんなことをしてきたのかを重要視していきたいですね。

 

うまく育てられなかったものもありますが、毎日観察すると、新たな発見があって楽しいですよ。なにか、おうちで育てているものがあったらぜひコメントしてくださいね。

  

↑半分カットされた豆苗です