ブログ

2020年5月の記事一覧

イベント 学校を再開します!

 保護者の皆様へ

 6月1日からいよいよ学校が再開となります。思い起こせば3月2日から3か月もの長い期間、臨時休業という今までに経験のない状況の下、保護者の皆様には、ご自身の感染はもちろん、仕事や家族のこと、日常の生活の制限等の数々の不安がある中で、お子さんへの支援と学校へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。また、子どもたち自身も、できる範囲の中で学習や運動に取り組み、気持ちをコントロールしながら生活できたことをとても誇らしく感じています。まだとても安心できる状況にはありませんが、このピンチをチャンスに変え、子どもたちの成長につなげられるよう、教職員も負けずに取り組んでいく決意でおります。

  さて、学校は再開しますが、この6月は「学校の生活に慣れる期間」と位置付け、学習の遅れを取り戻すことよりも、「子どもたちは心に不安を感じ、生活リズムが不安定である」ということを前提に、子どもたちの心身の健康の安定と感染拡大防止を第一に考え生活を支援していきます。新型コロナの影響は、単に体だけでなく、心の面、特にストレスやいじめに発展する可能性なども十分配慮しながらスタートして行きたいと考えております。具体的には、例えば

○最初の2週間は、6月2日は1年3年6年、6月3日は2年4年5年という風に交互に分散登校とします。午前中3時間授業をし、給食を食べて下校です。

○教室は、机を1メートル以上開け、6年生はわくわくルームと音楽室で授業をする予定です。

○こまめに手洗い、うがいをする機会を設け、換気や消毒も行います。トイレはドアを開けたままで、のれんを設置します。

 昨日は「休校後の学校再開する上で大切なこと」と題してスクールカウンセラーの田村先生をお招きし、児童の心のケアについてのお話を中心に研修会を開催しました。

 

  保護者の皆様には、検温や体調管理、給食に使うエプロン等の学校の新しい生活様式に対応するにあたり、ご協力をいただくことがありますが、よろしくお願いいたします。後日各学年ごとに連絡がありますのでよろしくお願いいたします。

 私たち職員一同、再開を楽しみに、できる限りの準備をしてお待ちしております。