ブログ

2020年5月の記事一覧

イベント 「総合的な学習の時間」のチャレンジを!

 コロナウィルスの感染者数の変化や、緊急事態宣言がどうなるのかについて、連日テレビで報道されています。最新の情報を確認することは大切ですが、私たち教職員は、今できることは何かを考え、一つ一つ着実に進めていきたいと考えています。ご家庭や地域の皆様にも多大なるご理解とご協力をいただいていることに重ねて感謝申し上げます。

 さて、おうち時間割を活用して、自主的に取り組んでいただいているところですが、明日からの相談日では、3年生~6年生に、総合的な学習の時間の学習内容が配布されます。総合的な学習の時間の目標は主に3つありますが、その中で「実社会や実生活の中から問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現することができるようにする」ことを目標とし、各学年でテーマを設定しますので、チャレンジしてもらえれば幸いです。3年生は初めての内容であることや、実際に現地にいって確認したり、インタビューしたりできないことなど、今までと違って制限されることが多々ありますが、できる範囲の中で、一人一人がどのような課題を設定し、情報を集め、表現するのか、担任一同楽しみにしています。保護者の方に必要に応じて御支援をお願いいたします。以下、各学年の内容を簡単にお示しいたします。詳しくは後日各学年の配布物やHPをご覧ください。

○3年生「テーマ例・しらべ方」を参考に興味のあるもについて考える

○4年生「お米について調べよう」

○5年生「人と人とのふれあい(福祉)」

○6年生「新型コロナウィルスから身を守るために私にできること」

 

桜組の前の花壇でひまわりの芽が育ち始めました。また、真冬に花を咲かせてくれるか楽しみです。