2021年5月の記事一覧

ピース 発芽とワクワクとソフトボール5年生

午後の5年生の授業を覗いて見ました。教科担任制を取り入れているので、担任ではない授業がありますが、どのクラスも落ち着いて、自分の意見をはっきり言える雰囲気があります。

5-3では、インゲンマメの発芽の条件について、実験結果から考察する場面でした。

発言する人の考えをよく聞いて、質問や反論があり、納得すれば自然と拍手が起こりました。 

5-2では「ワクワクプレイランド」という図工の授業で、パチンコのような仕組みを使って、自分の思い描く遊び場を作る場面でした。何を作っているのか質問すると、皆自分のイメージを語り始めるところが素晴らしいと思いました。

 5-1は体力テストでソフトボール投げでした。安全に気をつけて、お互い準備や計測を役割分担してテキパキと動いている様子はさすが高学年だと感じました。

花丸 校舎内探検&インタビュー1年生活科

1年生の生活科では、以前グループに分かれて学校探検をしました。今回は、その場所にいる人にインタビューする活動です。校長室にも各クラスから訪れてきました。お仕事は何ですか?学校の秘密を教えてください、など子どもたちから質問がありました。ひらがなの学習が終わったばかりですが、回答をよく聞いて、丁寧にプリントに記入していました。



了解 吹かないリコーダー⁈5年生音楽

警戒度4になり、水泳の学習がなくなったり、歌や鍵盤ハーモニカなど息が出る活動は一時控えています。今日の音楽では、「小さな約束」の曲を聴きながら、同じ旋律を吹いているところと違う旋律を吹いているところの違いを考えた後で、リコーダーでソ♯の吹き方を学ぶ学習をしました。

実際には音は出さないけれど、4年生の時の運指を確認しながら、新しい音の出し方を学びました。子どもたちは左手と右手の位置を確かめて、上手に4♯の形を作っていました。

鉛筆 わり算の仕方を考える3年算数

20÷5の計算の仕方について3-1で考えるていました。答えは4になることはわかるけど、どのようにしたらいいのか、自分なりにノートに書いていきます。

今までに習ったことを使って、言葉や式、図で子どもたちなりの表現で一生懸命に考え、ノートに書いていきました。最終的には、20と5という数字から、どのようなやり方をすれば4という答えが探せるのか学んだ1時間でした。

本 こまを楽しむ3年国語

3年生の国語では「こまを楽しむ」という題材で説明文の学習をしています。3-2では段落や「初め」「中」「終わり」など文章のまとまりを意識して読む学習をしていました。

3-3では、文章の中の6つのこまの中から1番遊んでみたいこまについて交流し、友だちの感想と比べる授業でした。

鉛筆 全国学力学習状況調査始まる6年生

今日の午前中は6年生の全国学力学習状況調査が行われています。この調査の目的は3つあります(文科省より)。

①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

③そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

内容は、国語、算数、質問紙です。国語の調査が始まり、6年生は集中して頑張っています。


音楽 初めてのクラブ活動が行われました

今日の6時間目は、本年度初めてのクラブ活動でした。昨年度は学校閉鎖期間がありましたので3回の実施でしたが、本年度は10回を予定しています。今日は部長を決めたり、年間の計画を立てたりという活動が主なものでしたが、後半実際に活動を行いました。クラブの種類と今日の様子をお知らせします。

〔体力つくり・縄跳び〕

 〔ドッヂボール〕

〔バスケットボール〕

〔サッカー〕

〔イラスト〕

〔手芸〕

〔パソコン・読書〕

〔はんこ〕

キラキラ 形や色、材料を工夫して4年生図工

4年生の図工は「コロコロガーレ」というタイトルで、ビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。どのようにしたいかという一人ひとりの思いを材料の形や色、材質の特徴を生かして作ります。

友だちのアイデアを参考にしながら、工夫した作品ができてきました。

情報処理・パソコン タブレットの設定が始まりました

保護者の皆様にはタブレットのパスワード設定で大変お世話になりました。今週から来週にかけて子どもたちにタブレットが渡されて、設定を行います。各学年、各クラスで少しずつ設定が始まりました。ログイン方法や使う時の約束など慣れるまでに確認することがたくさんありますが、早く授業で活用していきたいと思います。

会議・研修 第一回学校評議員会開催

本日午前中に学校評議員会を開催しました。高瀬向上会長佐々木英雄様、区長会代表松川健三様、民生児童委員会長石川左代子様、桜こども園たかせ園長小金澤恵利佳様、PTA会長野口大輔様に評議員を委嘱し、学校教育方針の説明、授業参観、情報交換を行いました。

タブレットの導入や就学援助、感染症対応など、いろいろな方面からご質問やご意見をいただきました。一年間よろしくお願いいたします。

鉛筆 ひらがなの学習が終わります1年生国語

入学してから2ヶ月、1年生は学校生活に慣れてきました。国語で始めたひらがなの学習もそろそろ終わりに近づいてきました。今日も集中して頑張っていました。

〔1組〕

〔2組〕各クラス書写の時間は5年生の担任が指導にあたっています。

〔3組〕

 

イベント 問題解決的な授業5年生算数

本校では主体的、協働的な授業を目指して校内研修に取り組んでいます。今日の1時間目は5-1の小数のかけ算で、かけられる数と答えの大きさについて考える授業でした。

 今日の授業のめあてを子どもたちと一緒に考え、どんな数をかけると、積はかけられる数より小さくなるのか、ということについて追究していくことになりました。

自分の考えをノートに書き、ペアで相談したり、全体で話しあって、まとめていきました。今まで学んだことを使って自力で考え、友だちの考えと比較しながら新しいことを学んでいく、いわゆる問題解決的な学習過程の中で、子どもたちは一生懸命考え、表現していました。

今後はタブレットを活用しながら、子どもたちが考えたり、表現したりする授業をつくっていきたいと思います。

 

ピース 体育を通して交流5年生と2年生

体力テストの種目によって、5年生は2年生に、6年生は1年生にやり方を教えたり、計測したりしてくれています。今日は5年生が2年生と反復横跳びと上体おこしの計測を一緒にやってくれました。

 

5年生が実際にやり方を示して、2年生が実際にやってみます。やり方のポイントや注意点を確認した後に測定しました。

接触した後は都度アルコール消毒をしたり、適度な間隔を取ったり感染症対策を意識しながらできました。

キラキラ ローテーション道徳2年生

本校では、担任が他のクラスの道徳の授業を行うローテーション道徳を行っています。3時間目は2年生の道徳でした。

〈1組〉3組の担任が「泳げないりすさん」という題材で、友だちと仲良くなるためにはどんなことが大切かについて考えました。

 〈2組〉1組の担任が「できるよポンタくん」という題材で、学校で誰もが気持ちよく生活するためには何が大切かについて考えました。

 〈3組〉2組の担任が「そこだよポンタくん」という題材で、家庭で気持ちよく生活することについて考えました。

 担任がかわる初めての道徳でしたが、子どもたちは担任とは違う先生のもとで新鮮な気持ちで、いつもの通り自分の考えをもち、友だちの前で発表しながら考えを深めていました。次回は更に担任がローテーションしながら道徳の授業を行います。

 

鉛筆 自分で考え、友だちに伝える授業6年生

6の1では、算数の公式を使って円の面積を求める授業でした。

まずは自力で考え、全体で友だちの考えを聞いて、公式の意味や求め方を確認していきました。

6の2は家庭科で、5大栄養素について復習し、今日の給食のメニューが実際にどんな栄養素が含まれているか調べました。

 

6の3も算数で、円の面積について考える最初の時間でした。やはり自分で予想し、友だちと意見交換した後に、自分の考えを全体で説明する場面がありました。

どのクラスも、自分でしっかり考え、友だちの意見を聞き、自分の考えの理由を説明できる、さすが6年生だと感心しました。

了解 自転車の乗り方がわかりました3年生

今日の3,4時間目に3年生の交通安全教室がありました。交通指導員さんや保護者のボランティアの方にご協力いただき、曇り空の中行われました。


踏切のわたり方や、障害物がある時の通行の仕方、交差点での注意することなどについて、交通指導員さんや交通安全協会の方に教えていただきました。また、保護者のボランティアの方も子どもの安全のために大変お世話になりました。

花丸 交通安全教室1年生

今日の2時間目に1年生の交通安全教室がありました。最初に高瀬の駐在員さんから気をつけることについての話があり、グループごとに道路に出て歩く体験をしました。

子どもたちは横断歩道のわたり方や信号のある交差点で注意することなど、実際に体験できました。最後に道路への飛び出しをしないことを約束して教室が終わりになりました。

キラキラ 幸せな未来を目指して5年生総合的な学習の時間

今日の6時間目は5年生全体による総合的な学習の時間のオリエンテーションがありました。「幸せな未来」について各クラスで以前考えた内容を取り上げ、SDGs(エスディージーズ)の目標を示しながら、今後自分たちでできることについて考えていきます。既にSDGsを知っている子どもがたくさんいて驚きました。

短い時間の中でしたが、子どもたちは今後の学習の内容について考えられたⅠ時間でした。

了解 富岡実業生に感謝2年生活科

富岡実業の生徒の皆さんが以前2年生の畑の世話とミニトマトやなすの苗植えをしてくれました。

今日は2の2の子どもたちが生活科の学習で畑で苗の観察・記録をしていました。ミニトマトやなすの葉の様子や花を丁寧にスケッチしていました。

 

グループ タブレットで会議中

今日の放課後は職員会議で、タブレットを使って資料を見ながら会議を行っています。

後半は今年度スクールカウンセラーとしてお世話になっている大崎広行先生による講義です。