2022年6月の記事一覧

ピース 高齢者疑似体験4年生総合

4年生の総合的な学習の時間は、「福祉」をテーマに学習を進めています。今日は富岡市社会福祉協議会の方を招いて高齢者の疑似体験を行いました。

高齢者は体が自由に動かなかったり、目が見えにくくなったりします。装具をつけて、実際に階段を上り下りする体験を行いました。

体が思うように動かない辛さや、どのように声掛けしたら良いのか、どのように声をかけてほしいのか体験を通じて理解しました。

晴れ 今日のプール5の2、5の3

先週は一度もプールには入れませんでしたが、今日の午後は梅雨の合間で、5年生の二クラスが入りました。水慣れの後、バタ足、けのびの姿勢など基本的な動きをし、泳ぐ体験をしました。

会議・研修 宝物を紹介しよう6の1英語

 今日の6の1の英語の授業では、自分の生活の様子や宝物を友達に紹介する最後の時間でした。まず、ペアで紹介し合う活動がありました。

一人ひとりタブレットを使って、写真や絵など示しながら、説明しました。次に全体の前で、タブレットの内容を大型モニターに示しながら発表します。

 原稿を読んで自分の伝えたいことを言って終わりという、よく見られる発表形式ではなく、相手の表情や様子を見ながら、時にはジェスチャーを交え表情豊かに説明する様子が見られました。聞く側も、うなずいたり「オー、ナイス」と返したり、拍手したり、話し手が話しやすいように協力していました。

 自分の思いを周りに伝えたり、皆の前で表現したりすることは、本校の教育目標の一つです。英語の時間を通して、子供たちが自分の思いを伝える大切さを知り、周りもそれを受け入れて、表現し合う力を身につけられると良いと思っています。

ピース トイレのスリッパが変わります

 トイレについては、昨年度から、子供たちがトイレに行きやすくするために、一部に暖房便座を設置する計画を立てました。4年計画で学校予算とPTAの予算の一部を使わせていただくことになっています。また、本年度は感染症対策の一環でトイレのスリッパを順次新しくしています。これもPTAの予算の一部を使わせていただきます。ありがとうございます。

花丸 仲良し集会

本日1校時に仲良し集会がありました。縦割り班での遊びと、5,6年生による下級生への読み聞かせを予定していましたが、雨天のため、読み聞かせのみ行いました。

高学年は各クラス2チームに分かれて、6年生は2年生と4年生の教室に、5年生は1年生と3年生の教室に行って、読み聞かせを行いました。

[1年生の様子]

[2年生の様子]

 

[3年生の様子]

[4年生の様子]

5,6年生がタブレットを使って、上手に読み聞かせを行いました。終了後は、感想や意見を聞く時間もあって、工夫した読み聞かせでした。短い時間でしたが、高学年と他の学年との交流ができました。 

イベント 時計を寄付していただきました

 先日、校区内の「フジヨシ時計店」様より、子供用の時計を40個寄付をしていただきました。

「フジヨシ時計店」様は、学校探検等でいつもお世話になっておりますが、今回子供たちのためにということでお話をいただきました。今後は、子供たちの校外学習や、教材として活用させていただきます。ありがとうございました。

音楽 移動音楽教室に行ってきます5年生②素晴らしい演奏でした

群馬交響楽団による素晴らしい演奏でした。

ホール内は全て撮影禁止なので、映像では紹介できませんが、モーツァルトやチャイコフスキーの本格的な楽曲や、八木節やビリーブなどのよく知っている曲など、途中手拍子で参加する場面もあり、楽しく聴けました。子供たちは静かな雰囲気の中で上手に参加していました。