ブログ

2020年6月の記事一覧

キラキラ 田植え体験4年生

本日29日の午後、総合的な学習の時間で、田植え体験をしました。前回のどろんこ体験に続いて、またまたJA甘楽富岡の皆さんにお越しいただき、やり方を教えていただきました。子どもたちは一列になって、苗を丁寧に植えていきます。足下のぬるぬるした感覚を感じながら、田植えの大変さと、大切さ、難しさなど学ぶことができました。

 

 やり方を教えていただいて

安定しない足下で植えていきます。

今回も保護者のボランティアの方にたくさん支援を賜り、子どもたちが安全に、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。

キラキラ 全校集会の準備(専門委員会発表会)

7月2日に今年度初めての集会が予定されています。集会と言っても、ビデオに撮って、各クラスで映像を見る形です。今回は5、6年生の専門委員会の発表会です。今週は企画委員会の子どもたちが中心となって、休み時間に各専門委員会の代表者によるビデオ撮影が行われました。ちょっと緊張気味でしたが、自分たちで自治的に、原稿を見ずに堂々とした態度はさすが高学年だと感心しました。放送が楽しみです。

キラキラ 聴力検査実施中!

今日は3年生、5年生、桜・星組の聴力検査が行われました。体育館の広いところで、消毒を徹底しながら実施しています。普通は音が聞こえるとボタンを押しますが、コロナ対策で手を上げる方式で行いました。人がいるのか分からないほど静かに、時間を守ってできました。

5年生になると、検査員に対して、検査に支障がないように小声で、『お願いします』『ありがとうございました』という挨拶がしっかり言えて、さすが高学年だなと感心しました。

キラキラ 道路の歩き方が分かりました!交通安全教室(1年生)

 本日6/23日の1校時に1年生の交通安全教室が行われました。最初に富岡警察署の方から「道路を歩くときは1列で、信号が青になったら右・左・右を見て、手を上げて渡ること。急に飛び出さないこと。」というお話をいただきました。1年生は話をよく聞いて、きちんと約束を守って学校の周りを歩く練習を終えました。最後に交通指導員さんからは「大変よくできました。渡るときはしっかり手を上げて渡りましょう」とお褒めの言葉をいただきました。明日からこれらの約束を守って、安全に登下校できるようにしましょう。

〔富岡警察を始めたくさんの関係者の方にお越しいただきました〕

〔右・左・右 しっかり手を上げて渡ります〕

 〔歩道は上手に一列になって歩きました〕

〔信号が青に変わるまでじっと待ちました〕

〔信号が青になったら、左右を確認して、手を上げてー〕

 

富岡警察署、中高瀬駐在所、交通安全協会、交通指導隊、スクールガードリーダーの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

キラキラ どろんこ体験4年生(総合学習より)

本日5,6時間目に4年生の総合的な学習の時間の一環として、どろんこ体験を行いました。最初の全体会では、JA甘楽富岡の皆様から、「しろかき」についてのお話等をしていただき、子どもたちからは感謝と「これから一年間よろしくお願いします」という挨拶を大きな声で行いました。

 たくさんの保護者のボランティアの方に参加していただき、子どもたちの安全の見守りや着替えのお手伝いをしていただきました。ありがとうござました。

 次に、近くの田んぼに行ってどろんこの体験をしてきました。最初は「きゃー」「気持ち悪い」と言いながら、おそるおそる田んぼに入りましたが、慣れてくるとはしゃぎながら、泥の感触や匂い、温度などを楽しんでいました。

 なかなか体験活動が難しい昨今ですが、事前事後の感染防止対策を徹底し、貴重な体験をすることできました。JA甘楽富岡の皆様を始め、ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。 

 

キラキラ ホームページの再開!今健康診断中です(3年生)

 本日から、ホームページの更新ができるようになりました。普段ご覧になっていた皆様には申し訳ありませんでした。今後とも御活用いただきますようお願いいたします。

3年生の健康診断が始まりました。今年は広い体育館で行っています。一人一人、しっかりと「お願いします」とあいさつしながら、身長と体重の測定をします。 

 

 養護の大谷先生の話を静かによく聞いて、どのようにやればよいのか考えて行っています。さすが3年生。

イベント 通学路の安全確保

下高瀬地区の通学路で、「カーブミラーの位置が子どもの目線に合っていないので、車が見えづらく、子どもが飛び出して危なかった」というご意見をいただきました。早速下高瀬区長の萩原雅之様にもご足労いただきご一緒に現地を確認いたしました。

 

6/8日、区長の萩原様より市に情報提供していただいたところ、6/9日道路建設課で改善を図っていただきました。情報をいただいた保護者の方、ご足労いただいた萩原区長様、道路建設課の方、子どもの安全のために素早く対応してくださりありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 勉強頑張ってます②

今日も暑い一日でしたが、子どもたちは新しい生活様式に慣れ、授業にも一生懸命取り組んでいました。

  

 〔1年:朝の学活 体温チェックやお道具箱の整理〕

〔1年国語〕

〔3年学活〕

〔3年国語〕

 〔6年社会〕 

 〔6年理科〕

〔6/8今日の給食〕

キラキラ 暑い中、勉強頑張ってます!

今週は30°を越える暑い中でしたが、子どもたちは新しい生活様式の中、頑張って学習に取り組んでいます。

〔2年算数:わかりやすく整理しよう〕

〔2年国語:ふきのとう〕

〔2年生活:植物観察〕

〔4年:学年集会〕

〔5年算数:整数と小数〕

 〔6/3 5年:学年集会〕

〔6/5 今日の給食〕