ブログ

2020年10月の記事一覧

花丸 嬉しいお電話をいただきました

本日の午後、地域の方から嬉しいお電話をいただきました。「自動車を運転中に、下校途中の高瀬小の女の子2人組が横断歩道を渡ろうとしていて、その前で停止したところ、2人が渡りながら笑顔で挨拶してくれました。とても嬉しく、爽やかな気持ちになりました。」

ふだんの生活の中で、挨拶や感謝の気持ちを誰にでも伝えることができるのは素晴らしいことです。ご連絡をいただいた地域の方に感謝するとともに、実際に挨拶した子どもたちを誇らしく、立派だと思いました。

音楽 リズム発表会2年3組

5時間目に2年3組のリズム発表会がありました。最初に校歌などの歌の発表がありました。次にカスタネットやトライアングルなどの楽器を使って、自分たちで音楽づくりをした曲を、リズムに合わせて楽しく演奏していました。演奏後には一人ひとりが「リズムに合わせてできた」などの感想を述べていました。

 発表会に招かれていた担任の先生からは「一生懸命やっている姿に感動しました」、音楽担当の先生からは「緊張していたけど、今までで一番良くできたね」というお話があり、子どもたちも自分たちの演奏に満足していたようでした。

晴れ 伝説のひまわり現る!

昨年度真冬に咲くひまわりが話題となり、TV、新聞に取り上げられました。今年はまさか、と思っていましたが、なんと桜組前の花壇にひまわりと思われる芽が現れました!。桜組の子どもたちが毎日水やりをしてくれていて、これからの成長が楽しみです。

ピース 持久走自主練習始まる

11/26日の持久走大会に向けて、今週は自主練習期間です。練習できる学年が限られていますが、休み時間に校庭を走る姿が見えはじめました。来週からはいよいよ本格的に練習が始まります。体力づくりのよい機会なので、自分の目標を持って、それにチャレンジできるとよいと思います。

〔20分休み〕

〔昼休み〕

キラキラ 指導主事訪問②3の2 2の2

 本日も1,2校時に初任者研修の研究授業がありました。指導主事が来校され、ご指導いただきました。

 1時間目は、3年2組の算数で小数のたし算の計算の意味と方法を考える授業でした。子どもたちは整数のたし算を思い出しながら、図や式などを使って考え、発表し、やり方を確認することができました。

 2時間目は、2年2組の算数で、かけ算の意味を考える授業でした。遊園地でコーヒーカップの乗り物に乗っている人の人数を数える活動の中で、子どもたちは式やブロックを使って一生懸命考え、かけ算の使われる場面を理解することができました。

星 4年生稲刈り体験

4年生の米作り体験もいよいよ終わりに近づいてきて、今日は稲刈りを行いました。

子どもたちは稲を刈り取る感触を楽しみながら、稲刈りの大変さや、米の一粒一粒の大切さを感じていました。

今回も稲刈りについてご指導いただいたJA甘楽富岡の皆様、また、たくさんお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ひらめき 避難所開設、運営訓練

本日午前中に富岡市の高瀬・額部地区の避難所開設訓練が高瀬小学校の体育館で行われました。議員さんをはじめ、区長さん、市職員、学校管理者らが集まって、災害時の避難所開設についてマニュアルの確認や実際に段ボールのベッドやパーテーションを作る体験をしました。

段ボールの簡易ベッドが意外にしっかりしていたり、パーテーションの作成が難しかったり、ソーシャルディスタンスなどの感染症対策がきちんと考えられていたりしたことを感じました。災害が起こらないことが一番ですが、万が一の時には、市職員と地域と施設管理者が協力して対応できるようすることが大切だと思いました。

急ぎ 1年生かけっこ

各学年の体育で体力測定を行っています。今日は1年生がかけっこをしていました。一定の速さでまっすぐ走るのは難しいですが、ゴール目指して一生懸命頑張っていました。

遠足 3年生消防署見学

今日の午前中に、3年生が社会の授業で、クラスごとに消防署見学へ出かけました。消防署の方の話を真剣に静かに聞いています。

消防署で働く人の仕事内容や、やりがいや苦労する点などについて調べることができました。お忙しいところ対応していただいた富岡消防署員の皆様ありがとうございました。

キラキラ 指導主事訪問4年2組研究授業

今日の2時間目に初任者研修として指導主事訪問による研究授業がありました。

内容は国語の「世界にほこる和紙」という説明文で、筆者の伝えたいことを要約する授業でした。子どもたちは、文の中から、和紙の良さの理由や筆者の考えを探して、ノートに書き出していました。きちんと理由を言いながら発言する様子や、友達に自分の考えをしっかり伝える様子が見られました。