本校の授業スタンダードです。ぜひご家庭でも話題にしてください。
PDFファイルはこちら →「高瀬小学習スタンダード」
◇学習ルールの徹底を図るため、「学習のやくそく」「話し方・聞き方」を作成しました。
「考え、表現させる授業づくり」のポイント 「考え、表現させる授業」単元構想のポイント
↑ 拡大図はこちら〔H29学校教育の指針(解説)より〕 ↑ 拡大図はこちら〔H30学校教育の指針(解説)より〕
← こちらのバナー画像をクリックすると文科省HPへリンクします。
【主体的な学び】
学ぶことに興味や関心をもち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取組み、自らの学習活動を振り返って次につなげる学びを「主体的な学び」と捉え、授業を行います。
【対話的な学び】
子供同士の協働、教員や地域の人との対話、先哲の考え方を手掛かりに考えること等を通じ、自らの考えを広げ深める学びを「対話的な学び」と捉え、授業を行います。
【深い学び】
習得・活用・探究の見通しの中で、教科等の特質に応じて育まれる見方・考え方を働かせて思考・判断・表現し、学習内容の深い理解や資質・能力の育成、学習への動機付け等につなげる学びを「深い学び」と捉え、授業を行います。
連絡アプリTETORUを用いて連絡してください。
8:15以降は、電話での連絡をお願いします。
<R6年度 緊急時の連絡>
緊急時には、「連絡アプリTETORU」で学校の対応についてお知らせいたします。
※早帰りの場合は、お迎え・教室での引き渡しを原則としています。
※子供だけで自力で下校する場合は、学校まで連絡をお願いいたします。
人を傷つけない、自分が傷つかないために、
タブレットの正しい使い方を身に付けましょう。
夏休み中に故障や破損があった場合は、学校まで連絡をお願いします。
【全校】いじめのない学校に向けて
新型コロナウイルスやインフルエンザに感染した際の対応は、保護者宛通知をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症における療養報告書の提出について.pdf
こちらからダウンロードしてご利用下さい。
治癒証明書(PDF)
※インフルエンザ、新型コロナ以外の出席停止の解除