緊急連絡

<臨時休業の延長について>
(1)
臨時休業を5月31日(日)まで延長します。
(2)始業式・入学式は、6月1日(月)に簡略化して実施します。
(3)入学式は、新一年生、保護者1名、教職員のみの参加で簡略化して行います。健康状態に不安がある方は、参加をお控えください。
(4)6月2日(火)~5日(金)は、午前中のみ授業。給食ありで放課とします。
   *小学1年生の給食は、6月4日(木)より開始します。
(5)6月8日(月)~通常授業。給食ありとします。
※登校時の検温とマスクの着用をお願いいたします。
※濃厚接触等が心配される方が確認された家庭につきましては、登校前に学校へご相談ください。
※市内で新たなクラスター事案や児童生徒、学校関係者の感染が発生していないことを条件とします。また、感染状況の変化や県・国からの要請があった場合には再度検討させていただきます。

★ 0428_臨時休業の延長について 

★臨時休業中の防犯パトロールは、実施しません。実施できなかった方は、現在の当番表の後にお願いする予定です。御迷惑をおかけして申し訳ありません。(4/20追記)

  

 〇「新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック」
   東北医科薬科大学病院 賀来光男教授が作成された
感染予防に関するハンドブックをアップロードしました。
   家庭でもご活用ください。 

   → 新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック.pdf 
                        (出典:東北医科薬科大学病院)

高瀬小ダイアリー「ときめき」

高瀬小日記

ご家庭での様子から

保護者の皆様へ

 今週からウエブによるご家庭での様子や健康の状態をご報告していただきありがとうございます。多くの保護者の皆様から回答をいただき、子どもたちの様子が分かり、担任はもちろん、学校としても感謝申し上げます。体温については、毎日欠かさず計っていただいており、平熱のお子さんがほとんどで、安心しています。ご両親や祖父母と一緒のお子さん、兄弟と一緒のお子さん、一人で頑張っているお子さん、学童で過ごしているお子さんなど、状況は様々ですが、課題をやったり、散歩に出てストレス発散したり、ゲームしたり、ご家族でマスクを作ったり。ご家庭で御支援いただいていることに感謝申し上げます。コメントもたくさんいただいているので、全部はご紹介できませんが、以下ご紹介します。先が見えない状況ではありますが、教職員も子どもたちのためにと学校再開を願い課題作りや教材研究等取り組んでおります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

~コメント欄より~

・お忙しい中課題を届けてくださりありがとうございます。マスクの型紙子供が作りたいと大変喜んでいましたので、早速作ってみたいと思います。(中略)勉強に集中できないことが多いですが、毎日コツコツ頑張っています。今日も庭で遊んだり、料理のお手伝いをしてもらったりして過ごす予定です。

・家の玄関先で姉とシャボン玉をして少し外で遊びました。昨日までは教科書を開いて読んだりしていました。ただ、外に出る時間が短いので少々ストレスが溜まっている感じがします。

・昨日も元気に過ごしました。長い時間宿題をした後、外に散歩に出掛けたら「外は気持ちがいいねぇ~」と大きな伸びをしていました。早く校庭で思いっきり遊ばせてあげたいです。

・昨日はお手紙等ありがとうございました。体調は変わりなく良好です。
学校に行けなくてとても残念がっています。

・雨が降り、外に出られない為運動不足。日に日にダラダラしてきています。

・昨日は家庭訪問?ご苦労様でした。丁度、中弛みだったので助かりました。スイッチが入ったかな。

 本当にたくさんのコメント、情報提供ありがとうございます。

 

高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

再開準備、感染拡大防止対策

5月7日の再開に向けて、感染拡大防止対策などの準備を進めています。

①玄関や教室にアルコールなどの消毒液を設置しました。

 ②教職員も三密を避けるため自宅研修を推奨し、換気、ソーシャルディスタンスを取りながら仕事をしています。

③入学式用の花がきれいに咲いて、1年生を待っています。

キラキラ 担任との出会い 3日目

 3日間の担任発表期間が終了しました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。4月20日に始業式、入学式を予定しておりますので、子どもたちの元気な声を楽しみに、お待ちしています。

キラキラ 担任との出会い 2日目

 本日もたくさんの出会いがありました。子どもたちと保護者の皆様が、担任の先生と短い時間ではありますが、挨拶と情報交換をしていただきました。マーチングの練習の準備も始まりそうです。本日も学校にご足労いただきありがとうございました。明日は最終日、13:00から18:00までお待ちしておりますますので、よろしくお願いいたします。

 

キラキラ 満開の桜とクラス発表

本日、満開の桜の中、クラス発表と教科書等の配布が行われました。たくさんの子供たちと保護者の方にお越しいただきありがとうございました。明日、明後日も行われますので、よろしくお願いいたします。

 

新着情報
 ☆ 新型コロナウィルス感染症拡大防止に関する今後の対応や動向等については、緊急連絡でお知らせします。
【月別行事予定のお知らせ】
 ☆4月の主な行事
20日(月) 新任式、始業式 入学式(1年生,保護者1名,教職員のみで実施)
16日(木) 全国学力学習状況調査(6年生)国語・算数 ※新型コロナウィルス感染症対策のため延期
画像の転用禁止

●webページに掲載されている子どもたちの画像を、無断で使用しないようお願いいたします。