掲示板

6年生掲示板

給食が始まりました!

分散登校2日目、いよいよ給食が始まりました。3ヶ月ぶりの給食、子ども達は給食の開始をとても楽しみにしていました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今までの給食の準備とは少し違い、戸惑う部分もありましたが、久しぶりのおいしい給食を味わい大満足でした。給食を準備してくださった関係者の皆さんに感謝ですね!

        

新学期がスタートしました!

進級おめでとうございます。

 待ちに待った新学期が始まりました。69名全員の元気な顔が学校にそろい、いよいよ高瀬小学校の最高学年のスタートです。6年生は全校のリーダーとして大変なことも多いけど、一生懸命取り組めば必ず自分の力を伸ばすことができ、とてもやりがいがあります。最高学年としての自覚をしっかりともち、失敗をおそれずいろいろなことにチャレンジしましょう。

今年度は新型コロナウイルスの影響で不安な部分も多いですが、1日1日を大切にして生活していけるようにしていきたいと思います。6年生の活躍を期待しています。     

保護者の皆様には、引き続き御支援ご協力をお願い致します。

6年担任より

ありがとうございました!

 

約3ヶ月間の休校期間が終わろうとしています。

ホッと胸をなでおろしている人、まだ不安が残る人、明日へ向けてワクワクしている人など、気持ちはそれぞれかもしれません。

ただ、この期間をしっかり乗り越えられたことはみんな同じだと思います。保護者の方の支えもあり、みんなが無事に過ごせたこと、本当によかったです。当たり前が当たり前でなくなったことに、最初は戸惑いましたが、普段の生活に感謝しなくてはいけないことを改めて感じました。これからも日々の生活に感謝したいと思います。

 

あしたから、ようやく始まりますね。もしかしたら、明日からの生活に不安を抱いている人がいるかもしれません。わたしも若干そうですが、新しい生活様式に少しずつ慣れていき、変化に対応していきましょう。

私たち担任は、全力でみんなのことをサポートをします。安心して学校に来てくださいね。

それでは明日、元気に会いましょう。学校で待ってます(^^)/

 

 

保護者の皆様、本当に毎日ありがとうございました。こうして明日を迎えられるのも皆様のご協力のおかげであると感じています。これからが本番といったところですが、今までの感謝を伝えたいと思います。これからもどうぞよろしおくお願いします。

ありがとうございました!

今日は30度近くなり、汗ばむ一日になりましたね。

 3が月の休校期間中、子ども達の体調管理や自宅で過ごす時間や学習へのサポート等大変お世話になりました。また、「高瀬っ子元気お知らせフォーム」への記入のご協力ありがとうございました。休校期間中、担任として、子ども達や保護者の皆様とのつながりを何とかもてないか、たくさんある時間の過ごし方のヒントを伝えられないか、友達は今何をしているのか知ることはできないかと話し合い、ホームページと「高瀬っ子元気お知らせフォーム」を使って情報交換をしようと考え取り組んできました。子ども達や保護者の皆様からたくさんのメッセージを送っていただきありがとうございました。休校期間中の過ごし方のヒントや子ども達ががんばって取り組んでいる様子など、たくさんではありませんでしたが、皆さんと共有することできました。また誕生日等の特別な日の過ごし方や何気ない親子の掛け合いなど、微笑ましい家庭での様子もお知らせ頂き、子ども達の姿が想像でき楽しかったです。

 

普段通りの生活のありがたさを感じた休校期間でもあったかと思います。みんなで登校できること、一緒に勉強できること、給食をみんなで食べられることなど、何気なく過ごしていた時間が大切な時間なんだと改めて感じることができました。

 

3ヶ月の休校期間、もてあますような多くの時間をがんばって過ごした子ども達、休校期間中の子ども達を支えてくださった保護者の皆様、最前線で新型コロナウイルスと戦っている医療従事者の皆様、私たちの生活を支えるためにお店を開けてくだっさていた方など多くの方の力があって学校の再開ができたと思います。感謝の気持ちをしっかりともって生活していきたいですね。

 

学校は再開しますが、今までとは少し違った学校生活になります。不安な部分もありますが、1日1日を大切にしながら、おもいっきり学校生活を楽しんでいけるようにしていきたいと思います。多くの場面でご協力をお願いするかと思いますが、これからも引き続きよろしくお願い致します。

 

今後のホームページでは、学校での子ども達の様子を伝えていきたいと思います。

 

最後は頭の体操 あるなしクイズの答えです。

  ある             なし

宮城県(みやぎけん)   岩手県(いわてけん)

石川県(いしかわけん)  富山県(とやまけん)

兵庫県(ひょうごけん)   大阪府(おおさかふ)

動物がかくれていますね。

 

 ある                   なし

話(はなし)                ドラマ

しゃっくり                 ゲップ

日本武道館(にほんぶどうかん)  東京ドーム

くだものがかくれていますね。

 

いよいよですね!

太陽も日差しくがまぶしく暑い1日になりましたね。体調はくずしていませんか?

 今回は休校期間中にいただいた学校再開に向けてのメッセージを紹介します。

 少しの時間ですが学校に行くことができると学校生活がよみがえるようで、『やっぱり学校はいいなー』としみじみしていました。あと2週間おうち時間わりで過ごして、無事学校が始まるといいなぁと改めて思いました。

また学校に行けるのを楽しみにしています。短時間でも、先生やだれか友達に会えるのはやっぱり嬉しいと言っています。

学校再開も決まり、今朝は登校班で歩いてる夢を見たよ!と嬉しそうに元気に起きてきたので安心しました。あと少し!楽しくステイホームしたいと思います!

 学校再開に向けて、文房具や靴など細々としたものを用意しています。こうして子どものために何か準備する事が久しぶりで、私も楽しんでいます。

学校始まるようで準備をはじめました。ただあっという間に終わってしまい、出したり入れたり繰り返して、見ていて面白かったです。

休校の終わりが見えてくると、毎日が過ぎるのが早い気がします。

いよいよ来週から学校が始まりますね。3月から学校が休みになって子供が家にいるようになり、親としてはうるさいなぁと思う反面安心な気持ちもありました。学校に行けるのは嬉しいですが、新型コロナは消え去っていないことを考えると、少し不安はあります。でもやっぱり学校がいいんですよね~。

どんと祭りが中止になりましたね。今年はお囃子で最高学年での参加を楽しみにしていたので残念ですが、仕方ない事だと思います。同様に今後、学校行事も中止や見直しが多くなると思います。自分や他の人の命を守るために当然の事だと理解します。コロナ以外でも、子どもが年をとるまでにきっとこの先様々な、人為的であれ自然災害であれ、生活の変化を余儀なくされる時代がまた来ると思っています。その変化に対応できるような柔軟な思考力を、今、身につけていくチャンスであると考えています。行事の中止を嘆くだけではなく、今出来る事で最高に楽しめるよう考えられる人になってもらいたいと思っています。

来週から少しずつ、学校が始まるのが嬉しいです。先生や友達に会えるのが楽しみです。親としては、学校が始まってくれて、ありがたいです。いつもの学校生活に戻るには時間がかかると思うし、先生方に迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。運動会、修学旅行、あることを祈ってます。

分散登校の日にちが決まりましたね。子も親も「いよいよ…」という気持ちになってきて、家での会話も学校や友達、先生の話題が増えてきました。

分散登校の予定表を見て、新一年生の心配をしていました。やっと6年らしさが見られそうです。6月1日から分散登校でいよいよ学校が始まりますが、弟と入れ違いの登校になってしまったので、『弟と別々かぁー(´Д`)』と残念そうでした。

感染、学力、体力・・・親としては心配が尽きませんが、まずは新たな学校生活を楽しんで過ごしてくれれば・・・と思っています。

 

毎朝、送っていただいたメッセージを楽しみに読ませていただいています。学校再開を心待ちにしている様子がメッセージから伝わってきて、私たち担任もすごく嬉しいです。新型コロナウイルスによって失われた3か月を取り返せるよう一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。学校の準備はできました。あとは主役の子ども達の出番を待つだけです。6月1日、笑顔で元気に登校してくださいね。校長先生をはじめ、高瀬小学校の先生達がみんなをまっています!