掲示板

4年生掲示板

キラキラ 授業の様子

 4年生は、将来の夢について考えたり、かかり活動を決めたり、新聞づくりをしたりしていました。

また、教室前や流しの所には、子どもたちが好きなアニメのキャラクターがコロナ対策を呼びかける表示を作る工夫もしていました。

 

 

 

学校 いよいよ始まりますね!

 4年生のみなさんへ

 6月1日から、いよいよ学校が再開しますね。

 生活習慣は整えられましたか?

 

 学校では、4年生の教室を改めて掃除し、始まりの準備をしました。

 

 感染予防のため、一人一人の机の間隔を広くしました。

 教室に入る前には、手を洗い、消毒をしましょう。

 トイレのスリッパもきれいにしました。

 使った後は、手をよく洗い、スリッパもきれいに並べましょう。

 感染予防をしながらの学校生活は、今までとは違い、戸惑うこともあるかと思いますが、みんなで協力し、安全に、笑顔で生活できるといいですね。

 6月1日をとても楽しみにしています。

 

【問題の答え】

 本当にある地名は「なんじゃい」でした!知っていたかな?

 漢字で書くと「南蛇井」です。富岡市にある地名ですね。

 日本には、変わった名前の地域が他にもあるので、ぜひ調べて見てください。

 

 6月1日、始業式、元気に会いましょう!

 

保護者の皆様

 休業期間中、元気お知らせフォームでの体調の入力や課題配布、家庭学習など、様々な面で御協力いただきありがとうございました。2日から分散登校となり、御協力をお願いすることもあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

キラキラ ろう下やトイレの掃除をしました!

4年生のみなさん

 

今日も暑いですね!

涼しい部屋で休けいすることも大切ですが、来週から学校も始まるので、学校で元気に活動できるよう、水分ほきゅうをしながら少しづづ運動をして、体力を取り戻せるといいですね喜ぶ・デレ

 

 今日は、みなさんが気持ちよく新学期を迎えられるよう、4年生のろう下やトイレのそうじをしました!

 そうじをして、汚れたところがきれいになると気持ちがいいですね!みなさんに使ってもらうのが楽しみです!そうじがはじまったら、みなさんも丁寧にそうじをしてくださいねにっこり

 

 また、水道前のろうかには距離を保って待つためのポップ(はり紙)をはりました!学校がはじまって、お友達と近づきたくなる気持ちがあると思いますが、みんなが安全に学校に通うことができるよう、グッと気持ちをおさえて、距離を保ちましょう!

 いろいろな動物の足あとがのせてあります!何の動物かそうぞうしてみてください!答えが気になる人は4年生の先生にきいてみてください!

 

 前回の問題の答えです!

 正解は、まゆ毛が ツル で、口ひげが カメ でした!

わかったかな?

 高崎だるまはツルやカメといった縁起のいい動物が描かれているため、「縁起だるま」「福だるま」とも呼ばれているそうです。

 

 今日の問題です!

 次のうち本当にある地名はどれでしょう?

①なんだよ~ ②なんですか ③なんじゃい

答えは次回です!お楽しみに!

 

昼 ツルレイシの種まきをしました!

4年生のみなさん

 

 こんにちは!先週は雨の日が多く、じめじめとしたお天気でしたが、今週は、からっと晴れていい天気ですね!みなさんも、外の空気やおひさまの光を浴びてみてください笑う

 今日は、5月も中旬になり気温も上がってきたので、理科で使うツルレイシを4年生の畑に植えることにしました!

 ところでみなさん、「ツルレイシ」という名前を聞いたことのある人、また、ツルレイシを知っている人は少ないと思いますが、「ツルレイシ」の別名を知っていますか?

 「ツルレイシ」は「ゴーヤ」とも呼ばれます。「ゴーヤ」という呼び名のほうが、聞いたことのある人が多いのではないでしょうか!「ゴーヤ」という呼び方はもともと沖縄県での呼ばれ方だったもので、沖縄料理ブームなどをきっかけに今では日本全国で呼ばれるようになったようです。

 種はこのような形です。とても固いので一晩水につけて、やわらかくしてから、種を植えます。

 少し見づらいですが、この種に見覚えはありませんか?

昨日の問題の①の種の正体は、ツルレイシの種でした!この問題はかなり難しかったですね!わかった人はいたかな?

 

 そして、種を植えるために4年生の畑に行ってみると、、、、、

  

 なんと、もうすでに芽が出ているものがいくつもありました!!

去年の種が落ちていたのでしょうか、、、植物の生命力は強いですね!私たちも負けていられないなと思いました喜ぶ・デレ

 また、畑をよーく見てみると、

 

 

 芽が出たばかりのものや、

 

 

 種の外側のからが落ちてすぐのものもありました!

葉というよりも、まだ豆、種に近い形をしていますね、、、!

 芽が出ているものもいくつかありましたが、新たに種を植えました!

  写真で見るのと、自分で実際にその場所へ行き、実物を見ることは全く違います。今日植えた種が発芽した様子をみなさんと実際に観察するのを楽しみにしています。

 

 前回の問題の答えです!

①はツルレイシ でした!

②は東京都ですね!日本の首都で人口は13,637,346人で群馬県の人口の約7倍です!群馬県を3等分したうちの1つ分のほどの面積にそれほどの人が住んでいるのは驚きですね!

③は栃木県でした!群馬とは同じ「北関東」というくくりに分けられていますね。

みんなわかったかな?

さて、今日の問題です。

「群馬県高崎市で作られている「高崎だるま」の顔のまゆ毛と口ひげは縁起の良い2種類の生き物を表しています。その生き物とはなんでしょう??」

 

では、また次回!

 

お世話になりました。

 22・25日の課題配布では、大変お世話になりました。4月から数回に渡り、課題配布に御協力いただきありがとうございました。定期的に4年生の子ども達の顔を見ることができ、とても嬉しく、安心することができました。6月1日からは分散登校となり、またお世話になりますが、子ども達が元気に、安全に登校できるよう、引き続き御協力をよろしくお願いします。

 次回の登校(6月1日)については、配布した「ステップ」の裏面に記載してありますので、御確認をお願いします。

学年だより「ステップ」

・5月25日~29日のお家時間割

・6月1日~12日について

R2 06 5月号.pdf

 

【前回の答え】

 都道府県クイズは、わかりましたか?

 元気お知らせフォームで回答してくれた人は、大正解です!!

 答えは、①鹿児島県 ②熊本県 ③群馬県 でした。

 都道府県について、お家の人といろいろなクイズを出し合ってみてください。

 

【今日の問題】今日は、理科と社会です!

①この種は、何の種でしょう?

*ヒント:4年生の理科で使います。

 

②どこの都道府県でしょう?

*ヒント:日本でいちばん人口が多いです。

 

③どこの都道府県でしょう?

*ヒント:群馬県のおとなりです。日光東照宮が有名ですね。

 

 都道府県の形を一つ一つ見ることは少ないので、難しいかもしれませんが、挑戦してみてください。

 また気温が上がってきているので、体調管理に気をつけて過ごしてください。