高瀬小ダイアリー「ときめき」

高瀬小日記

ご家庭での様子から

保護者の皆様へ

 今週からウエブによるご家庭での様子や健康の状態をご報告していただきありがとうございます。多くの保護者の皆様から回答をいただき、子どもたちの様子が分かり、担任はもちろん、学校としても感謝申し上げます。体温については、毎日欠かさず計っていただいており、平熱のお子さんがほとんどで、安心しています。ご両親や祖父母と一緒のお子さん、兄弟と一緒のお子さん、一人で頑張っているお子さん、学童で過ごしているお子さんなど、状況は様々ですが、課題をやったり、散歩に出てストレス発散したり、ゲームしたり、ご家族でマスクを作ったり。ご家庭で御支援いただいていることに感謝申し上げます。コメントもたくさんいただいているので、全部はご紹介できませんが、以下ご紹介します。先が見えない状況ではありますが、教職員も子どもたちのためにと学校再開を願い課題作りや教材研究等取り組んでおります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

~コメント欄より~

・お忙しい中課題を届けてくださりありがとうございます。マスクの型紙子供が作りたいと大変喜んでいましたので、早速作ってみたいと思います。(中略)勉強に集中できないことが多いですが、毎日コツコツ頑張っています。今日も庭で遊んだり、料理のお手伝いをしてもらったりして過ごす予定です。

・家の玄関先で姉とシャボン玉をして少し外で遊びました。昨日までは教科書を開いて読んだりしていました。ただ、外に出る時間が短いので少々ストレスが溜まっている感じがします。

・昨日も元気に過ごしました。長い時間宿題をした後、外に散歩に出掛けたら「外は気持ちがいいねぇ~」と大きな伸びをしていました。早く校庭で思いっきり遊ばせてあげたいです。

・昨日はお手紙等ありがとうございました。体調は変わりなく良好です。
学校に行けなくてとても残念がっています。

・雨が降り、外に出られない為運動不足。日に日にダラダラしてきています。

・昨日は家庭訪問?ご苦労様でした。丁度、中弛みだったので助かりました。スイッチが入ったかな。

 本当にたくさんのコメント、情報提供ありがとうございます。

 

学校再開に向けての準備その2

先生方は学校で、あるいは、家庭で授業などの準備を進めています。先生方にどんな準備をしているのか聞いてみました。

 

    ○20日の月曜日からご家庭を回りながら宿題等をポストインするので、場所を確認しています。

 

○授業時間数を数えて、時間割をもう一度見直しています。

 

 ○年度初めに作成する子どもたちの公文書を一枚一枚確認しながら記入しています。

 

○授業に使う教材を作成しています。

 

○保健室で使うものを一つ一つ確認し、準備しています。

○保健室で子どもたちが使うものを作成しています。

○書類の整理や確認をしています。

お祝い 高瀬小卒業式~心に残る思い出の卒業式に!~

 玄関前のサクラが満開となりました。令和最初の卒業式は、異例づくしですが、春は足音を立てて近づいています。
 在校生不在の中、教職員が心を込めて卒業式の準備をしました。きっと卒業生の心に響くことでしょう。

  

  

  

 
 ☆教室の黒板に各担任が心を込めて描きました。飛翔卒業生!

期待・ワクワク 6年生ありがとう!

 「6年生、今までありがとう!」

 1年生から5年生までの383名が、この1年間の6年生に対する思いを歌や合奏などで表しました。普段恥ずかしくて口にできない思いを言葉や態度、行動で表すことは大事です。この日は、6年生にしっかりと伝わったのではないかと思います。卒業式に参加できない在校生からの熱い思い「ありがとう!」が会場全体にあふれていました。

  

   

  

  

  

  

  

注意 い・か・の・お・す・し

 いか……‥知らない人についていかない 

  の……‥他人の車にらない

  お……‥おごえを出す

  す……‥ぐ逃げる

  し……‥何かあったらすぐらせる

 富岡警察署の方やスクールガードリーダーのお話や実際の逃げる訓練を行いながら、不審者に対する避難訓練を行いました。

 警察の方から「特に お・す が大事である」と教えていただきました。

 スクールガードリーダーの方からは、「普段の挨拶を通して大きな声を出す練習をしておくこと」を繰り返し指導していただきました。