ブログ

高瀬小ブログ

ハート レイチェル先生、ありがとうございました。

 昨年度からお世話になっていたALTのレイチェル先生が、本日高瀬小学校勤務最終日を迎えられました。

 来月から、富岡市立西中学校で勤務される予定です。

 1年間という短い期間でしたが、楽しい英語の授業をありがとうございました。

キラキラ PTA掲額式と集団回収運営委員会の開催

昨年度のPTA会長の横田様と本部役員の高間様をお招きして、現在のPTA本部役員で前PTA会長の掲額式が行われました。高沼会長より昨年度の取組に対して感謝の言葉があり、高間様より今年度のコロナ禍対応へのねぎらいと激励のお言葉をいただきました。1年間大変お世話になりました。今後もご支援をお願いいたします。

また、夜7時より体育館で、PTAの役員の方にお越しいただき、8/16日実施予定の集団回収の運営委員会が行われました。まず高沼会長より、「今年度行事の実施がなかなか難しい中、検討した結果、子どもたちのために感染症対策を施した上で保護者のみで行いたい。今後の状況によっては中止の可能性もありますがご協力をお願いします」というご挨拶がありました。その後小板橋書記より実施についての細かい説明があり、閉会後、各地区ごとに確認がありました。当日は暑さも予想され大変な作業ですが、よろしくお願いいたします。雨の中沢山の方にお集まりいただきましてありがとうございました。

キラキラ 音楽室床張り替え中です

現在6年1組の教室として利用している音楽室の床の張り替えを行っています。今までの床は、絨毯状で、上履きを脱いで、教室に入る状態でした。感染症予防対策の一環として、絨毯を剥がして、塩ビシートという材質の床に張り替えます。13日月曜日から新しく使えるようになりますので、楽しみです。

〔床を剥がし始めました〕

〔全て剥がし終わりました〕

キラキラ なんなの願い~七夕飾り~

 今日は7月7日七夕です。いつもなら、七夕集会を開くところですが、今年は集会が持てないので、お昼の放送で七夕に関するお話がありました。また、短い時間ではありましたが、キャリア教育の一環として、一人一人が願い事を考えたり、将来の自分と向き合ったりする時間を設けました。

願い事には「コロナが早く無くなりますように」という言葉がたくさんありました。子どもたちは新しい生活様式で一生懸命学習、生活していますが,早く収束して、元の生活に戻れるようになることは、みんなの願いです。

キラキラ 図書券の寄附をいただきました!

富岡市ライオンズクラブの50周年記念事業の一環として、高瀬小学校に図書券の寄附をいただきました。本日(6月30日)、市議会議員の栁澤様、ライオンズクラブの竹内様、市川様が来校され、高瀬小学校代表として企画委員会の6年生四名が贈呈式に参加しました。竹内様より「ライオンズ文庫を創設し、国の宝物である児童の皆さんに、良い本をたくさん読んでほしいので、図書券を寄附します」というお話があり、企画委員の6年生からは「ありがとうございます。本をたくさん読み、大切に使います」と感謝の言葉を述べました。企画委員は学校代表として、堂々と式に参加していました。

 たくさんの寄附をいただきましたので、有効に、末永く活用させていただきたいと思います。富岡市ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。

〔栁澤議員様、ライオンズクラブの皆様〕

〔司会進行は企画委員が行いました〕

〔企画委員より感謝の言葉を伝えました〕

 

 

 

 

 

キラキラ 田植え体験4年生

本日29日の午後、総合的な学習の時間で、田植え体験をしました。前回のどろんこ体験に続いて、またまたJA甘楽富岡の皆さんにお越しいただき、やり方を教えていただきました。子どもたちは一列になって、苗を丁寧に植えていきます。足下のぬるぬるした感覚を感じながら、田植えの大変さと、大切さ、難しさなど学ぶことができました。

 

 やり方を教えていただいて

安定しない足下で植えていきます。

今回も保護者のボランティアの方にたくさん支援を賜り、子どもたちが安全に、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。

キラキラ 全校集会の準備(専門委員会発表会)

7月2日に今年度初めての集会が予定されています。集会と言っても、ビデオに撮って、各クラスで映像を見る形です。今回は5、6年生の専門委員会の発表会です。今週は企画委員会の子どもたちが中心となって、休み時間に各専門委員会の代表者によるビデオ撮影が行われました。ちょっと緊張気味でしたが、自分たちで自治的に、原稿を見ずに堂々とした態度はさすが高学年だと感心しました。放送が楽しみです。

キラキラ 聴力検査実施中!

今日は3年生、5年生、桜・星組の聴力検査が行われました。体育館の広いところで、消毒を徹底しながら実施しています。普通は音が聞こえるとボタンを押しますが、コロナ対策で手を上げる方式で行いました。人がいるのか分からないほど静かに、時間を守ってできました。

5年生になると、検査員に対して、検査に支障がないように小声で、『お願いします』『ありがとうございました』という挨拶がしっかり言えて、さすが高学年だなと感心しました。