ブログ

高瀬小ブログ

キラキラ 「それは何ですか」クイズ3年生外国語活動

3学期は2名の英語の先生が赴任し、主に3年生以上の学年で授業をしています。今日は3の3で「It’s~」の英語の表現をクイズ形式で行っていました。

絵を完成させると何かものや動物が現れてくるクイズをチームで相談しながら考えます。

「What's this?」と先生が聞くと「It's a Banana」と子どもたちが応えます。英語の先生にも慣れ、英語で表現する事にも抵抗がなくなってきました。子どもたちは楽しく一時間英語の学習ができました。

 

OK コロナ対策秘密兵器

コロナ対策については保護者の方に大変お世話になっているところですが、最近各教室に二つの対策秘密兵器が入りました。一つは二酸化炭素炭素の計測器です。数値が800を超えると換気をするように教えてくれます。

もう一つは空気清浄付き加湿器です。各クラスや特別教室に入りました。

空気清浄の機能が付いているので、子どもたちの健康管理のために、1年を通して活用する予定です。

花丸 記録更新❗️6年生

今日の昼休みは最後の長縄記録会でした。6年生が声を掛け合いながら、1組、2組ともに記録を更新しました!。面白かったーという声が聞こえました。

花丸 決定的瞬間の撮影

トイレのスリッパがよく揃っているところがたくさんあります。気がついて揃えてくれる子どもたちがたくさんいます。今日はその瞬間に出会えたので、そっと撮影しました。いつもありがとう。

キラキラ 寒い朝 熱い練習5年生

寒い朝、まだ始業前ですが、校庭から元気な声が聞こえてきました。よく見ると一生懸命長縄練習している学年がありました。

5年生は今日は2回目最後の記録会です。記録更新に向けて練習していました。

了解 クリーン作戦

2月1日から三週間は、清掃を通して上級生と下級生の交流を深めるために、クリーン作戦を行っています。コロナ禍の影響でたくさんの交流はできませんが各クラス2人づつ、6年生と1・4年生、5年生と2・3年生が交換します。下級生は大きな上級生のやり方を見ながら真似したり、上級生の教室に行った下級生はやり方を教わりながら交流しています。

花丸 送る会練習1年生

1時間目に1年生が6年生を送る会の練習をしていました。最初は各クラスで、次に体育館で行いました。26日に向けて短い練習時間ではありますが、6年生のために頑張っています。

音楽 中学の英語授業体験

5時間目は、いつものように南中から英語の磯部先生がお越しになりました。今日の授業はいつもと違って、6年生全員に対して、実際に中学で行っている英語の授業をしていただきました。

ドラえもんやワンピースなどのキャラクターを使った楽しい授業でしたが、内容は中学一年生の「be動詞」で、中学に向けて、いつもの授業とはちょっと違った英語の授業を体験できました。