ブログ

高瀬小ブログ

記念日 What do you want?新しいALTの授業

新しい英語のダナ先生とテヤ先生の自己紹介の期間も終わり、本格的に授業が始まりました。今日は「何が欲しいですか」のフレーズについて、パフェを作るためにお店の店員さんとお客さんに分かれ、注文をする活動をしました。

聞いたり、話したり、書いたり、簡単な会話をしたりしながら、子どもたちは自然と英語に慣れ、親しんでいます。

本 授業研究桜組国語と5の1算数

18日の2校時に桜組国語、本日の6校時に5の1算数の研究授業が行われました。

〔桜組国語〕

「ようこそ、桜組写真展覧会へ」というタイトルで、稲刈りや妙義の体験学習など学校生活の中での一場面を、写真を示しながら、大きな声で、聞く人にわかりやすく説明するという内容でした。最初は「話すこと」の内容で、一人一人休日の出来事を発表しました。

続いて、写真展覧会が行われました。感想を交えながら、堂々と発表できました。周りの先生方の質問にきちんと思いや考えを答えていて立派でした。

 

〔5の1算数〕

ねらいは「五角形の面積を今まで習った公式を使って工夫して求める」でした。子どもたちは図形を動かしたり、分割したりしながら、いろいろな求め方を考えていました。

グループの中で説明し合い、友達の考えに触れることができました。

全体の場で求め方を確認し、考えを深めていました。子どもたちがじっくり考え、互いに意見交換を活発に行いながら、面積の求め方について考えることができた1時間でした。

キラキラ 3学期が始まりました③

3学期が始まって1週間あまりが過ぎました。子どもたちは教室の中や校庭で元気に授業に取り組んでいます。今日は4年生の様子を紹介します。

〔4年生算数〕

〔4年生図工〕

〔4年生体育〕

花丸 書初め展2日目

 昨日は寒い中、たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。また、感染症対応へのご協力に感謝いたします。今日は9:00-16:30までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

花丸 校内書き初め展1日目

本日9:00から明日にかけて、校内書き初め展が行われます。さっそく朝から子どもたちが鑑賞に来ています。

保護者の皆様には、子どもたちの力作を是非ご覧いただきたいと思います。お越しになる際には、入り口での検温や手指消毒、ソーシャルディスタンス等感染症対応にご協力ください。

 

音楽 高瀬小でお琴教室⁈

音楽の時間に特別講師として、桜組担任の大島先生が招かれました。なんと大島先生が披露したのはお琴の演奏でした。

 

弦の数え方やお琴の楽器の名称について、生田流の演奏の仕方などの説明や、「さくら」の演奏の後、子どもたちも実際に弦に触れて音を出す体験をしました。

お琴を実際に見るのは初めての子どもたちばかりで、とても興味深そうに弦をはじいていました。最後には、「さくら」の最初の4小節を弾く子どももいて驚きました。和楽器にふれるよい体験ができました。

ハート 医療従事者への感謝の気持ちを

保健委員会では、いつもお世話になっている校医の先生方に何かできることはないかと話し合い、お花を作りプレゼントすることにしました。

今は特に感染症対応で大変な医療従事者の方にということで、各病院へ先日お届けしました。今日は、心のこもったお花を校長室と職員室にも保健委員が来てプレゼントしてくれました。大切に飾りたいと思います。

キラキラ 3学期が始まりました②

一段と冬の寒さが厳しくなって来ました。天気予報では、今日はもしかしたら雪になるかも知れないということですが、子どもたちは授業に集中して頑張っています。

〔2年生国語〕

〔3年生〕

学活

理科

算数

鉛筆 校内書き初め大会②

今日は午前中4年生、午後6年生の書き初め大会です。4年生が静かな雰囲気の中、集中して書いています。

〔4年生〕

〔6年生〕

6年生の書き初め大会が始まりました。一文字ずつ丁寧に書いています。最後の書き初め展に向けて、一生懸命取り組んでいました。

キラキラ 3学期がスタートしました

始業式が終わり、3学期が本格的に始まりました。今日は3年生と5年生が体育館で書き初めを行いました。

 教室の中でも、一年生の子どもたちが一生懸命学習に取り組んでいました。