学校評議員会への参加

本日、学校評議員会で高瀬小学校に行ってきました。

学校評議員会とは平成12年1月の学校教育法施行規則の改正により、地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして学校評議員制度が導入され、平成12年4月から実施されています。(文部科学省HPより)

簡単に言うと地域に方々に学校を見てもらい意見を頂き、より良い学校・開かれた学校を作っていこうという制度です。

今日は校長先生から高瀬小学校の教育についての概要説明(学校教育目標・学校経営の方針・感染症対策等)を聞き、授業を見学させて頂きました。

まずは1年生の授業を見させて頂きました。

4月に入学しまだ2ヶ月足らずですが、しっかりと先生の話を聞いておりました。

音楽の授業では感染症の影響で笛を吹くことができないので、画面に合わせて笛の穴を押さえるといった対応をしておりました。 

6年生は社会の授業で東日本大震災でおきた津波の映像を見てました。

 皆さんも気になっているかと思いますがタブレットを使った2年生と6年生の授業を見ることもできました。

2年生はすでに先生の説明を聞きながら上手にタブレットを使い学習していました。

6年生はこれから始まるという感じでした。

 そして楽しみにしていた24年ぶりの給食の時間!!!

 当時よりも美味しく感じました。こめっこぱんとコーンチャウダー最高でした(^o^)/