会長ブログ

集団回収のお礼

本日はお忙しいところ、またこのような状況下で集団回収の趣旨をご理解頂きご参加下さいました皆様には、心より感謝申し上げます。

現在の状況では集団回収を中止した方がいいというご意見も頂きましたが、中止にする勇気ではなく、感染症対策を徹底し覚悟をもって実施する事にしました。

ご協力頂きました皆様にはさまざまな対策を施しながらの作業でご迷惑をお掛けする事や至らない点もございましたが臨機応変にご対応頂き、本当に助かりました。

本日ご協力頂きました皆様

・校庭作業にご協力頂きました6年生保護者の皆様

・搬入作業にご協力頂きました保護者の皆様

・PTA各委員会の皆様

・高瀬小学校職員の皆様

・廃品回収にご協力頂きました高瀬地域の皆様

・交通指導員、安全協会の皆様

・回収業者の皆様

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

来年度もご協力をお願い致します。

学校評議員会への参加

本日、学校評議員会で高瀬小学校に行ってきました。

学校評議員会とは平成12年1月の学校教育法施行規則の改正により、地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして学校評議員制度が導入され、平成12年4月から実施されています。(文部科学省HPより)

簡単に言うと地域に方々に学校を見てもらい意見を頂き、より良い学校・開かれた学校を作っていこうという制度です。

今日は校長先生から高瀬小学校の教育についての概要説明(学校教育目標・学校経営の方針・感染症対策等)を聞き、授業を見学させて頂きました。

まずは1年生の授業を見させて頂きました。

4月に入学しまだ2ヶ月足らずですが、しっかりと先生の話を聞いておりました。

音楽の授業では感染症の影響で笛を吹くことができないので、画面に合わせて笛の穴を押さえるといった対応をしておりました。 

6年生は社会の授業で東日本大震災でおきた津波の映像を見てました。

 皆さんも気になっているかと思いますがタブレットを使った2年生と6年生の授業を見ることもできました。

2年生はすでに先生の説明を聞きながら上手にタブレットを使い学習していました。

6年生はこれから始まるという感じでした。

 そして楽しみにしていた24年ぶりの給食の時間!!!

 当時よりも美味しく感じました。こめっこぱんとコーンチャウダー最高でした(^o^)/

掲額式

皆さんこんばんは!

本日、高沼前会長の掲額式が行われました。

久しぶりにお会いしましたが、お元気そうで良かったです。

昨年度は感染症の影響で色々な行事が中止になりPTAも活動ができず持てる力を発揮できなかったかと思いますが、この有事の際の会長として皆を引っ張っていってくれました。

高沼前会長の強い意思を受け継ぎ、高瀬小PTAをより良くしていきます。

一年間お疲れ様でした。

このような状況でお集まり頂く事ができなかった粕谷前副会長、小板橋前書記、佐藤前会計の皆様お疲れ様でした。

ありがとうございました。

齋藤先生へ

昨年に引き続き、今年も掲額のお役目ありがとうございました。

授業参観しました!!!

今日スマホの画面を通して授業参観しました。

「zoom」で授業参観なんて今風ですよね。

仕事中でしたので少しだけでしたが、子供の授業を受けている様子を見ることができ良かったです。

集まるということが難しい今の状況で、学校の事、新しい先生の事などなかなか知ることができないので、このような機会があって安心しました。

これからも子供たちや先生方の負担にならない範囲で定期的にやっていただければ幸いです。

今日帰ったら子供にリモート授業参観の感想を聞いてみます!

 

令和3年度高瀬向上会体育部内専門部代表者会議

4月22日に高瀬向上会体育部内専門部代表者会議がございました。

高瀬向上会体育部をご存じない方も多くいらっしゃると思います。

この組織は富岡市で行われるスポーツイベント(野球、バレーボール、陸上、駅伝等)へ出場する高瀬地区代表選手の選考・出場依頼、運営、高瀬地域のイベントの運営協力などをしております。

昨日は第一回の会議があり年間スケジュールや5月16日に開催させる富岡市民スポーツ大会オープニング大会の打ち合わせが行われました。

オープニング大会には小学生も長なわとびやリレーで参加予定でした。

毎年小学生の元気に頑張っている姿を見るのが楽しみでしたが、昨年に続き中止となってしまいました。

現在の状況であれば仕方ないと思いつつ残念です(ToT)

私は陸上部長をしており9月19日に開催される市民スポーツ大会秋季大会(陸上)の選手選考の際、皆様にも出場のご依頼をさせて頂く事もございますのでその際は快くお引受け頂きますようお願い致します。

時期になりましたら開催可否の判断があり、開催となりましたら出場種目をアップさせて頂きますので立候補もお待ちしております。

まだまだ感染症が収まりませんが、感染防止対策をしながら日々をお過ごし下さい。

 

入学式での感謝・感動

4月7日に執り行われた「令和3年度高瀬小学校入学式」にPTA代表として出席させて頂きました。

祝辞として「お祝いの言葉」を述べさせていただいた際の一幕です。

「たくさんの人たちが、みんなの事を見守り応援してくれていますので、明日からも安心して元気に登校して下さい。この高瀬小学校でしっかり勉強して、たくさん運動して、そして 大切なお友達をいっぱい作って下さい。」と新入生に向けて話をさせて頂いた次の瞬間・・・

新入生が元気よく「はい」と返事をしてくれました。

もちろん打ち合わせやリハーサルなどなく本番一発勝負でしたので返事をしてくれた時には驚きと感動で数秒間止まってしまいました。

すばらしい返事をしてくれた新入生の皆さんに感謝します。

ありがとうございましたm(__)m

式の最初から最後まで着席し、担任の先生からの呼名にもしっかりと返事をしており、素晴らしい「新一年生」たちでした。

3日間の登校で少し疲れたかもしれませんが、土日でゆっくり休んで月曜日からまた元気に登校して下さい。

会長ブログ始めました。

皆さん、こんにちは。

令和3年度PTA会長を務めさせて頂く野口大輔です。

宜しくお願い致します。

会長ブログ始めましたのでお時間あるときに見に来てください。

 

今年度の高瀬小学校PTAのスローガンは

「絆~希望に満ち溢れた未来の為に新たなチャレンジ~」です。

この1年、日本や世界中に多くの困難がありそれぞれが大切なものや時間を失いました。

こんな時だからこそ「絆」を大切にし、昨年叶わなかった分の思いも込めて可能な限り活動していきますので、ご協力をお願い致します。