会長ブログ

第1回円卓会議

12月18日に市役所主催の円卓会議に参加しました。

今年度から富岡市では各地区の公民館ごとに「円卓会議」という名の、皆で意見を出し合って地域を良くしていく為の会議が始まりました。

今回は第1回目で、高瀬小PTAからは私と茂木副会長、松倉副会長が参加しました。

その他各団体の会長・副会長さんなどが参加しテーマに沿って皆で意見を出し合いました。

4つのテーマに多くの問題点が出ましたが、問題点をそのままにしないようにするにはこの会議の出席者からだけではなくより多くの方が意見を出し、伝え続けていくことが必要と感じました。

高瀬地域で問題だと感じている事がございましたら、会議に持っていきますので是非ご意見下さいますようお願い致します。

第2回学校評議員会への参加

昨日、第2回学校評議員会で高瀬小学校に行ってきました。

前回は5月25日に行われ、ICT教育がスタートし授業の中でタブレットが使い始められた頃でした。

そこから約7カ月ICT教育は進みタブレットはもちろん、電子黒板を利用した授業が行われていました。

子どもたちも慣れた様子でタブレットを使い、発表をしておりました。

この時期おなじみの書初めの練習も見る事ができました。

学校からの説明では今後もICTを活かした授業を行うが、タブレット等の機器はより良い学習ができるように使う「1つのツール」とありました。

たしかにタブレットを使うために授業を組み立てるよりは、より良い学習をするためにタブレット等を活用する事が重要と思いました。

今後のICT教育のさらなる発展に期待しております。

最後になりますが、今回も美味しく給食を頂きました。

ごちそうさまでしたm(__)m

学校保健委員会

本日、高瀬小学校にて学校保健委員会が開催されました。

歯と口の健康のために何をするべきか、専門家の先生方のご意見を聴く事ができとても有意義な時間となりました。

児童保健委員会の報告も大変良かったです。

さすが高瀬小の5、6年生!!!

「高瀬小 歯みがきたいそう」これからの歯みがきに取り入れていきます。

毎日何気なくしていた“歯みがき”ですが、しっかりやらないと虫歯や歯肉炎になりそれが病気につながってしまうこともわかりました。

適当な歯みがき→虫歯・歯肉炎→菌が発生→体内へ→病気

私は今日で39歳になりましたが、1日3回1歳から歯みがきを始めたとして

38年×365日×3回=41,610回

1回1回の積み重ねが後で大きな差になります。

今からでも遅くないと思うので今日から歯と口の健康のためにしっかりと歯みがきをしていきます。

大変勉強になりました。

音楽集会に行ってきました!

本日、高瀬小学校で開催された音楽集会に行ってきました。

6年生の素晴らしい演奏にただただ感動。

コロナ禍で合唱・リコーダー・ピアニカ等できない中、普段より打楽器が多く使われた演奏でした。

演奏の前に各楽器の特徴や歴史の紹介もありました。

PTA集団回収の収益で購入したキーボードを実際に使っているところも見る事ができ良かったです。

あいにくの天気でしたが沢山の保護者の方が観覧に来ておりました。

普段見る事のできない子供たちの姿を目に焼き付ける事ができたのではないでしょうか。

このような状況下で6年生保護者に音楽集会を公開して下さり、稲川校長先生をはじめ高瀬小学校の先生方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

持久走記録会おつかれさまでした!!!

今日は天気に恵まれ最高の持久走日和でした。

子どもたちの必死に走る姿を見て、自分ももっともっと頑張らなければと感じました。

試走の時よりタイムが良かった子もそうでなかった子もいると思いますが、みんな一生懸命最後まで走り切れました。

最後まで諦めない気持ちはこれからの色々な場面で絶対に役に立ちます。

1年生から5年生は来年の持久走記録会では今年よりもいいタイムで走れるように頑張って下さい。

6年生は卒業まで残りわずかですが、今日の走りのように最後まで全力で高瀬小での学校生活を楽しんで下さい。

開校記念セレモニー

本日、開校記念セレモニーに出席致しました。

高瀬小の歴史(高瀬小HPに掲載されてますので、よろしければご覧下さい)、私が通っていた頃の高瀬小の事、運動会での感動、11月25日に行われる持久走記録会へ向けて等、色々な話をさせて頂きました。

子どもたちにも真剣に聴いてもらい、大変有意義な時間を過ごす事ができました。

ありがとうございました。

しかし、その後の授業参観で残念な事が・・・

6年生の算数の問題

最初、わかりませんでした。(言い訳をするなら、難しく考え過ぎました)

少しショック!!

子どもの様子そっちのけで先生の説明を聴き、無事解決。

先生、ありがとうございました!

いくつになっても日々勉強ですね。

 

「感動」をありがとう

10月23日に行われた運動会。

子どもたちの最後まで頑張る姿、躍動感のある演技、生き生きとした最高の笑顔を見る事ができてとてもうれしかったです。

感動をありがとうございました。

練習時間やできる事も限られていたと思いますが、皆の思いが詰まった素晴らしい運動会でした。

子どもたちも実施できることの喜び、皆で協力して作り上げる事の大切さを感じる事ができたのではないでしょうか。

5,6年生の皆さん、先生方、前日の準備から当日の運営・後片付けお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「市長・教育長を囲んでの懇談会」

皆さんこんにちは。

去る10月13日、富岡市小中学校PTA連合会による「市長・教育長を囲んでの懇談会」が実施されました。

各学校からの質問、要望に対し、市長・教育長が丁寧に答えて下さいました。

現在進行している「GIGAスクール構想」やこれから実施される「富岡市立小・中学校適正規模・適正配置基本計画」などについて活発な意見交換がなされました。

「質問・要望事項回答」を載せさせて頂きますので、是非ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

「富岡市立小・中学校適正規模・適正配置基本計画」について富岡市HPに詳しい説明がございますのでご確認下さい。

 https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1575418310409/index.html

集団回収のお礼

本日はお忙しいところ、またこのような状況下で集団回収の趣旨をご理解頂きご参加下さいました皆様には、心より感謝申し上げます。

現在の状況では集団回収を中止した方がいいというご意見も頂きましたが、中止にする勇気ではなく、感染症対策を徹底し覚悟をもって実施する事にしました。

ご協力頂きました皆様にはさまざまな対策を施しながらの作業でご迷惑をお掛けする事や至らない点もございましたが臨機応変にご対応頂き、本当に助かりました。

本日ご協力頂きました皆様

・校庭作業にご協力頂きました6年生保護者の皆様

・搬入作業にご協力頂きました保護者の皆様

・PTA各委員会の皆様

・高瀬小学校職員の皆様

・廃品回収にご協力頂きました高瀬地域の皆様

・交通指導員、安全協会の皆様

・回収業者の皆様

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

来年度もご協力をお願い致します。

学校評議員会への参加

本日、学校評議員会で高瀬小学校に行ってきました。

学校評議員会とは平成12年1月の学校教育法施行規則の改正により、地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けるものとして学校評議員制度が導入され、平成12年4月から実施されています。(文部科学省HPより)

簡単に言うと地域に方々に学校を見てもらい意見を頂き、より良い学校・開かれた学校を作っていこうという制度です。

今日は校長先生から高瀬小学校の教育についての概要説明(学校教育目標・学校経営の方針・感染症対策等)を聞き、授業を見学させて頂きました。

まずは1年生の授業を見させて頂きました。

4月に入学しまだ2ヶ月足らずですが、しっかりと先生の話を聞いておりました。

音楽の授業では感染症の影響で笛を吹くことができないので、画面に合わせて笛の穴を押さえるといった対応をしておりました。 

6年生は社会の授業で東日本大震災でおきた津波の映像を見てました。

 皆さんも気になっているかと思いますがタブレットを使った2年生と6年生の授業を見ることもできました。

2年生はすでに先生の説明を聞きながら上手にタブレットを使い学習していました。

6年生はこれから始まるという感じでした。

 そして楽しみにしていた24年ぶりの給食の時間!!!

 当時よりも美味しく感じました。こめっこぱんとコーンチャウダー最高でした(^o^)/