卒業おめでとう!!!

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業式での皆さんの立ち振る舞い、決意表明・・・本当に感動しました。

ここ数年で1番です。涙しました(ToT)涙とまりませんでした(ToT)

今日、卒業式に参加できて良かったです。

素晴らしい時間をありがとうございました。

中学校にいっても高瀬小学校で学んだことを忘れず、頑張って下さい。

応援してます!!!

 

今日の祝辞を掲載させていただきます。

よろしければご覧下さい。

 

お祝いの言葉

校庭の新緑も輝き、春の訪れを感じる本日この良き日、六年生の皆さん並びに保護者の皆様、ご卒業、誠におめでとうございます。そして稲川校長先生をはじめ高瀬小学校の先生方、六年間子どもたちを見守りご指導下さったこと、PTA代表としてまた一人の親として心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 卒業生の皆さん、高瀬小学校での六年間はどうでしたか。楽しい事、辛い事、たくさんの思い出ができたのではないでしょうか。最後の二年間は生活環境の変化により通常できたことが次々に変更となりました。残念ではありましたが、皆さんは今までと違った日常を経験したことで失った時間よりも多くの事を学べたと思います。当たり前の日常が実は当たり前ではなかったこと、先生や友達と過ごす時間の大切さ、などを感じる事ができたのではないでしょうか。この経験はきっとこれからの人生で役に立ちます。皆さんにはこれからたくさんの未来が待っています。その未来を素晴らしいものにできるかどうかは皆さん次第です。そんな素晴らしい未来に向かって旅立っていく皆さんに一つだけ伝えたいことがあります。

 これからの人生いい時も悪い時もあります。いい時、成功した時は精一杯喜んで下さい。大切なのは悪い時、失敗した時どう行動するかです。自分にできることは限りがあるし、確かな答えは何一つないので迷う時もあると思います。そんな時は立ち止まらず進み続けて下さい。諦めてやめるのは簡単です。どんなに苦しくてもがむしゃらに泥だらけになって最後までやり切る。決して立ち止まらないで下さい。進み続けることで必ず何かが変わります。これから待っている素晴らしい未来に向かって「たのしく・かしこく・せいいっぱい」進み続けて下さい。

 保護者の皆様、改めまして本日は誠におめでとうございます。六年前、大きなランドセルを背負って高瀬小学校に通い始めた子どもたちが立派に成長し今日卒業の日を迎えました。保護者の皆様も子どもたちの成長を感じながら、あっという間の六年間ではなかったでしょうか。一年生の時は徒歩での通学は大丈夫かな?勉強はちゃんとできるかな?給食は残さず食べられたかな?など心配のほうが多かったと思います。子どもの成長は早いものでいつの間にか学校になれ、自分のことだけでなく下級生の面倒まで見ることができるようになっていました。目をつむると、子どもたちとの思い出が蘇ってきます。今日、思い出の校舎に別れを告げ新たな扉を開き次のステージに向かっていく子どもたち。この先様々な困難があるかもしれません。子どもたちが壁にぶつかった時は皆さんも一緒に考えてあげて下さい。親にとって子どもはいくつになっても、どんなに大きくなっても子どもです。これからも温かく見守り、寄り添って下さい。

結びにあたりまして、高瀬小学校の教職員の皆様、地域の関連諸団体の皆様、すべての関係者様に、今ここにいる、八十四名の卒業生の健やかな成長と希望に満ち溢れた未来を見守り応援していただくことを強くお願い申し上げ、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。

令和四年三月二十四日

富岡市立高瀬小学校 PTA会長 野口 大輔