2022年1月の記事一覧

キラキラ ポリアンサの苗を植えました

先週、ポリアンサの苗を各自の鉢に植えました。

この鉢は、教室で大切に育てて、卒業式には卒業生が歩く通路を飾り、卒業をお祝いします。

一人一人が心を込めて育てていきたいと思います。

 

家庭科・調理 食育指導

先週、栄養士さんによる食育指導がありました。

野菜のはたらきについて、学びました。

野菜をしっかり摂ると、「お腹の調子を整えてくれる」「風邪を引かない」「肌の調子を整えてくれる」など、たくさんのよいことがあることを知りました。

子どもたちには、野菜をたくさん食べて欲しいです。

汗・焦る 体育「小型ハードル」

3年生の体育は、小型ハードルを行っています。

ハードルをリズムよく跳ぶことを目的に、練習しています。

タブレットを使って、自分の跳んでいる動画を撮影し、リズムよく跳べているか確認しながら練習した結果、授業の振り返りに「自分は、リズムよく跳べていないと思っていたけど、リズムよく跳べていた」「1台目はリズムよく跳べていたけど、2台目がずれてしまった」などの記述が見られました。

ひらめき 算数「重さを調べよう」

今日は、はかりを使って重さを調べました。

100g、200g、300gなど、ぴったりの数字を針が指すとよめます。

しかし、数字が書いていないところではどうでしょう。

班のみんなで、知恵を出し合いながら、重さを出していました。

すると、何人かの子が、目盛りの数に気づき、「100と200の間に太い目盛りが10個あるから、その目盛りは、1目盛り10gだ」と説明し始めました。

子どもたちで、気づき、教え合う姿は素晴らしかったです。

興奮・ヤッター! 算数「重さを調べよう」

 算数は、重さの学習が始まりました。

身近なものの重さを比べました。 

1円玉が何個分あるかで、重さが比べられることもわかりました。

次回は、はかりを使うと重さが計れることを知り、はかりの読み方を学習します。