2021年6月の記事一覧
買い物場面を一つの式で表す4年算数
4年生で引き算の場面を一つの式で表すにはどうしたら良いか考える学習をしていました。1000円持って買い物に行き、二つのものを買ってお釣りをもらいます。
買った順に二つの式に表すことはできますが、一つの式にまとめるのは難しく感じます。一人ひとりが考え、全体で意見交換しました。
今まで学習したことを思い出して、カッコを使ったり、確かめ算をしたり、どのようにすれば良いのか考えることができました。
万引き防止教室3年生
2時間目に群馬県警スクールサポーターの佐藤英雄様をお招きし、わくわくルームで万引き防止教室が行われました。
万引きは窃盗罪という犯罪であること、万引きすることで両親や回りの方に迷惑がかかること、一緒にいた仲間も犯罪になることなど教えていただきました。
自分だけでなく、友達から誘われた場面について、実際に子どもたちとロールプレイしながら、その時の気持ちや、その時どうするのかワークシートに書き、全体の前で発表しました。
短い時間でしたが、万引きについて多くを学べた1時間でした。
茶つみの歌の秘密は⁈3年生音楽
4時間目に音楽室に入ると、大型テレビからきゅうすに入ったお茶が湯飲み茶碗に注がれる映像が流れていました。
「あれに見えるは茶摘みじゃないか、あかねだすきにすげの傘♫」今の子どもたちは、お茶といえばコンビニのペットボトルで売っているものという認識なので、歌詞の情景を思い起こせるように担当が工夫して授業が始まります。今日のめあては「茶つみの秘密を知ろう」です。音と共に子どもたちは机を軽くたたきながら、リズムをとります。
四拍子であることを確認した後、音楽に合わせて繰り返しリズムをとっているうちに、子どもたちの中から「あっ!」と秘密に気づく声が聞こえてきました。指導が制限されている中で、活動を工夫しながら、子どもたちが表現し、考え、気づくことができた授業でした。
私たちにできること6年国語
6年生の国語では「私たちにできること」という単元で、筋道の通った文章を書く学習しています。3時間目に6-2の子どもたちが校長室に来て、いくつかインタビューしました。エネルギー関係の自分たちの課題を解決するためにインタビューし、この後提案するそうです。水道量や電気量、節水、節電などについて話をしました。出入りのマナーや言葉遣いがきちんとしていて、さすが6年生だと感心しました。
2年生町探検 横瀬方面②
後半は、飲食店やスーパーマーケット、神社などを見つけました。
2年生町探検 横瀬方面①
中間地点、横瀬の幅公園までやってきました。
子どもたちは、色々なものを発見し、タブレットで記録していました。
町探検に出かけます2年生活科
今日の午前中は2年生が町探検に出かけます。今年はコロナ禍のため施設によらずに、地域の地図作りを目標に探検してきます。
「ここはパン屋さんだよ」「あそこに行くとコメリがある」など普段の経験を話しながら探検が進んで行きます。
様子を記録するためにタブレットで撮影します。
最後の仲良し集会1,2年生
昼休みには1、2年生の仲良し集会がありました。二人一組になっての鬼ごっこでした。走る速さが同じくらいの二人なので、思い切り走り回る様子が見られて、楽しい集会になりました。
企画委員が中心となって、内容を考え、進行してくれました。最後に、「これからも他の学年と仲良く楽しく過ごしましょう」と、一年生に向けてメッセージがあり、さすが6年生だと感心しました。今日で仲良し集会は終わりますが、また、みんなが楽しめることを、感染症に気をつけながら考えて欲しいと思います。
夢中になって取り組むクラブ活動
クラブ活動は教科の授業と違い、4年生から6年生が一緒に、自分たちで計画を立て学習が進んでいきます。今日の家庭科クラブやイラストクラブなど室内で活動するクラブは、シーンと静まり返り、集中して取り組んでいました。好きなことに熱中出来ることは楽しいし、大切なことだと思います。
パーティ用のごちそうができました1年生図工
3校時に1年2組、3組では、粘土の形を考えながら、ハンバーグやケーキ、パフェなどパーティ用のごちそうを作っていました。子どもたちは楽しく粘土をこね、おいしそうな料理がたくさんできていました。
上毛新聞社の取材がありました
本日午後、ダブレット導入のための教育DX推進スタッフ〔斎藤俊由紀さん〕に関する上毛新聞社の取材がありました。県教委からは柴﨑指導主事がお見えになり、任用状況等については回答していただきました。
最初にDXスタッフの斎藤さんに聞き取り取材があり、実際に6年生の授業に入っているところの様子も取材しました。
斎藤さんからDXスタッフの仕事内容やタブレット導入時に大変だったことなどについて話がありました。記事の掲載については、期日ははっきり分かりませんが、明後日以降、必ず掲載されるということです。
吹かない鍵盤ハーモニカ2年生音楽
3時間目に2年生が「かっこう」の曲の演奏にチャレンジしていました。警戒レベルは3になりましたが、楽器を吹いたり、大きな声で歌ったりする活動は自粛しています。今日は教壇の前に音の出る楽器を6台準備してました。椅子に座っている子どもは鍵盤ハーモニカで運指の練習を、順番に前に出た子どもは、音の出る演奏をするという工夫した練習の方法を行っていました。
後ろで練習している子どもたちは運指とリズムを確認しながら、曲を口ずさみ、前で演奏している子どもたちの手助けをしてくれていました。まもなくミニキーボードが30台届きますので、一人一人が音を出しながら、練習できるようになる予定です。
市教委計画訪問がありました
6/21に市教委の計画訪問が終日行われました。西部教育事務所から古市管理主監をはじめ5名、市教委から服部教育長をはじめ9名の方々がお越しになり、授業参観と先生方との協議、指導助言をいただきました。子どもたちは、参観者が来た時には若干緊張がありましたが、いつも通り落ち着いた様子で授業を受けていました。
タブレットで問題解決的学習5-2
今日の算数はかわり算の割られる数と割る数、商の関係を考える授業でした。まず問題が出され、今日のめあてを確認しながら一人一人がじっくり考えます。
次に、一人一人の考えを共有するために、いつもは黒板に考えを書いていきますが、今日はノートに書いたものをタブレットで写真に撮り、提出します。
提出されたみんなの考えをタブレット上で詳しく見たり、比較したりします。そして、考えの内容の違いや共通点などを全体の場で発表します。
タブレットは導入されましたが、自分でまず考え、全体で比較検討し、まとめていくという問題解決的な学習の高瀬小スタイルは継続して行います。タブレットの本格的な活用はこれからですが、子どもたちは次第にタブレットの扱いにも慣れてきて、効果的に授業で使えるようになってきました。
どろんこ体験4年生総合
4年生の総合的な学習の時間で稲作りをしています。先日籾まきをし、昨日は田んぼに行ってしろかき作業を行いました。実際にはどろんこ体験をしながら、田を耕しました。雨が心配でしたが、無事に実施できました。
最初は恐る恐る田んぼに入って行きましたが、次第に慣れてくると、走り回ったり、飛び込んだり、普段味わえない泥の感覚を楽しんでいました。子どもたちは校長からの「総合の学習として」「安全に」「感染症対策を意識して」の約束を守り、有意義な体験活動ができました。次はいよいよ田植えです。
JA甘楽富岡の皆様、ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。
桜組星組合同でタブレット学習
今日の3時間目は、自立活動として桜組星組合同でタブレットの使い方について学習しました。指導は教務主任の齋藤先生、今回はそれぞれの担任と教員補助員も一緒に活動しました。今までパソコン教室で学んだことを生かして、タブレットでも授業ができるように一生懸命取り組みました。
今日の交流は3年生仲良し集会
今日の仲良し集会は1年生と3年生のドッジボールでした。雨が心配されましたが、楽しく交流できました。
授業風景1年生
梅雨に入り、1年生は入学して2ヶ月あまりが過ぎました。午前中教室や校庭で授業に集中して取り組む様子がありました。
〔3組〕
引き算の問題をブロックを使いながら一生懸命考えていました。
〔2組〕
ひらがなの学習が終わり、先生が本の読み聞かせをしていました。ICT教育でタブレットが注目されていますが、今日は実物投影器を使って、全員で絵本を見ながらの読み聞かせでした。
〔1組〕
校庭で長縄をしていました。体育係と先生が回し手になり、大波小波というとび方を経験しました。簡単なようで、タイミングやジャンプの方向、ジャンプの仕方など、難しい要素がたくさんあります。回りで友達のやり方を見ながら、チャレンジしていました。
オレオの餌をいただきました
オレオ〔ウサギ〕の脱走事件?からしばらく経ちますが、今は落ち着いています。飼育委員の子どもたちがよく世話をしてくれています。今日保護者の方からオレオの餌をたくさんいただきました。時々野菜などあげながら、餌もたくさんありますので、オレオも安心して過ごせます。ありがとうございました。
リサイクルについて考える5年生総合
今日の午後、5年生の各教室では、総合的な学習の時間で、自分たちの課題の追究にタブレットを活用して一生懸命取り組んでいました。
ドッジボールで交流4年生仲良し集会
今日の昼休みはドッジボールで1年生と4年生が交流しました。2つの学年が半分ずつ分かれて混合チームを作りました。4年生が1年生にボールを渡したり、当てるスピードを加減したり、お兄さんお姉さんの優しい行動が見られました。
気づき考え行動する4年生玄関掃除
玄関掃除の4年生が一生懸命毎日掃除をしています。掃除をしていて、気づいたことがありました。それは玄関前の木の実がたくさん落ちていて、玄関に入る人がそれを踏んで、玄関も靴も汚れてしまうということです。そこで、玄関前に張り紙をして、来校者に呼び掛けようということになりました。早速張り紙を作成し、先週の金曜日に玄関に貼りました。掃除をしながら気づいたことを、すぐに何とかしようと思い、行動に移した4年生は素晴らしいと思いました。掃除で綺麗になった玄関が、次の日には木の実が落ちています。この呼びかけで玄関が綺麗に保てるようになると嬉しいです。
上毛新聞社の取材があります
本日、市教委より連絡があり、上毛新聞社が22日の午後に取材をお願いしたいとのことでした。内容はタブレットの関係、特にDXスタッフについてのことが中心で、インタビューや授業中の撮影もあるとのことです。様子や記事の掲載について後日ホームページにてお知らせします。
DXスタッフの斎藤俊由紀さんは、4月はタブレット導入準備や先生方の事務補助をしていましたが、現在は主にタブレットの設定や授業中の支援をしています。4月のリモート授業参観では、毎回授業の撮影に関わっていました。
【4月のリモート授業参観でのDXスタッフ斎藤さん】
さすが6年生ボランティア精神
2時間目の終わりに、担任から「じゃあ、休み時間にワクワクルームで会場作りお願いします」と言葉がありました。行ってみると、誰と言うことなく子どもたちが集まって来て、机やいすを後ろに片付けて、次の時間の準備をしてくれました。
交通少年団認証式の時もそうでしたが、みんなのために進んで動いてくれる人がたくさんいて、さすが高瀬小の最高学年、誇れる6年生です。
夏を探しに高瀬神社に行きました1年総合
今日の午前中に1年生が生活科の授業で高瀬神社に行きました。神社では生き物や植物などを一生懸命探しました。交通事故に気をつけて元気に学習できました。
苗が育っています4年総合
先日籾まきをし、西駐車場の一角にある籾から芽が出て、苗が育ってきました。6時間目4-3が観察していました。来週はしろかき、その後に田植えとなります。
クラス同士の交流1年生と6年生
今日のお昼休みは、1年生と6年生の仲良し集会がありました。1の1は6の1、1の2は6の2、1の3は6の3とそれぞれクラスごとに交流します。今日はペアを組んでケイドロという鬼ごっこをしました。
感染症対策として手をつながずにテープの両端を持って2人1組でチームを作ります。6年生が優しく1年生のスピードに合わせながら、追いかけたり、逃げたりしました。短い時間でしたが十分楽しく交流できました。
タブレット研修その二
小井戸先生を講師に行った校内研修に続いて、校内で四箇所に分かれ、市教委のリモート研修に全員の教員で参加しました。今回は子どもたちが使う「ミライシード」を実際に使いながらの研修でした。
授業頑張っています3年生
昨日3年生の教室をのぞいてみました。
〔1組国語〕
「まいごのかぎ」という題材で、物語の内容を段落ごとに読み取る内容でした。お互いの意見を交流したり、辞書で言葉を調べたりしながら考えていました。
〔2組理科〕
「ゴムや風の力」という単元で、風の力を変えるとものはどのように動くのか調べる授業でした。風の強さと動く距離を調べ、記録しながら関係を考えました。
〔3組算数〕
「時刻と時間」という単元で、短い時間の単位、「秒」について学ぶ時間でした。時計を見ながら、日常的な生活の経験から調べたり、実際にストップウォッチを使って1秒の時間を体感したりして考えました。
綺麗なお花をいただきました
昨日保護者の方から綺麗な薔薇の花をいただきました。梅雨の時期ですが、部屋がとても明るくなりました。ありがとうございました。
本日群馬TVで英語教育の様子が放映されます
今日の2時間目に群馬TVの方が2名お見えになり、授業の様子の撮影と2名のALT、児童のインタビューを行いました。
今日のめあては、誕生日の訪ね方、欲しいもの言い方についての学習でした。まず、いつものように4箇所に分かれて、スモールトークから始まります。
ALTによるデモンストレーションの後、ビンゴやインタビューなどの活動を行い、会話に慣れていきます。
最後に友達へのバースデーカードの下書きをして授業が終わりました。子どもたちは積極的にコミュニケーションをし、英語で自分の思いを伝え合っていました。
今日の様子は、夕方18:00〜と20:00〜の群馬テレビのニュースで取り上げられる予定ですのでご覧ください。
明日群馬テレビの取材があります
明日4日の午前中に群馬テレビの方が英語教育の取材に来る予定です。イングリッシュルームでの授業の様子などを取材したいとのことでした。ホームページで取材の様子をお伝えする予定です。
役割演技1年生道徳
道徳の授業で、役割演技という手法があります。1-1では、あいさつのよさに気づくために、物語の場面を実際に子どもたちが演じて、演じた子どもや見ていた子どもの感想を聞く活動をしていました。
あいさつをした時のいい気持ちや、しなかった時の何となく嫌な感じを実感していました。
籾まきしました4年総合
4年生の総合の時間に、JAの方が来校し、籾まきの仕方を教えていただきました。まだまだ小さい籾の状態ですが、秋には稲穂となり、稲刈りまでの長い間、米作り体験を行います。
観察記録の方法が変わります
タブレットが導入されると、今後学習の形が変わってきます。生活科や理科で、植物を観察し、スケッチし、考えたことを記録していく活動は、タブレットで撮影し、保存、提出、発表となってきます。