高瀬小ダイアリー「ときめき」

2018年3月の記事一覧

鼓笛移杖式~感動と伝統を受け継ぐ!!~

 16日(金)、体育館で『鼓笛移杖式』を行いました。昨年度までは、なかった行事ですが、荘厳な凜々しい空気を全校児童が共有し、高瀬小鼓笛隊の伝統を引き継ぐ感動的な式となりました。6年生の頑張りを称え、5年生の新たな3名の指揮者が指揮棒を引き継ぎました。

 1,2年生の表情も真剣そのもの。学校をリードしてくれた6年生の素晴らしさと6年生の後を引き継ぐ5年生の頼もしさが、体育館に集まるすべての児童にしっかりと伝わりました。よき伝統は、こうして受け継がれていきます。

 

校長講話 「あたりまえ」を考える -東日本大震災から7年-

 3月8日(木)の全校集会は、校長講話でした。
  東日本大震災から7年が経過しようとしています。本校の児童には、震災当時の記憶がない子供たちもいます。
 子供たちには、被災した5年生の書いた、「ありがとう」という詩が配布されました。
 校長の朗読を聴きながら、小声で読みながら、子供たちの不思議そうな表情が、真剣な表情に変わっていきました。
 今、[あたりまえ]と思っていることが、いかに「有り難い」ことなのかを考える機会となりました。
 子供たちが「ありがとう」の詩を持ち帰りましたら、御家庭でも是非お読みいただき、震災の記憶を語り継いでいただきたいと思います。
 なお本校では、地震に備えた簡易避難訓練「シェイクアウト訓練」を、子供たちに時間を知らせずに行います。緊急地震速報の音声を流し、地震の時には、「①まず低く、②頭を守り、③1分動かない」よう指導しています。御家庭でも地震発生時の対応について話し合ってみてはいかがでしょうか。