2021年11月の記事一覧

理科・実験 光を集めると3-2理科

3-2の理科で、鏡でたくさん光を集めるとどうなるか、について実験のまとめをしていました。グループで話し合いをした後全体で発表しました。

最後にまとめと振り返りをしました。しっかりとノートにまとめていました。

記念日 食べ物の秘密を教えます3-3国語

3年生の国語では、「すがたを変える大豆」の教材で、はじめ、中、おわり、の文章構成について学習しました。今回「食べ物のひみつをおしえます」では、図書室の本で食べ物について調べ、説明する文章を書いています。

本をタブレットで撮影し、内容を見たり、説明するための写真として活用したりします。子どもたちは、自分で調べた食べ物について説明する準備を一生懸命していました。

音楽 音楽集会を6年生保護者に公開します

12/8日(水)の1校時に全校集会があり、表彰と音楽集会を行う予定です。音楽集会の内容は、6年生が音楽の時間に合奏を行っていますので、それを下級生に披露します。前回の音楽集会はリモートでしたが、今回はまず、低学年が、次に高学年が、学年を入れ替えて実際に体育館に聴きに行く予定です。6年生の保護者の方のみ、感染症対策を施し公開したいと考えております。詳しい時間や内容は来週通知いたしますのでご覧ください。

〔6時間目の6年生の練習の様子〕

情報処理・パソコン 電子黒板が入りました!4年生の授業から

今まで各教室には、タブレット画面を写すための大型モニターがありました。今回はそれに代わって、さらに大きな電子黒板が各教室に入りました。

 4の2の社会では、「地域の発展に尽くした人たち」という単元で、富岡製糸場に関係したことを一人ひとりが調べて、発表していました。

子どもたちはタブレットの扱いに慣れて、発表者が全員に共有したり、聞く側は拡大や画面切り替えをスムーズに行ったりしていました。画面も以前より明るく大きくなり見やすくなりました。

4-1は理科の授業で、「腕の筋肉はどのように動くのか」について学習していました。

画面に直接文字を書くことができるので、子どもたちにわかりやすく示すことができるようになりました。

鉛筆 緑のテープは赤のテープの3倍⁈算数4-3

4-3の算数の今日のめあては、「何倍かした大きさを求めるにはどのようにしたらよいのか」でした。「赤のテープの長さは2mです。緑のテープは赤の3倍です。緑のテープの長さは?」という問題は、日常的な経験から答えはすぐに出てきます。しかし、今日はなぜそうなるのか、低学年の子どもにもわかるように説明することが課題でした。

子どもたちは、図や式や言葉を使って、ノートに自分の考えを書いていきます。

最後に考えを黒板に書いて発表しました。

ひとりの子どもが書き終わると、その考えに次から次へと手が上がり、考えを追加していきました。

2mの3倍を考えることで、かけ算の意味をもう一度確認できた1時間でした。タブレットを使う授業が多いですが、今回はあえてノートに自分の考えを表現する数学的活動を取り入れた授業でした。子どもたちは、低学年の子どもたちに説明できるよう、丁寧にノートにまとめていました。

了解 持久走記録会お世話になりました

本日の持久走記録会では、たくさんの方に先導や交通指導でボランティアとしてご協力いただきましてありがとうございました。

〔先導していただいた佐俣さんと野口さん〕

〔交通指導員さん駐在員さん保護者の皆さん〕

昨年度、公民館駐車場に入る車が危険というご指摘を受け、公民館長に依頼して今年度は一時的に駐車場を閉鎖としました。また、感染症予防対策等、ご協力いただきありがとうございました。

 

花丸 はんこクラブ

今日は、はんこクラブの紹介をします。

はんこクラブは、各自が図案を考え、消しゴムに写して、彫っています。

彫刻刀やペーパーナイフを安全に使いながら、集中して作っています。

 

 

 

理科・実験 土地のつくりと変化6-3理科

6年生の理科は「土地のつくりと変化」について学習しています。

今日は、土地の変化について、地震、火山活動、洪水などの災害別にタブレットを使って調べました。

 

キラキラ ボール運び鬼2-2体育

5時間目の2-2の体育は、体育館でボール運び鬼でした。まずグループごとに準備運動をして、タブレットで今日のめあてを確認しました。

次に実際にボール運び鬼を行いました。

さらに、どのようにしたらうまくいくか、グループで作戦を考えました。

もう一度ゲームをして、考えた作戦をやってみました。

最後にどのようにしたらうまくいったかを発表し、振り返りをして授業が終わりました。子どもたちは一生懸命作戦を考え、ルールを守って安全にゲームができました。

ノート・レポート 話し合いの仕方2-3国語

2の3の国語の授業では、話し合いの仕方について確認し、実際に話し合いを行いました。「走るのが早くなるにはどうしたらいいですか」「誕生日のプレゼントは何にしたらいいですか」など、自分で質問を考え、グループで話し合いをしていました。

イベント 東京パラ銀メダルの選手を招いて4年生総合

4年生の総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日は群馬県の点字図書館で働く視聴覚障害の方のお話をリモートで伺う授業でした。

自己紹介をした後で、子どもたちから、「困ったことはありますか」「どのような仕事をしていますか」などの質問があり、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

子どもたちは興味津々で聞き入り、丁寧にメモを取っていました。インタビューに答えていただいたのは、今年の東京パラリンピック5000mに出場し、銀メダルを獲得した盲目のランナー唐澤剣也選手です。銀メダルを見せていただいた時には、どよめきのような歓声が上がりました。

最後に子どもたちからお礼を言って授業が終わりました。お話を聞くことで、視覚障害者のことや共生社会に向けた職場の取組について理解を深められました。唐澤選手ありがとうございました。

了解 イニシャルを伝え合おう3-1外国語活動

今日の3-1の外国語活動は、自分の頭文字をローマ字で表して、紹介し合う授業でした。

まず、自分のイニシャルと写真を使って、タブレット上に紹介のシートを作成します。

次に4つのグループに分かれて、先生と一緒に紹介の仕方を練習し、その後隣の人と実際に紹介し合いました。

最後に、相手を自由に選んで紹介し合う活動を行いました。

子どもたちは、ゼスチャーを交えながら、自分のイニシャルについて積極的に伝え合う様子が見られました。

 

音楽 初めての体育館練習6年生音楽

6年生は12月8日1校時に予定している音楽集会の発表に向けて、音楽の時間に一生懸命練習しています。今まではパート別に練習していましたが、今日の6時間目は体育館で全体練習をしました。運動会や持久走では、短い練習の中で成果を上げている6年生なので、息のあった演奏ができると期待しています。

家庭科・調理 食育5年生

給食センターから栄養教諭の福永さんと栄養士の黛さんをお招きして、給食の時間に食育指導をしていただきました。本日の給食に含まれる三大栄養素のお話を中心に食事の必要性や大切さを学びました。ありがとうございました。

音楽 山びこごっこ1年生の授業から

1年3組の音楽の授業では「やまびこごっこ」という童謡を口ずさみながら、ペアになっていろいろな言葉を山びこのように繰り返しまねしたり、一人の言葉をみんなでまねたりして歌遊びを楽しんでいました。教室には先日の全校集会で企画委員会が提案した「ありがとうの木」にたくさんのありがとうの葉っぱが飾られていました。

〈3組〉

1年2組は国語の授業で、「自動車図鑑を作ろう」というめあてで、今までの学習を生かして一人一人一集中して図鑑の作成に取り組んでいました。

〈2組〉

1年1組は算数の授業で、「15-8」の計算について考え、計算問題に一生懸命取り組んでいました。

〈1組〉

花丸 プロのランナー現る⁈高学年試走

持久走記録会を来週に控え、高学年の最後の試走を行いました。今日は先導にPTA会長の野口様をお招きし、男女ともに走っていただきました。

ほとんどの児童が前回の記録を大幅に更新して、野口会長より、「記録会当日も自分の記録にチャレンジし、ボランティアの方などに感謝の気持ちをもって走ってほしい」旨のお話をいただきました。

 先導していただいた野口様、並びに走路の安全確保をしていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

お知らせ 避難訓練を実施しました

2時間目に火災の避難訓練を行いました。北校舎一階の理科室から出火という想定で、実際に消防署に通報し、初期消火をした後で校庭に避難しました。

人数確認が終わって、スクールガードリーダーの富田さんから、「大変よくできました。放送をよく聞いて、自分の身は自分で守れるように、考えて行動することが大切」というお話がありました。その後、富岡消防署の4人の方に消化器を使って消化訓練を見せていただき、6年生の代表児童や職員も体験しました。

最後に署員の方から指導講評として、「大変よく出来ました。学校だけでなく、家や他の場所でも今回のように避難してほしい」というお話がありました。

 今年度全校が集まるのは初めてでしたが、子どもたちは静かに素早く集合し、無事に避難訓練を終えました。ご協力いただきましたスクールガードリーダーの富田様、富岡消防署の皆様ありがとうございました。

 

イベント マット運動6-3

6時間目は6-3のマット運動の授業がありました。グループごとに準備体操をし、自分のめあてを考え、補助運動を行いました。

次にグループごとに練習を行います。友だちと教え合いながら技にチャレンジしました。

最後に今日の振り返りをしました。技がより美しくなるために自分なりのこつを考え発表しました。

 

キラキラ 真っ直ぐ倒立するには?3-2体育

5時間目に校内研修の授業研究がありました。公開授業は3-2の体育で、今日のめあては「まっすぐ倒立するにはどうしたらよいか」でした。

最初に、準備運動をし、今日のめあてを確認しました。

次に補助運動で「背倒立」や「だるま」などを行います。

倒立の映像やポイントを一人一人タブレットで確認し、実際にチャレンジします。お互いに自分の演技を撮影し、確認しながらより上手にできるよう頑張りました。

最後に振り返りをタブレットに書き込み、全体で確認して授業が終わりました。

 

 

 

イベント 全校集会がありました

1校時に全校集会がリモートでありました。最初に表彰を行いました。

 次に校長より人権月間を迎えるにあたり、友達について考えるきっかけになればということで、谷川俊太郎の「ともだち」という絵本の読み聞かせがありました。

最後に企画委員会から「ありがとうの木」について説明があり、「みんなでありがとうの木にたくさん花を咲かせましょう」と呼びかけていました。

花丸 持久走試走中学年

今日の3、4時間目に中学年の持久走試走が行われました。先週は雨で実施できませんでしたので、次は本番、という気持ちで子どもたちは一生懸命頑張って走りました。今回もたくさんの保護者の方にボランティアとして着ご協力いただきありがとうございました。

〈3年生女子〉

〈3年生男子〉

 

 〈4年生女子〉

 

 

〈4年生男子〉


〈ボランティアの皆様〉

イベント 授業参観お世話になりました

本日開校記念式典の後に授業参観を行いました。時間を区切っての参観でしたが、たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。また、朝早くからのお弁当の準備や感染症予防対策へのご協力に感謝いたします。

 

お祝い 開校記念式典

本日開校記念式典を行いました。昨年度は実施できませんでしたが、本年度はPTAのイベントは行わず、式典のみで行いました。体育館に参加したのは高学年で、ほかの学年はリモートで参加しました。

 

校長からはよい伝統を引き継いでほしいことの話があり、PTA会長の野口様からは、本校の卒業生として高瀬小の歴史や当時の体験、子どもたちへの願いなどをお話いただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、野口会長からの問いかけにも積極的に参加していました。

王冠 音読発表会桜組

今日の一時間目に桜組の音読発表会がありました。一人一人のめあてを持って、ひらがなカードを読んだり、詩や俳句を朗読・暗唱したり、大きな声で堂々と発表していました。

了解 高学年持久走試走

今日は高学年の持久走の試走でした。高学年は最初に女子が、次に男子が、5、6年一緒に走ります。距離が長いので、試走も大変ですが最後までみんな完走しました。今回もボランティアの保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

花丸 持久走試走頑張りました低学年

3、4時間目に低学年の持久走の試走がありました。子どもたちは本番を思わせるくらい頑張って最後まで走り切りました。

〔1年生女子〕

 

〔1年生男子〕

〔2年生女子〕


〔2年生男子〕

たくさんの保護者の方にボランティアとして参加していただきありがとうございました。

グループ 富岡市教育研究所授業研究会2-3図工

今日の6時間目に富岡市教育研究所の授業研究会が行われました。公開授業は2-3の図工で「言葉の様子を表すにはどんな塗り方をすればよいか」というめあてでした。子どもたちは絵の具やクレヨンで、濃くぬったり、ぼやかしたり、クレヨンを2本持って塗ったり、いろいろな方法を使って、自分の表したいものを決めて、絵に描いていました。

 

音楽 快適なお道具箱を作る5-2家庭科

5年生の家庭科では、自分や周りの人が安全に健康で時間・お金の無駄なく快適に生活するにはどうしたらよいかの学習をしています。今日は「快適なお道具箱を作るにはどんなものをどこに置けば良いか」をめあてにグループで考えました。

まずは自分で考え、次にグループで理由を伝え合いながら快適なお道具箱を考えます。

最後に、快適なお道具箱を作るにはどんなことに気をつければ良いか発表し、まとめました。次は実際に自分の机の中のものを整理しながら実践します。

美術・図工 でこぼこ発見1年生の授業

1年生の教室をのぞいてみました。

〈1-1〉図工

「でこぼこはっけん」という題材で、紙粘土を使って身の回りにあるものの型をとり、形を楽しむ鑑賞の授業でした。今日は実際の形を一人一人が何を形取ったのかをクイズ形式で見せながら、形の面白さや肌触りなどを楽しんでいました。

〈1-2〉生活科

「あきのおもちゃをつくろう」という単元で、どんぐりや松ぼっくりなどを使って、けん玉やマラカスなどのおもちゃを楽しそうに作っていました。

〈1-3〉国語

「自動車くらべ」とう説明文で、問いの文と答えの文を読み取る学習に集中して取り組んでいました。

車 完成した自動車はどのように運ばれるのか5-3社会

5年生の社会では、自動車工業について学習しています。3時間目の5-3では、完成した自動車はどのように国内や海外に運ばれるのか、について学習していました。

子どもたちから、飛行機や船、車などの意見が出され、理由や問題点について資料を見ながら話し合われました。

環境や時間、費用がかかる問題点について解決のアイデアを出し、一人ひとり意見が発表されると、あーそうか、なるほど、などと友達の意見を聞いて学びが深まっていきました。

 

急ぎ 持久走練習始まる

持久走大会に向けて、練習が始まっています。今日の20分休みは2,4,5年生の練習でした。最初は体育委員が先導して校庭の走るコースを確認します。自分のペースで無理なく続けて走れるよう、目標をもって取り組んでいます。

 

大雨 ザーザーを線や色で表す2-2図工

5時間日は2-2の図工で、校内の研究授業でした。雨音のザーザーやポツポツなどの言葉を絵に表すというめあてで、線の太さや色の違いを感じながらダブレットで絵を描きました。

いろいろな太さの線や点で描かれた雨の様子が一人ひとりのダブレット上に現れました。子どもたちから「友達のも見たい」という声があり、みんな先生に画像を送って、友達の絵も参考にしながら、言葉を絵に表していました。

最後に友達の良いところを書き込んだ後、振り返りをしました。