2021年11月の記事一覧

理科・実験 光を集めると3-2理科

3-2の理科で、鏡でたくさん光を集めるとどうなるか、について実験のまとめをしていました。グループで話し合いをした後全体で発表しました。

最後にまとめと振り返りをしました。しっかりとノートにまとめていました。

記念日 食べ物の秘密を教えます3-3国語

3年生の国語では、「すがたを変える大豆」の教材で、はじめ、中、おわり、の文章構成について学習しました。今回「食べ物のひみつをおしえます」では、図書室の本で食べ物について調べ、説明する文章を書いています。

本をタブレットで撮影し、内容を見たり、説明するための写真として活用したりします。子どもたちは、自分で調べた食べ物について説明する準備を一生懸命していました。

音楽 音楽集会を6年生保護者に公開します

12/8日(水)の1校時に全校集会があり、表彰と音楽集会を行う予定です。音楽集会の内容は、6年生が音楽の時間に合奏を行っていますので、それを下級生に披露します。前回の音楽集会はリモートでしたが、今回はまず、低学年が、次に高学年が、学年を入れ替えて実際に体育館に聴きに行く予定です。6年生の保護者の方のみ、感染症対策を施し公開したいと考えております。詳しい時間や内容は来週通知いたしますのでご覧ください。

〔6時間目の6年生の練習の様子〕

情報処理・パソコン 電子黒板が入りました!4年生の授業から

今まで各教室には、タブレット画面を写すための大型モニターがありました。今回はそれに代わって、さらに大きな電子黒板が各教室に入りました。

 4の2の社会では、「地域の発展に尽くした人たち」という単元で、富岡製糸場に関係したことを一人ひとりが調べて、発表していました。

子どもたちはタブレットの扱いに慣れて、発表者が全員に共有したり、聞く側は拡大や画面切り替えをスムーズに行ったりしていました。画面も以前より明るく大きくなり見やすくなりました。

4-1は理科の授業で、「腕の筋肉はどのように動くのか」について学習していました。

画面に直接文字を書くことができるので、子どもたちにわかりやすく示すことができるようになりました。

鉛筆 緑のテープは赤のテープの3倍⁈算数4-3

4-3の算数の今日のめあては、「何倍かした大きさを求めるにはどのようにしたらよいのか」でした。「赤のテープの長さは2mです。緑のテープは赤の3倍です。緑のテープの長さは?」という問題は、日常的な経験から答えはすぐに出てきます。しかし、今日はなぜそうなるのか、低学年の子どもにもわかるように説明することが課題でした。

子どもたちは、図や式や言葉を使って、ノートに自分の考えを書いていきます。

最後に考えを黒板に書いて発表しました。

ひとりの子どもが書き終わると、その考えに次から次へと手が上がり、考えを追加していきました。

2mの3倍を考えることで、かけ算の意味をもう一度確認できた1時間でした。タブレットを使う授業が多いですが、今回はあえてノートに自分の考えを表現する数学的活動を取り入れた授業でした。子どもたちは、低学年の子どもたちに説明できるよう、丁寧にノートにまとめていました。

了解 持久走記録会お世話になりました

本日の持久走記録会では、たくさんの方に先導や交通指導でボランティアとしてご協力いただきましてありがとうございました。

〔先導していただいた佐俣さんと野口さん〕

〔交通指導員さん駐在員さん保護者の皆さん〕

昨年度、公民館駐車場に入る車が危険というご指摘を受け、公民館長に依頼して今年度は一時的に駐車場を閉鎖としました。また、感染症予防対策等、ご協力いただきありがとうございました。

 

花丸 はんこクラブ

今日は、はんこクラブの紹介をします。

はんこクラブは、各自が図案を考え、消しゴムに写して、彫っています。

彫刻刀やペーパーナイフを安全に使いながら、集中して作っています。

 

 

 

理科・実験 土地のつくりと変化6-3理科

6年生の理科は「土地のつくりと変化」について学習しています。

今日は、土地の変化について、地震、火山活動、洪水などの災害別にタブレットを使って調べました。

 

キラキラ ボール運び鬼2-2体育

5時間目の2-2の体育は、体育館でボール運び鬼でした。まずグループごとに準備運動をして、タブレットで今日のめあてを確認しました。

次に実際にボール運び鬼を行いました。

さらに、どのようにしたらうまくいくか、グループで作戦を考えました。

もう一度ゲームをして、考えた作戦をやってみました。

最後にどのようにしたらうまくいったかを発表し、振り返りをして授業が終わりました。子どもたちは一生懸命作戦を考え、ルールを守って安全にゲームができました。

ノート・レポート 話し合いの仕方2-3国語

2の3の国語の授業では、話し合いの仕方について確認し、実際に話し合いを行いました。「走るのが早くなるにはどうしたらいいですか」「誕生日のプレゼントは何にしたらいいですか」など、自分で質問を考え、グループで話し合いをしていました。

イベント 東京パラ銀メダルの選手を招いて4年生総合

4年生の総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日は群馬県の点字図書館で働く視聴覚障害の方のお話をリモートで伺う授業でした。

自己紹介をした後で、子どもたちから、「困ったことはありますか」「どのような仕事をしていますか」などの質問があり、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

子どもたちは興味津々で聞き入り、丁寧にメモを取っていました。インタビューに答えていただいたのは、今年の東京パラリンピック5000mに出場し、銀メダルを獲得した盲目のランナー唐澤剣也選手です。銀メダルを見せていただいた時には、どよめきのような歓声が上がりました。

最後に子どもたちからお礼を言って授業が終わりました。お話を聞くことで、視覚障害者のことや共生社会に向けた職場の取組について理解を深められました。唐澤選手ありがとうございました。

了解 イニシャルを伝え合おう3-1外国語活動

今日の3-1の外国語活動は、自分の頭文字をローマ字で表して、紹介し合う授業でした。

まず、自分のイニシャルと写真を使って、タブレット上に紹介のシートを作成します。

次に4つのグループに分かれて、先生と一緒に紹介の仕方を練習し、その後隣の人と実際に紹介し合いました。

最後に、相手を自由に選んで紹介し合う活動を行いました。

子どもたちは、ゼスチャーを交えながら、自分のイニシャルについて積極的に伝え合う様子が見られました。

 

音楽 初めての体育館練習6年生音楽

6年生は12月8日1校時に予定している音楽集会の発表に向けて、音楽の時間に一生懸命練習しています。今まではパート別に練習していましたが、今日の6時間目は体育館で全体練習をしました。運動会や持久走では、短い練習の中で成果を上げている6年生なので、息のあった演奏ができると期待しています。