掲示板

2年生掲示板

2年生のみなさんへ㉕(りょこう…?!)

 みなさんこんにちは。とつぜんですが、ここはどこでしょう?

 とうぜん分かりますよね。そう、高瀬小学校です。ではここは??

 とうぜん分かりませんよね。ここは、先生の通っていた高校のちかくです。愛知県の名古屋市というところです。

 こんなテラスの先に高校があります。

 そろそろあそびに行きたいですが、まだがまん、、ということで!グーグルのストリートビューでお出かけしてみました!行ってみたいところに海外でもすぐ行けます!みなさんはどこに行ってみたいですか??ちなみに先生は、ギリシャのサントリーニ島に行ってみたいです。

 

2年生のみなさんへ㉔ (雨の日)

今日は、あさから雨がふっています。もうすぐ、つゆ(雨のきせつ)に入りますね。雨の日って、なんとなく気分がくらくなりがち…。そこで、つゆのきせつの「おうちかざり」をつくってみました。雨の日も元気にすごしましょう!

2年生のみなさんへ㉓(オリンピック)

 

今年あったはずの、東京オリンピックが
来年にうつりましたね。

じつは、56年前に、東京オリンピックが
あったんです。

これは、そのときの記念の千円玉?!

です。

さわってみたい人は、「いいね!」を
してね。

2年生のみなさんへ㉒(こくごクイズ)

 2年生のみなさん、こんにちは。自分なりに「おうち時間わり」をたててがんばって、いるところかな?

 5/8,5/11にもってきてくれた「かだい」をすべて見ました。みんながんばっていて、すごいなとかん心しました。その中の、こくごのスイッチ・オンのさいごのページにあるふりかえりを見ると、「ひらがなにかくれている〇〇をさがそう」が人気でした。

そこで、もんだいです。【たかせしょうがっこう】にかくてれいることばを たくさん さがしてみて下さい!先生は今のところ26こ見つけました!みんなは何こ見つけられるかな?

 さがしかたは、しゃしんを見てね。※ヒント:おなじよみかたでも ちがういみのことばがあるね