掲示板

6年生掲示板

給食が始まりました!

分散登校2日目、いよいよ給食が始まりました。3ヶ月ぶりの給食、子ども達は給食の開始をとても楽しみにしていました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今までの給食の準備とは少し違い、戸惑う部分もありましたが、久しぶりのおいしい給食を味わい大満足でした。給食を準備してくださった関係者の皆さんに感謝ですね!

        

新学期がスタートしました!

進級おめでとうございます。

 待ちに待った新学期が始まりました。69名全員の元気な顔が学校にそろい、いよいよ高瀬小学校の最高学年のスタートです。6年生は全校のリーダーとして大変なことも多いけど、一生懸命取り組めば必ず自分の力を伸ばすことができ、とてもやりがいがあります。最高学年としての自覚をしっかりともち、失敗をおそれずいろいろなことにチャレンジしましょう。

今年度は新型コロナウイルスの影響で不安な部分も多いですが、1日1日を大切にして生活していけるようにしていきたいと思います。6年生の活躍を期待しています。     

保護者の皆様には、引き続き御支援ご協力をお願い致します。

6年担任より

ありがとうございました!

 

約3ヶ月間の休校期間が終わろうとしています。

ホッと胸をなでおろしている人、まだ不安が残る人、明日へ向けてワクワクしている人など、気持ちはそれぞれかもしれません。

ただ、この期間をしっかり乗り越えられたことはみんな同じだと思います。保護者の方の支えもあり、みんなが無事に過ごせたこと、本当によかったです。当たり前が当たり前でなくなったことに、最初は戸惑いましたが、普段の生活に感謝しなくてはいけないことを改めて感じました。これからも日々の生活に感謝したいと思います。

 

あしたから、ようやく始まりますね。もしかしたら、明日からの生活に不安を抱いている人がいるかもしれません。わたしも若干そうですが、新しい生活様式に少しずつ慣れていき、変化に対応していきましょう。

私たち担任は、全力でみんなのことをサポートをします。安心して学校に来てくださいね。

それでは明日、元気に会いましょう。学校で待ってます(^^)/

 

 

保護者の皆様、本当に毎日ありがとうございました。こうして明日を迎えられるのも皆様のご協力のおかげであると感じています。これからが本番といったところですが、今までの感謝を伝えたいと思います。これからもどうぞよろしおくお願いします。

ありがとうございました!

今日は30度近くなり、汗ばむ一日になりましたね。

 3が月の休校期間中、子ども達の体調管理や自宅で過ごす時間や学習へのサポート等大変お世話になりました。また、「高瀬っ子元気お知らせフォーム」への記入のご協力ありがとうございました。休校期間中、担任として、子ども達や保護者の皆様とのつながりを何とかもてないか、たくさんある時間の過ごし方のヒントを伝えられないか、友達は今何をしているのか知ることはできないかと話し合い、ホームページと「高瀬っ子元気お知らせフォーム」を使って情報交換をしようと考え取り組んできました。子ども達や保護者の皆様からたくさんのメッセージを送っていただきありがとうございました。休校期間中の過ごし方のヒントや子ども達ががんばって取り組んでいる様子など、たくさんではありませんでしたが、皆さんと共有することできました。また誕生日等の特別な日の過ごし方や何気ない親子の掛け合いなど、微笑ましい家庭での様子もお知らせ頂き、子ども達の姿が想像でき楽しかったです。

 

普段通りの生活のありがたさを感じた休校期間でもあったかと思います。みんなで登校できること、一緒に勉強できること、給食をみんなで食べられることなど、何気なく過ごしていた時間が大切な時間なんだと改めて感じることができました。

 

3ヶ月の休校期間、もてあますような多くの時間をがんばって過ごした子ども達、休校期間中の子ども達を支えてくださった保護者の皆様、最前線で新型コロナウイルスと戦っている医療従事者の皆様、私たちの生活を支えるためにお店を開けてくだっさていた方など多くの方の力があって学校の再開ができたと思います。感謝の気持ちをしっかりともって生活していきたいですね。

 

学校は再開しますが、今までとは少し違った学校生活になります。不安な部分もありますが、1日1日を大切にしながら、おもいっきり学校生活を楽しんでいけるようにしていきたいと思います。多くの場面でご協力をお願いするかと思いますが、これからも引き続きよろしくお願い致します。

 

今後のホームページでは、学校での子ども達の様子を伝えていきたいと思います。

 

最後は頭の体操 あるなしクイズの答えです。

  ある             なし

宮城県(みやぎけん)   岩手県(いわてけん)

石川県(いしかわけん)  富山県(とやまけん)

兵庫県(ひょうごけん)   大阪府(おおさかふ)

動物がかくれていますね。

 

 ある                   なし

話(はなし)                ドラマ

しゃっくり                 ゲップ

日本武道館(にほんぶどうかん)  東京ドーム

くだものがかくれていますね。

 

いよいよですね!

太陽も日差しくがまぶしく暑い1日になりましたね。体調はくずしていませんか?

 今回は休校期間中にいただいた学校再開に向けてのメッセージを紹介します。

 少しの時間ですが学校に行くことができると学校生活がよみがえるようで、『やっぱり学校はいいなー』としみじみしていました。あと2週間おうち時間わりで過ごして、無事学校が始まるといいなぁと改めて思いました。

また学校に行けるのを楽しみにしています。短時間でも、先生やだれか友達に会えるのはやっぱり嬉しいと言っています。

学校再開も決まり、今朝は登校班で歩いてる夢を見たよ!と嬉しそうに元気に起きてきたので安心しました。あと少し!楽しくステイホームしたいと思います!

 学校再開に向けて、文房具や靴など細々としたものを用意しています。こうして子どものために何か準備する事が久しぶりで、私も楽しんでいます。

学校始まるようで準備をはじめました。ただあっという間に終わってしまい、出したり入れたり繰り返して、見ていて面白かったです。

休校の終わりが見えてくると、毎日が過ぎるのが早い気がします。

いよいよ来週から学校が始まりますね。3月から学校が休みになって子供が家にいるようになり、親としてはうるさいなぁと思う反面安心な気持ちもありました。学校に行けるのは嬉しいですが、新型コロナは消え去っていないことを考えると、少し不安はあります。でもやっぱり学校がいいんですよね~。

どんと祭りが中止になりましたね。今年はお囃子で最高学年での参加を楽しみにしていたので残念ですが、仕方ない事だと思います。同様に今後、学校行事も中止や見直しが多くなると思います。自分や他の人の命を守るために当然の事だと理解します。コロナ以外でも、子どもが年をとるまでにきっとこの先様々な、人為的であれ自然災害であれ、生活の変化を余儀なくされる時代がまた来ると思っています。その変化に対応できるような柔軟な思考力を、今、身につけていくチャンスであると考えています。行事の中止を嘆くだけではなく、今出来る事で最高に楽しめるよう考えられる人になってもらいたいと思っています。

来週から少しずつ、学校が始まるのが嬉しいです。先生や友達に会えるのが楽しみです。親としては、学校が始まってくれて、ありがたいです。いつもの学校生活に戻るには時間がかかると思うし、先生方に迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします。運動会、修学旅行、あることを祈ってます。

分散登校の日にちが決まりましたね。子も親も「いよいよ…」という気持ちになってきて、家での会話も学校や友達、先生の話題が増えてきました。

分散登校の予定表を見て、新一年生の心配をしていました。やっと6年らしさが見られそうです。6月1日から分散登校でいよいよ学校が始まりますが、弟と入れ違いの登校になってしまったので、『弟と別々かぁー(´Д`)』と残念そうでした。

感染、学力、体力・・・親としては心配が尽きませんが、まずは新たな学校生活を楽しんで過ごしてくれれば・・・と思っています。

 

毎朝、送っていただいたメッセージを楽しみに読ませていただいています。学校再開を心待ちにしている様子がメッセージから伝わってきて、私たち担任もすごく嬉しいです。新型コロナウイルスによって失われた3か月を取り返せるよう一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。学校の準備はできました。あとは主役の子ども達の出番を待つだけです。6月1日、笑顔で元気に登校してくださいね。校長先生をはじめ、高瀬小学校の先生達がみんなをまっています!

心と体の準備はOKですか!?

太陽の日差しがまぶしい1日になりましたね。今日はどんな1日を過ごしましたか。

いよいよ新学期のスタートまであと4日となりました。6年生のみなさん、心と体の準備はできましたか。長かった休校期間で、なかなか学校の生活リズムにもどすのも大変かと思いますが、まずは早寝早起きの生活リズムをしっかりと整えてください。また、ステイホームで運動不足の子も多いと思います。少しずつ運動を増やして体力をもどしていきましょう。新型コロナウイルスの影響で、いつどんなことが起こるのか全く予想がつきません。学校に通えること、給食が食べられること、友達と会えることなど、ふだん通りの生活に感謝の気持ちをもちながら、1日1日を大切に過ごしていけるといいですね。

今日、学校では、新学期に向けて入学式の準備や掃除を行いました。6年生の教室も新たに音楽室とわくわくルームに整備しました。たくさんの先生方に協力をいただいて机の移動などを行い教室が整いました。感謝感謝です。新型コロナウイルスの感染拡大予防に備えて、今考えられるだけの準備はできました。いつも通りの学校生活ではないですが、新しい生活様式の中で、学校生活を楽しんでいけるといいですね。

    

  

最後は新学期に向けて、頭の体操 あるなしクイズです。何があるかな?今回は2問です!

①  ある      なし

  宮城県     岩手県

  石川県     富山県

  兵庫県     大阪府

 

②  ある       なし

   話       ドラマ 

  しゃっくり    ゲップ

 日本武道館   東京ドーム  

 

6月1日からの学校再開に向けて、エプロンやコップなど新しく準備していただくものがあります。お手数をおかけしますが、学習相談日に配付させていただいたプリントをもとに準備をお願い致します。

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。

富岡甘楽から宇宙へ!

夏の近づきを感じられる少し蒸し暑い天気になりましたね。元気に過ごしていますか?

 

突然ですが、みなさんは、宇宙に興味がありますか?先生は宇宙が大好きです。以前、嬬恋村に住んでいたときに、山の上にあるスキー場から見る星空が、邪魔する光もなく、とても近く見られるので、まるで星が降ってくるような感じがし、それ以来、宇宙のことが好きになりました。でも星座が少しわかるぐらいで詳しいことは知りません・・・。先生の夢の一つに宇宙旅行をしてみたいというのあります。人類初の有人宇宙飛行をしたガガーリンが、宇宙から地球を見て「地球は青かった」と言いました。宇宙旅行ができたら地球の青さを見てみたいなと思っています。でも年齢的にも、予算的にも無理ですね。6年生の誰かが研究して気軽に宇宙旅行できるようにしてくれないかなあ…。

 なぜ今回の話題が宇宙かというと、富岡甘楽から宇宙へ飛び出したものがあります。何か知っていますか?宇宙へ飛び出したもの、それは富岡甘楽で栽培されたくだもののキウィです。21日に種子島宇宙センターで打ち上げられた「こうのとり」9号が、26日に国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功し、富岡甘楽のキウィなどの生鮮食品をISSに搭乗する宇宙飛行士へ届けられました。宇宙飛行士のストレスを少なくしたり、パフォーマンスを向上させたりするために、たくさんの候補の中から富岡甘楽のキウィが選ばれたそうです。今頃、宇宙飛行士が食べているのかな?地元の食材が選ばれるなんてすごいですね。まだまだ富岡甘楽にも素晴らしいものがたくさんあります。ご家族で富岡のよさを発見するのもいいですね。

     

※国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400km上空に建設されたサッカーグラウンド一面分ぐらいある巨大な有人実験施設です。1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、地球上ではできない実験・研究、地球や天体の観測などを各国の研究者が行っています。この国際宇宙センターは条件がよければ、肉眼でも見られます。一番近くでは、6月1日の20時59分~21時00分ぐらいの間で見られるようです。興味のある人は、JAXA(ジャクサ:宇宙航空研究開発機構)のホームページを見てくださいね。

 

休校期間もあと少しになりました。課題などもほとんど終わったり、新学期の準備も整ったりしていると思います。ステイホームですが、残りの休校期間を思いっきり楽しんでくださいね。

 6月1日からの学校再開に向けて、エプロンやコップなど新しく準備していただくものがあります。お手数をおかけしますが、学習相談日に配付させていただいたプリントをもとに準備をお願い致します。

 これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。

自分にできることを

天気予報では、肌寒かった先週とは違い、今週は暑くなる予報です。気温の差が大きいので、風邪などひかないよう体調管理に気をつけてくださいね。

22日と25日は学習相談日でした。学校再開まであと1週間ということもあり、子ども達と話をしてみると楽しみにしていると多くの子が話をしてくれました。見通しがもてず不安になってしまうこともあるかと思いますが、一人ひとりをしっかりとサポートし、充実した学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

 

新型コロナウイルスの治療にあたり医療従事者の方への感謝の気持ちを示す活動が各地で行われています。以前、6年生のホームページで富岡市の富岡製糸場での取り組みを紹介させていただきました。昨夜は、「命の鐘」という取り組みが行われました。「今苦しい思いをしている方々のために、鐘の響きを通して祈りの心をお届けたい」という思いをもとに、全国150のお寺と教会が宗教の垣根を越えて協力し合って鐘の音を響かせたそうです。

 保護者の皆様からいただいたメッセージの中にも新型コロナウイルスへの取り組みを紹介してくださったものがありましたので、紹介させていただきます。

私の勤務先の院長先生が、ジャニーズ事務所さんの医療物資支援に申し込みをしたら電話が来て、マスクと防護服を段ボール1箱ずつ送ってくださいました。コロナ最前線ではないし、地方の個人クリニックにまで。これで毎日交換出来なかったマスク問題やゴミ袋を切り貼りして防護服を作る作業から解放されます。ジャニーズさんを支えているファンのみなさんから、巡り巡って私の所まで来ました。感謝感謝です!

たくさんの方の温かい気持ちがこもったすばらしい取り組みですね。新型コロナウイウルに対して自分達でできることは何かを考え、全力で取り組んでいる企業や個人の方がたくさんいらっしゃいます。フェイスシールドやマスクを新たに作ろうとしたり、感染した患者さんを安全に搬送できる車を開発したりしている会社、個人でマスクを作って寄付をしてる方などの報道を見ると、自分にも何かできることはないかなと考えてしまうことがあります。一つひとつの取り組みが合わさって大きくなり、新型コロナウイルスの収束に向かうことを願っています。私達もコロナウイルスに対して自分にできることを意識して生活していきたいですね。

 

6月1日からの学校再開に向けて、エプロンやコップなど新しく準備していただくものがあります。お手数をおかけしますが、学習相談日に配付させていただいたプリントをもとに準備をお願い致します。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。

 

休校期間での変化・・・

今日は曇り空でしたが、過ごしやすい一日でしたね。外で運動しましたか?

休校期間中に、6年生のみんなや保護者の皆様からたくさんのメッセージを頂いていますので、紹介させていただきます(ほぼ原文です)。

ちょうど上の子と、背比べをして、完全に抜かしたことが発覚!足のサイズも大きいですし・・・。そいういえば、だいぶ前からホームウエアは、母、姉、本人みんなMサイズだもんなあ・・・。

晴れの朝、薫風を感じながら洗濯物を干す時が、自粛のストレスから解放される貴重な時間になっています。今日も健康で働ける事に感謝して、一日を頑張りたいと思います。

家には猫がいます。学校がお休みになってからは、毎日何回も兄弟に捕まっては『ふわふわ~』『もこもこ~』と大好きアピールを繰り返されているようです。近頃、兄弟がやってくる足音がすると猫が逃げて行くようになりました。動物って正直ですね。

今日は夫のテレワーク日。仕事はソコソコにして、休日の日課である子どもとのランニングやウォーキング、地獄の11分などをして過ごす事を楽しみにしています。子どもは「え~今日も?やりたくねぇ」と言っていますが、本当は嬉しそうです。

 いよいよ学校再開になりますね。突然の休校から3カ月近く・・・はじめは夏休み気分で毎日ウキウキでしたが、半月経った頃から学校やお友達が恋しくなってきた様です。普段からじっとしているタイプではないので・・・。お家時間をいかに充実させるかが課題でした。元々、料理は好きだったので、毎食食事作りを手伝ってくれます。カレーや簡単な和え物なら1人で作れる様になりました。中でもおやつ作りにはまり、体重増加中。先日は給食便りにあった、きな粉揚げパンとイカくんサラダを自分で作って兄、妹にふるまっていました。学校再開に向けて体重管理(笑)をしながら、生活リズムを整えていきたいです。  

突然の休校から3ヶ月、いよいよその休校期間も終わりが見えてきました。自宅で過ごす時間、お子様と過ごす時間が長く、子ども達や保護者の皆様にもいろいろな変化があったのではないでしょうか。長い時間を何をして過ごそうか考えたり、いろいろな工夫を考えたりされた方も多かったと思います。お子様と一緒に活動する時間が長くなり、成長の様子や新たな面で気付いたというメッセージも多くありました。新しいことに挑戦を始めた子ども達もたくさんいました。今まで何気なく生活していた普段通りの生活のありがたさを再確認することができた休校期間となったのではないでしょうか。先生たちも生活の仕方を見直したり、何か新しいことをはじめてみたりした休校期間でした。個人的には3ヶ月おあずけになっていた給食を楽しみにしています!

 

6月1日からの学校再開に向けて、エプロンやコップなど新しく準備していただくものがあります。お手数をおかけしますが、学習相談日に配付させていただいたプリントをもとに準備をお願い致します。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。

大きく生長しています!

今日は久しぶりに太陽が顔を出しましたね。曇りがちでしたが過ごしやすい一日になりましたね。どんな一日を過ごしましたか?

この写真が何かわかりますか?6年生の皆さんには簡単ですね。これは体育館の横にある6年生の畑に植えてあるじゃがいもです。3月に植えたじゃがいもがここまで生長しました。これからの理科の学習や家庭科の学習で使う予定です。もっと大きく育つように、先生達で草むしりをしました。(でもあっという間にまた草がはえてきましたが・・・)学校が再開したら、実験をしたり、調理をしたりしたいですね。

みなさんの家では、家庭菜園をしていますか?先生の家では、少しですが、トマト、なす、きゅうり、オクラ、モロヘイヤなどを育てています。いつもは草だらけになってあまりとれないのですが、今年は休日にがんばって草むしりをしています。おいしい野菜が食べられるといいなあと楽しみにしています。先日紹介したパイナップルの再生栽培に続き、もう一つ新たに挑戦しているものがあります。毎年夏の暑さ対策として朝顔とゴーヤを使って緑のカーテンに取り組んでいます。先日、ラジオで「ゴーヤもいいですが、緑のカーテンにパッションフルーツはどうですか?いい香りがして実ができたら食べられますよ。」と放送していました。パッションフルーツのジュースは飲んだことがあるのですが、どんな植物でどんな実がなるのか全く知りません。そもそも富岡で育つの?苗を売っているの?疑問だらけだったのですが食べられるなら即採用です。苗も無事入手できましたので、さっそく窓際に植えて育てています。パイナップルに続く、南国フルーツ第2弾です!育つのかなあ・・・。

              パッションフルーツの苗

 

6月1日からの学校再開に向けて、エプロンやコップなど新しく準備していただくものがあります。お手数をおかけしますが、学習相談日に配付させていただいたプリントをもとに準備をお願い致します。

 

これからもこのページで子ども達や保護者の皆様の休校期間の過ごし方や友達へのメッセージ、今思っていること等を紹介していく予定です。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」の自由記述欄にメッセージを送ってくださいね。

お知らせ

6年生のページ(4月28日以前)は、「PTA活動&学年の様子」→6年生のページにすすみ御覧になってください。