掲示板

4年生掲示板

お世話になりました。

 22・25日の課題配布では、大変お世話になりました。4月から数回に渡り、課題配布に御協力いただきありがとうございました。定期的に4年生の子ども達の顔を見ることができ、とても嬉しく、安心することができました。6月1日からは分散登校となり、またお世話になりますが、子ども達が元気に、安全に登校できるよう、引き続き御協力をよろしくお願いします。

 次回の登校(6月1日)については、配布した「ステップ」の裏面に記載してありますので、御確認をお願いします。

学年だより「ステップ」

・5月25日~29日のお家時間割

・6月1日~12日について

R2 06 5月号.pdf

 

【前回の答え】

 都道府県クイズは、わかりましたか?

 元気お知らせフォームで回答してくれた人は、大正解です!!

 答えは、①鹿児島県 ②熊本県 ③群馬県 でした。

 都道府県について、お家の人といろいろなクイズを出し合ってみてください。

 

【今日の問題】今日は、理科と社会です!

①この種は、何の種でしょう?

*ヒント:4年生の理科で使います。

 

②どこの都道府県でしょう?

*ヒント:日本でいちばん人口が多いです。

 

③どこの都道府県でしょう?

*ヒント:群馬県のおとなりです。日光東照宮が有名ですね。

 

 都道府県の形を一つ一つ見ることは少ないので、難しいかもしれませんが、挑戦してみてください。

 また気温が上がってきているので、体調管理に気をつけて過ごしてください。 

鉛筆 4年生の漢字

4年生保護者の皆様

 22,25日の課題配布では大変お世話になります。6月1日から学校が始まるということもあり、4年生の子ども達に少しでも会えたらと思い、3回目は教室での受け取りにさせていただきました。お忙しい中、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 

4年生のみなさん

 漢字の学習は順調に進んでいますか?毎日4つずつ取り組むと、今日で40個覚えたことになります。難しい漢字も多く、なかなか覚えるのも大変ですが、自分に合った勉強方法で覚えられるといいですね。

 今日は、40個の中から、間違えやすい漢字4つを紹介します。

①「見」とは「あし」の付き方が違うので気をつけましょう。

②上の部分(かんむり)は「学」と同じです。

 

③書き順が間違えやすい漢字です。「心」+「ノ」の書き方ではありませんので、よくかくにんして書きましょう。

④一つ点を忘れやすいので、気をつけましょう。

 書き方、お手本をよく見ながら正しく覚えていきましょう。

 

【前回の問題の答え】

 できた人はいたかな??

【今日の問題】

今日は社会の問題です。次の漢字が入る都道府県を答えましょう。

 

 

わからない人は、地図帳で調べましょう!

 

 6月1日から学校が始まります。生活リズムを整えて、学校が始まる準備をしましょう。

にっこり 今日は寒かったですね。

 4年生のみなさん、こんちには。

 課題は順調に進んでいるでしょうか?

 プリント集や音読カード、理科の観察カードなど、みなさんが提出した物をチェックしていると、丁寧に取り組む様子が感じられとても感心しています。

 前回提出してもらった自己紹介カードを、さっそく教室に掲示しました。好きな食べ物や好きな遊びなど、一人一人違っていて、見ていてとても楽しくなります。みんなの自己紹介カードを見ることを楽しみにしていてください。

 元気お知らせフォームを見ると、

「今日は走りに行きます。」

「なわとびができるようになりました。」

「家の外でお昼を食べました。」

など、気分転換をしたり、目標を決めて運動をしたりする様子が見られます。学習以外の時間も楽しく過ごせるよう、ぜひ工夫して過ごしてください。

 ちなみに先生は、消しゴムスタンプ作りにはまっています!

 

 今日の問題です!

 

 

 上の9つの点をすべて通るよう、4本の直線を使って一筆書きでむすんでみましょう。

*一筆書き・・・えんぴつを一度もはなさずに進むことです。

【ヒント】

 直線を長く、点からはみでるくらい長く引いてみましょう。

 

お家の人と挑戦してみてください。

鉛筆 5月18日以降のおうち時間割について

保護者の皆様
 課題配付では大変お世話になっております。来週以降の予定もまた改めてメール等で連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。また、高瀬っ子元気フォームへの御協力ありがとうございます。保護者の皆様のご協力のおかげで子どもの様子等知ることができ、大変ありがたく思っております。お忙しい中、お手数をおかけしますが今後ともご協力よろしくお願いいたします。
 今週も「おうち時間割」を作成しました。課題内容は、15日、18日に配布した学習内容となっています。時間割や学習内容は、自分の予定に合わせ、必要に応じて変更しながら取り組んでみてください。よろしくお願いします。
 詳細は、下記のPDFファイルをダウンロードして、御覧ください。

4年生おうち時間割5月18日~.pdf

 

4年生のみなさん

 今日は、とても素敵なお花をいただいたので花瓶にさしてみました!目で見ても美しさで癒されますし、香りもとてもいい香りがして、心が和やかになります。5月は気温が上がり、多くの種類の花が咲く季節です。みなさんもぜひ植物に目を向けてみてください!

 

  前回の問題の答えです!

 1⇒いち 3⇒さん 100⇒ひゃく 1000⇒せん

500⇒ごひゃく 300⇒さんびゃく 2000⇒にせん

 

やじるしの右側の数字は文字数を表していました!なので、

◇に入る数字は、「3」が正解でした!みんなわかったかな?

 

 今回はクイズではないですが、目や、においや音で植物や自然、天気や動物などに注目してみてください!いつもの景色が少し変わって見えてくるはずです!

 発見があればぜひ高瀬っ子元気フォームなどで教えてくださいね!

ではまた次回!

晴れ 暑い日が続きますね

4年生のみなさん

 

お元気ですか?

暑い日が続くので、水分補給をしっかりおこないましょう!

 

トップページにものせてありました、さくら組さんの「冬に咲いたヒマワリ」の苗を少し分けていただいたので、4年生の畑に植えました!

 今回も冬に咲くのか、それとも夏に咲くのか、、、楽しみです!

 

前回の問題の答えについてお詫びと訂正がございます。

3+3=6 も正解です。

教えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

 

おうちでもクイズなどを行って、頭を柔らかく使うような機会が持てるとよいですね!

 

めでたし、めでたし

 むかし、むかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは、山へしばかりに、おばあさんは、川へせんたくに行きました。

 この物語を、皆さんご存じですか?

 

「ももたろう」ですね。

 ももたろうは、犬、さる、きじを仲間に、村で悪さをしていた「鬼」を退治しに鬼ヶ島へ行きますね。ももたろうは、ぶじ鬼を退治して、たくさんのお宝をもって村に帰ります。めでたしめでたし。

 というお話です。

 

では、下の写真を見てみてください。

 

 これは、2013年の新聞広告コンクールの「千絵ノムラ」さんの作品です。

 ももたろうからすると「めでたし、めでたし」のお話も、鬼のこどもからするとももたろうは、「悪いやつ」なんですね。

 自分が正しいと思っていることが相手には通じないことがよくあります。学校がはじまったら、「相手」を思いやった行動が一番ですね。

 おにも、ももたろうも「めでたし、めでたし」となるには、どうすれば良かったのでしょうね。

 

昨日の問題の答えは、

になります。どこを動かしたかわかるかな?

今日の問題

1→2 3→2 100→3 1000→2

500→4 300→5 2000→◇

◇に入る数字を答えなさい。

できるかな? よく声に出して数字を読んでみてね。

キラキラ お世話になりました。

 8日、11日の課題配布では、大変お世話になりました。久しぶりに4年生のみなさんに会うことができ、元気な顔を見ることができ、とても嬉しかったです。

 みなさんが提出してくれた理科の観察カードを、さっそく教室やろう下に掲示しました。たくさんの植物や生き物で教室やろう下が明るくなりました。

 次回は「自己紹介カード」の提出になります。みなさんのカードをとても楽しみにしています。教室・ろう下がさらに明るくなるよう、ぜひ色をつけてください。

 

 次回の課題配布は、15日、18日になります。お忙しい中、お手数をお掛けしますが、元気お知らせフォームにて受取日と場所の選択をよろしくお願いします。

 

 今日は、ひらめきクイズです。

問題:ぼうを2本動かして、正しい式になるようにしましょう。

*答えは2つあります!ぜひ、ぼうをならべてチャレンジしてみてください!

 

鉛筆 5月11日からのおうち時間割等について

保護者の皆様

 課題配付では大変お世話になりました。来週以降の予定もまた改めてメール等で連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。また、引き続き高瀬っ子元気フォームへの御協力よろしくお願いいたします。

 5月8日より計画的に家庭での学習が進められるよう、1週間で取り組んでほしい「学習内容」と「おうち時間割」を提示させていただきました。前回に引き続き、5月11日から5月15日までの「おうち時間割」を作成しました。課題内容は、8日、11日に配布した学習内容となっています。時間割や学習内容は、自分の予定に合わせ、必要に応じて変更しながら取り組んでみてください。よろしくお願いします。
 詳細は、下記のPDFファイルをダウンロードして、御覧ください。

4年生おうち時間割5月11日~版.pdf

  

四年生のみなさん

 宿題配布では久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができてとてもうれしかったです。また、プリント集や理科の観察カードなど、みなさんの休業期間中の頑張りを感じることができました。じっくり見させていただきます。

 5月8日、11日に配った宿題の中に「自こしょうかいカード」がありました。その書き方の例を先生たちで作ったので、参考にしてみてください。どの先生が書いたかも想像してみてね!

 

 

 前回の問題の答えは

「離れていても 心はひとつ」でした!みんなわかったかな?

では、また次回!

ひろい視野(しや)で

きのうから、雲一つ無い青空でいい天気ですね。

よるにも、このまま晴れて、綺麗な星空を見たいものです。みなさんは

うんどうをしていますか?

はしったり、おうちで筋トレをしてみたり、体を動かすことが大切です

てんきがよいからこそ、家から一歩出て、新鮮な空気を吸ってみよう!

ランニングをするときは、マスクを付けるようにと言われています。

しんどいかもしれないので、ゆっくり走ることで体力がつきます。

マラソン大会は、まだまだ先ですが、今から練習してみましょう。

 

 

 タイトルにある、広い視野(しや)ですが、これは、一つの物事を、色々な視点(してん)から、自分なりに考えて見てみることが大切になります。

 上の文章を、ただ読んでみるだけでは、別の意味、読み方があることに、気が付かないかもしれません。

 おうちにいるからこそ、ふだんの学校では勉強できないことに挑戦(ちょうせん)して、自分の視野(しや)を広げてみましょう。

 以上(いじょう)、4-1てラしマでした。

 

昨日の問題の答えは、1羽 です。これは、ウサギの耳が羽に見えるから、ウサギを食べると鳥肉と同じ味(あじ)だからと色々な理由があります。

 

今日の問題です。読めるかな?(岐阜新聞さんより、引用しました。)

 

 

 

晴れ 五月になりました。

 

4年生のみなさん

 

 4年生のみなさん、こんにちは。じゅうじつしたGWが過ごせましたか?おでかけはできなくとも、みなさんきっと一人一人、自分なりにじゅうじつした時間を過ごせたことでしょうにっこり

 休みの気持ちから切りかえて、おうち時間割を使ったり、自分で計画を立てたりと、学校がはじまるまで自分で生活や学習のリズムを整えていきましょう。

 

保護者の皆様

 高瀬っ子元気フォームや課題配付等、ご協力いただき本当にありがとうございます。お忙しい中、お手数をおかけしますが、今後もご協力をよろしくお願いいたします。

 

 五月になり、日差しが強くなりましたね!学校のツツジもきれいにさいています。

 暑かったのか、うさぎのオレオちゃんは日かげですずんでいました。みなさんも水分ほきゅうをしっかりしてくださいね。

 

 前回の、自画像の人物の答えは、「マツコ・デラックス」さん でした。みなさんも、自分らしい自画像を楽しみながらえがいてみてくださいね。学校でみなさんの自画像を見るのを楽しみにしています。

 では、今日のクイズです!

 

 ウサギの数え方はつぎのどれでしょう?

   ①1羽  ②1本  ③1頭

 

 答えは次回です!