掲示板

3年生掲示板

興奮・ヤッター! さすが3年生!

よい姿勢で、しっかりと先生の話を聞いています。さらに、積極的に挙手をして、学習している様子がうかがえます。

花丸 ヒマワリ・ホウセンカ その後はどうかな

ホウセンカです 葉がたくさん出ました

 

くもり空が続いているせいか、あまり大きくなっていないのですが、少しずつせい長しています。たねをまいた人はどんなようすですか。早く大きくそだつといいですね。

  

ヒマワリ 葉が4まいになりました

 

 さて、まいた人は、はじめに2まい葉が出たと思いますが、この葉のことをなんというでしょうか。

 こたえは「○○」(漢字2文字)です。なにかわかるかな。

 葉にたねがついているね

  

 わかりにくいかもしれませんが、葉にたねがついています。教科書にものっていますね。

 さて、このたねの中はどうなっていると思いますか。学校でくばられたものと同じでしょうか。それともなにかへんかしていると思いますか。答えは学校がはじまってからのおたのしみです。

 

鉛筆 まちがいやすい漢字

3年生のみなさん、こんにちは笑う

いよいよ学校が始まると思うと、ドキドキわくわくしますね学校

 

さて、みなさんが提出してくれた宿題を確認している中で、漢字を間違えて覚えてしまった人がいることに気がつきました汗・焦る

 

間違えやすい漢字をまとめてみました。

 

【とめ・はらいに注意】

通 角 晴

【つきぬける・つきぬけないに注意】

聞 耳

【おくりがなに注意】

行う

【木と田のすきまに注意】

【4画目を書き始める位置に注意】

【下を短く】

【2画目のかたちに注意】

 

 

今までに「もっとていねいな字で!」と注意されたことがある人は、

①とがったえんぴつを使う

②ゆっくり動かす

③マスいっぱいに大きく濃く書く

これらにも気をつけてみましょう!!お知らせ

3年生「おうち時間割」

 みなさん、こんにちは。

 いつも御理解・御協力ありがとうございます。

 いよいよ学校再開が決まり、みなさんとの学校生活がやっと始まると思うと嬉しく思います。注意を払いながらの学校生活になりますが、顔を見て、授業を行えることを励みに、学校再開までの残りの日々、安全に学校生活が行えるようルールなど考えていきます。ご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、御協力よろしくお願いします。

 

 学校再開にあたり、給食には「自分のエプロンバンダナ(掃除はバンダナを使わないことになりました)」、歯磨きには「自分のコップ」を使うことになりました。準備をお願いします。

 お便りが本日から配付の課題の中に入っていますので、昨日の緊急連絡メールと併せて御確認ください。

  

 

 25日(月)からの「おうち時間割」をこちらにも載せさせていただきます。御活用ください。

 

3年生「おうち時間割」.pdf

※音楽の「鑑賞」が本日アップした動画を見ての課題となります。よろしくお願いします。

ヒマワリとホウセンカのめが出ました。

前にまいたヒマワリとホウセンカのめが出ました。

小さいたねが、土をおしのけてかわいいめを出しました。まだまだ小さいめですが、これから大きくそだって、きれいな花がさくのでしょう。たねをまいた人は、しっかりかんさつしていきましょう。

 

かわいらしいホウセンカのめが出ました。

 

 

ヒマワリもめが出ました。

 

早く大きくなって、きれいな花がさくといいですね。

学校 3年 習字の準備

 みなさん、こんにちは笑う

 御家庭での課題への御支援、「おうち時間割」の御活用、ありがとうございます。

 「体育ではラジオ体操に取り組んでいる」や「たまごやきを作ってくれた」「お手伝いに取り組んでいる」などお家での様子を元気フォームから教えていただき、嬉しく思います。ありがとうございます。

 

 来週のおうち時間では「習字」の練習を入れようと考えています。といっても、お家で習字を書くのは難しいので、道具の名前の確認、道具の出し入れの練習と「作品ばさみ」(授業で書いた作品をしまったり、置いておいたりするもの)の制作を考えていますひらめき

 

 学校での習字の時間には、机に新聞紙を敷いて習字を行う予定ですので、作品ばさみ用(新聞紙1日分)と机に敷く用(新聞紙1~2枚)で計2日分程度の新聞紙の用意をお願いします。

 

  私たちも「作品ばさみ」作ってみました。こんな感じです。

 

 

 次回の課題配付で、作り方の手順の紙を配付します。よろしくお願いします。

 

学校 3年生 15日、18日配付の「おうち時間割」

 みなさん、こんにちは昼

 最近、日差しの強い日が多くなってきました。外で運動する際には、帽子をかぶったり、水分補給も忘れずにしてください遠足

 昼は暑いのですが、朝は少し寒く感じることも多く、選ぶ服の難しさを感じています。天気予報をもとに、脱ぎ着で調節できる服装にしていますピース

 みなさんも、体調管理には、くれぐれも気を付けてください。

 

 本日と18日の課題配付ではお世話になっております。

おうち時間割(通信)は、こちらにも載せさせていただきます。

御活用ください。

 

 ※先週お配りした3年生のドリルやワークなどは、学校開始後に授業で行うところもありますので、「おうち時間割」で指定されているところのみ取り組んでください。

 

3年おうち時間割.pdf

ノート・レポート 社会のこたえ(カラー)

3年生のみなさん、こんにちは!

暑い日が続いていますね汗・焦る

コロナウイルスの予防とともに、熱中症にも注意してください晴れ注意

 

 

課題の提出・受け取りにご協力いただき、ありがとうございます。

明日からお配りする社会のプリントのカラーの答えを掲載します。

 

↓ 富岡市の交通のようす

 

そして次回は少し難易度をあげて、

川と湖のプリントに取り組んでもらいます!

 

↓ 富岡市の川や湖

 

これらの画像も参考にしながら、チャレンジしてみましょう鉛筆

 

 

 

課題に関する質問は、電話にてお願いいたします。

相談日もあわせてご活用ください。

また、おうち時間割はあくまで目安です。

期限までに提出することができれば、実施する教科や課題の変更はかまいません。

お子様にもアドバイスをよろしくお願いいたします。

どうしても課題が間に合わない場合はご連絡いただき、相談日にお越しいただけると幸いです。

 

理科・実験 たねまき

3年生のみなさん、こんにちは晴れ

8日、11日と みなさんの元気なすがたを見ることができ、

私たちも安心しています喜ぶ・デレ

 

 

昨日は理科で使う

ホウセンカとヒマワリのたねを学校の花だんにまきました!

 

花だんの土をやわらかくし、肥料とまぜて・・・

 

たねを まきましたキラキラ

 

今日は気温が高いので、水もたっぷりと!

 

芽が出たら、またこちらでも ご報告したいと思います笑う

みなさんも、まずは たねの観察にチャレンジしてみてください!

 

15日、18日にお配りする課題の理科では、

みなさんのお家で たねまきをしていただく予定です。

 

 

【おわびと訂正】

11日までにお配りした、社会のプリントに誤りがありました。

 

①古い教科書を見てしまい、ページ数が間違っておりました。

「富岡市の小学校と校区」誤 p.15 → 正 p.9

「富岡市の土地のようす」誤 p.16 → 正 p.10

 

②プリントの色ぬりの指示と教科書の色と異なっておりました。

 

実際にはこのように仕上がります。

教科書と同じ色でぬっていただいても、

プリントの指示通りにぬっていただいてもかまいません。

 

大変申し訳ありませんでした。