掲示板

星組掲示板

落花生の芽が出ました

 5月24日、30粒植えた落花生の種が、次々と芽を出しているのを見つけました。種が割れて、あと少しで葉っぱが出そうなもの、小さな葉っぱが出たもの、・・・。同じ日に同じように植えたのに、それぞれ、生長の様子が違っていて、「おもしろいな」と思いました。本葉が3~4枚になったら、子供たちと畑に植え替えようと思います。

種をまきました

 5月11日(月)、落花生の種をまきました。

 どんな芽が出て、どんな葉っぱが出てくるのでしょう。先生もよく知らないので、楽しみです。ちゃんと収穫できるように、みんなで世話をしてきましょうね。

 芽が出て、本葉が4~5枚になったら、裏の畑に植えかえようと思います。できれば、星組のみなさんと畑に植えかえたいと思います。早く学校が再開になるといいですね。

 

星組のみなさんへ

 毎日、元気にすごしていることと思います。5月いっぱい、学校がお休みになってしまい、みなさんに会えなくて、残念です。

 5月からは、「おうち時間割」にしたがって、毎日の生活を送ってほしいと思います。「おうち時間割」は、5年生や6年生のページを見て、自分の計画を立ててくださいね。

 むずかしかったり、どんなふうにしたらいいか分からなかったりしたら、学校に電話してください。(高瀬小学校 62-0578)

 <黒澤先生が必ず学校にいる日>

5月8日(金)、11日(月)、14日(木)、18日(月)、20日(水)、21日(木)、27日(水)、28日(木)、29日(金)

 

星組の花だんの木が、グンと大きくなったように思いました。みんなの背をぬいたかもしれません。学校に来たら、背比べをしてみましょう。