高瀬小ニュース 《かがやき》

カテゴリ:今日の出来事

キラキラ 担任との出会い 2日目

 本日もたくさんの出会いがありました。子どもたちと保護者の皆様が、担任の先生と短い時間ではありますが、挨拶と情報交換をしていただきました。マーチングの練習の準備も始まりそうです。本日も学校にご足労いただきありがとうございました。明日は最終日、13:00から18:00までお待ちしておりますますので、よろしくお願いいたします。

 

キラキラ 満開の桜とクラス発表

本日、満開の桜の中、クラス発表と教科書等の配布が行われました。たくさんの子供たちと保護者の方にお越しいただきありがとうございました。明日、明後日も行われますので、よろしくお願いいたします。

 

了解 卒業式練習

卒業式に向けた6年生の練習が順調に進んでいます。この日は、1・2校時を使って一人一人が卒業証書を受け取る練習を中心に行いました。キビキビとした動きで、堂々と卒業証書を受け取る姿に、6年間の成長が現れていました。残りの日々を大切に過ごし、卒業式ですばらしい晴れ姿を見せてほしいと思います。

グループ 全校集会

3月6日(水)の全校集会は、「あの日 あのとき」と題して、校長先生が東日本大震災の話をしてくださいました。次々に映し出される当時の写真を、子供たちは食い入るように見つめていました。
震災が発生して、今年で8年になります。3月11日には、全校で黙祷を捧げ、弔意を表したいと思います。

キラキラ 自問集会

 1月30日(水)の業前の時間に、体育館で今年度第3回目の自問集会が行われました。
企画委員が中心になり、寸劇を交えた〇✕クイズをとおして、「だまって」「時間いっぱい」など、自問清掃の
約束を改めて確認しました。
 清掃箇所と同様に自問の五つの心(我慢の心,気付きの心,思いやりの心,感謝の心,正直な心)もピカピカに磨き、
輝いてほしいと思います。

晴れ どんど焼き

高瀬地区のどんど焼き実行委員会が中心になり、高瀬地区のどんど焼きが行われました。高瀬小PTAや子育連も協力し、来場者約500名と大盛況でした。8時30分より開会式が行われ、光厳寺副住職の御祈祷の後、やぐらに点火されてどんど焼きが始まりました。会場では、繭玉やマシュマロを焼いて食べたり、こしね汁が振る舞われたりしました。本校からもたくさんの児童が参加し、小さな子供からお年寄りまで、みんなでどんど焼きを楽しみました。



了解 どんど焼きやぐら完成

地域づくり協議会どんど焼き実行委員会会場班が中心になり、1月6日(日)の早朝から、どんど焼きのやぐら作りを行いました。本校のPTA役員や子育連の役員も参加し、立派なやぐらが完成しました。大変ありがとうございました。
本番は1月12日(土)です。たくさんの方の御来場をお待ちしております。また、本番前日の11日(金)に、どんど焼き実行委員会食材班が、本校の家庭科室を使って繭玉作りを行います。作った繭玉は、体育館で枝に刺して保管し、本番当日に皆で焼いて食べます。お楽しみに。


花丸 2学期終業式

12月21日(金)に、2学期の終業式が行われました。
2学期のテーマ「挑戦する心」を実行した例として、水泳や陸上で活躍し校内新記録を塗り替えたことや、6年生が修学旅行で外国人旅行客に英語で質問したことなどを取りあげて、校長先生が話してくださいました。
これらの挑戦したことが、3学期にもつながっていってほしいと思います。

キラキラ 全校集会

12月13日(木)の全校集会は、2学期のテーマ「挑戦する心」と人権月間に関係した話を、校長先生がしてくださいました。交通事故で両足を失ってもプロのスケートボード選手を目指して頑張っている人の紹介や、各種大会で頑張った高瀬小の子供たちの紹介を通し、「挑戦する心」の大切さを改めて教えてくださいました。

キラキラ 元気アップ集会

12月7日(金)の元気アップ集会の様子です。しばらく、校内持久走記録会に向けての練習が続いていましたが、ひさしぶりに、「高瀬っ子体操」「高瀬小サーキットトレーニング」「エアなわとび」をしました。寒さに負けず、みんな元気に体を動かすことができていました。


ハート 人権月間

高瀬小では、11月21日(水)から12月19日(水)までを人権月間とし、生命や人格を尊重し、他人を思いやることのできる豊かな人間性の育成を目指して取り組んでいます。11月21日(水)は、人権月間のスタートとして、校長先生による人権講話が行われました。また、翌週の11月28日(水)は、人権集会が行われ、各クラスの代表者が人権宣言の発表をしました。人権宣言は、現在、学校支援センター「ほっこり庵」前の廊下に掲示してあります。他にも、ありがとうの木(人権の木)や人権ビデオの視聴などの取組も行っています。



汗・焦る 持久走大会に向けて

11月29日(木)の持久走大会に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。元気アップ集会や行間休みに、全員で校庭を曲に合わせて走っています。「継続は力なり」です。本番では、BESTな記録が出せるようにがんばってほしいと思います。また、今週は、本番と同じコースで試走が行われました。御協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

ハート 交通少年団街頭活動・なかよし集会

交通少年団による街頭活動が、児童の登校時刻に合わせて行われました。高瀬小学校の各門と玄関でビラを配りながら、交通安全を呼びかけました。
 
 
業前活動は、体育館でなかよし集会をしました。はじめに「もうじゅう狩り」でグループを作り、その後に「○×クイズ」をして、みんなで楽しく過ごしました。

 

ピース 運動会全体練習

9月5日(水)に、運動会の全体練習が行われました。この日は、開会式と歌の練習をしました。
昨日の雨の影響で校庭が使用できなかったため、体育館での実施になりました。全員がほどよい緊張感の中で開会式の練習を行うことができました。


お知らせ 運動会結団式

8月29日(火)に、運動会の結団式が行われました。
最初に結団式を行い、運動会のスローガンが発表されました。
今年のスローガンは「力を合わせて輝けスマイル!キセキを起こして勝ち取れ優勝」です。
その後、各団に分かれて応援の練習をしました。
どの団も心を一つにして優勝を目指してほしいと思います。